プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
33: by ゆーたんのママ on 2008/09/24 at 23:06:34

こんにちは。

私は英語が全くダメで、今頃になって後悔の嵐。
子供に英語を教えるなんてとんでもない~!なんで、上の娘と勉強し直しています。
せめて中学受験国語は・・と日々頑張っています(^^;)

しかし・・・。この問題、難しいです。大人でもきちんと使えている人がどれだけいるでしょうか・・。

34:ゆーたんのママ様へ by まめっちママ on 2008/09/25 at 13:15:28

コメントありがとうございます。
私も英語は決して自分では教えられないです。
娘が気づけば私より先にいってしまったという
感じで、もう親の面目丸つぶれ状態です。(泣)

国語はさすがに大人の方がよくわかるので、まだ
何とかえらそうに教えることもできますが、それも
いつまでもつかどうか・・・・・(汗)

この問題はたぶんこんな形で耳ばかり出題される
ことはないと思いますが、広辞苑に載っている
意味はこれと同じで、微妙すぎて大人でも違い
を理屈ではっきり説明するのは難しいなあと私も
感じました。でも、こういうのも訓練で知ってて損は
ないし、何でも勉強と考えて辞書で確認したり
しながら進めています。

35: by メイは苺のメイ on 2008/09/26 at 19:01:48

「我侭な客のクレームに耳をそばだてる」
「耳を澄ましてお隣の夫婦喧嘩を聞く」
・・・こんな言い回しはしませんよね。
ということは、明解な違いがあるということです。

では、「虫の音に耳を澄ます」と「虫の音に耳を傾ける」ではどうでしょう?
情景を思い浮かべた時、虫の音の音量が違って感じられませんか?

こういう問題で迷ってしまった時は、その文章を使って、自分なりに文章を作ってみることをお嬢さんにお勧めします。
読書家なら、答えは自ずと見えてくると思います。

36:メイは苺のメイ様へ by まめっちママ on 2008/09/26 at 23:44:48

ありがとうございます。
例文で違いを説明するとよくわりそうですね。
意味だけだと微妙過ぎて子供も迷うと思いますが、
この例文だととてもよくわかりますね。
元々、国語の問題は長文の中で答えを導きだす
もので、短い一文だけでは、接続詞を入れることも
前後のつながりがないので入れられないという事態
が起きます。これも単独でこういう形で出題する
のは、本来間違いなのだと思います。
文章の流れの中でどれを使うかを学ばせる方が
問題としてははるかに質が高いですよね。
いつも適切なアドバイス本当に感謝しています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

微妙な選択肢に悩む娘

 娘は漢字は大の不得意ですが、四字熟語やことわざ慣用句は
 寝ても覚めても本を読んでいたので、かなり得意な方です。

 こちらが無理やり覚えさせる必要もないぐらい自分で学んで勝手
 に使えるようになっていました。それでテストの時も間違えること
 はほとんどありませんが、今回の問題は微妙な選択肢が多く、
 広い意味では、同じと見なしてもいいような感じの言葉のニュアン
 ス的な選択肢が並んでいました。
 もちろんじっくり考えれば正しく選ぶことができる問題なので
 悪問とか奇問ではないのですが、娘は結構迷ったようです。

 慣用句問題の「耳」シリーズです。

 よく日常でも使われるので、大きく意味を取り違えることはない
 問題ですが、選択肢をよく見てください。

 ★次の語句の正しい意味を後から
   選びなさい(一部抜粋)


  ①耳をそばだてる 

  ②耳をすます

  ③耳を傾ける


  ア 注意して聞く

  イ 注意して聞こうとかまえる

  ウ 聞こうと気持ちを集中させる


  以下略・・・・・

 どうですか?微妙ですね。
 誤解を恐れず言ってしまうと、どれも大雑把に見れば同じと
 言えなくもないです。(実際は違いますが・・・)

  正解は   

  ①耳をそばだてる・・・イ

  ②耳をすます・・・ウ

  ③耳を傾ける・・・ア


 迷わず選べたでしょうか?
 よく考えて選ぶと、わかると思いますが、短い時間に子供が
 ぱっと選ぶとなると、迷うような選択肢ではないでしょうか。

 似たような同音異義語の漢字の使い分けや意味の細かい違い
 など、クリアしていかなければいけない問題は、まだ多そうです。

 
 違いがわからないと怒る娘になかなか適切な説明が
 難しいと感じてしまう管理人に励ましの一票よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
33: by ゆーたんのママ on 2008/09/24 at 23:06:34

こんにちは。

私は英語が全くダメで、今頃になって後悔の嵐。
子供に英語を教えるなんてとんでもない~!なんで、上の娘と勉強し直しています。
せめて中学受験国語は・・と日々頑張っています(^^;)

しかし・・・。この問題、難しいです。大人でもきちんと使えている人がどれだけいるでしょうか・・。

34:ゆーたんのママ様へ by まめっちママ on 2008/09/25 at 13:15:28

コメントありがとうございます。
私も英語は決して自分では教えられないです。
娘が気づけば私より先にいってしまったという
感じで、もう親の面目丸つぶれ状態です。(泣)

国語はさすがに大人の方がよくわかるので、まだ
何とかえらそうに教えることもできますが、それも
いつまでもつかどうか・・・・・(汗)

この問題はたぶんこんな形で耳ばかり出題される
ことはないと思いますが、広辞苑に載っている
意味はこれと同じで、微妙すぎて大人でも違い
を理屈ではっきり説明するのは難しいなあと私も
感じました。でも、こういうのも訓練で知ってて損は
ないし、何でも勉強と考えて辞書で確認したり
しながら進めています。

35: by メイは苺のメイ on 2008/09/26 at 19:01:48

「我侭な客のクレームに耳をそばだてる」
「耳を澄ましてお隣の夫婦喧嘩を聞く」
・・・こんな言い回しはしませんよね。
ということは、明解な違いがあるということです。

では、「虫の音に耳を澄ます」と「虫の音に耳を傾ける」ではどうでしょう?
情景を思い浮かべた時、虫の音の音量が違って感じられませんか?

こういう問題で迷ってしまった時は、その文章を使って、自分なりに文章を作ってみることをお嬢さんにお勧めします。
読書家なら、答えは自ずと見えてくると思います。

36:メイは苺のメイ様へ by まめっちママ on 2008/09/26 at 23:44:48

ありがとうございます。
例文で違いを説明するとよくわりそうですね。
意味だけだと微妙過ぎて子供も迷うと思いますが、
この例文だととてもよくわかりますね。
元々、国語の問題は長文の中で答えを導きだす
もので、短い一文だけでは、接続詞を入れることも
前後のつながりがないので入れられないという事態
が起きます。これも単独でこういう形で出題する
のは、本来間違いなのだと思います。
文章の流れの中でどれを使うかを学ばせる方が
問題としてははるかに質が高いですよね。
いつも適切なアドバイス本当に感謝しています。

▼このエントリーにコメントを残す

   
