プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

勉強のしすぎで回線ショート?

 高校入学後のはじめての定期考査。
 毎日の居残り学習をしても、娘はのろいのでなかなか進まない状態。
 しかも、友達がもっと進んでいてすでに2巡目とかいう話を聞いて
 きたせいで、かなり焦っています。

 問題を解きながら、

 「う〜ん、これはちょっと待てよ。
  まてまてマテ茶!
  待て待てマテリアル!
  待て待て天照す!」


 なんて言いながら、もう半分おかしくなって、機関銃のように
 しゃべりながら、眠気と戦っている様子。

 まだもう一回化学の問題を見直すつもりなので、これは寝られそう
 にない感じです。

 それでもギャグを連発しながら、時々片足立ちで目をつむってバラ
 ンスをとったりしながら、自分なりに寝ない工夫をして、頑張って
 います。今までならとっくにあきらめて寝てました。

 できる子ばかりのクラスに入れられてしまった宿命で、頑張らない
 と最下位決定になるので、平均を取りたいというそれだけで気力を
 振り絞っているのかなと・・・・

 まあ、要領が悪いので、居残り学習して帰ってきてからは、だらっ
 としていたり、そのまま寝てしまったりしていたので、まだまだ
 気合いも根性も足りてないんですけどね・・・・

 もっと日々段取りよくやっていたら、もっとできるようになると
 は思うんですが、最初から上手くはいかないでしょう。

 最終的に間に合って調整が仕上がればいいのです。

 中学受験の時もそうでした。
 どん底から回復して、試験当日にマックスになった娘ですから。

 一喜一憂しないで、中学より進歩したことを褒めてやらないといけ
 ないんですよね。

 とにかく数学、物理、化学、この3つは頑張ってほしいです。
 
 いきなり全教科とは言わないから、受験に関係してくる科目だけは
 何とかしてほしいと切に願ってるんですが、何せ今までが今までな
 もんで、頭が完全にショートしてしまってて、支離滅裂な言動炸裂
 で、側にいるだけでこっちの頭もおかしくなってきそうですよ。

 「眠いよ。眠い〜。
  今どんだけ眠いかと言うと、食べ物を
  たらふく食べてさあ冬眠するぞと思って
  眠りに入ったクマがば〜〜〜〜んと
  どつかれて起こされたような感じかな。」

 どんだけ眠いねん!

 まあその気持ちわかるけどね・・・・私も日々夜型で遅くまで起き
 ているから、寝るのが3時とか4時になることだってあるし・・・
 旦那の仕事や私の仕事の関係上、そうなることが多いのです。

 それを朝、お弁当作りで6時に無理矢理起きるから、その時の眠さは
 半端ない状態で、行動が無茶苦茶で、ゴミ箱を開け閉めしてみたり
 ハサミで全然違うものを切ってしまったり・・・・・

 もう半分夢遊病みたいに起きてるので、娘の言いたいことはよく
 わかるのです。毎日居残りして、帰ってからも勉強して遅くまで
 起きていて、朝6時に起きて1時間以上かけて学校に行くって・・・

 それがどんだけ大変かはわかります。
 それでも毎日決まった時間の電車に乗ることだけは続いています。
 ルーズな娘がそこだけは遅れたことがないんです。

 友達はたまに遅れてくるし、小学校時代の友人は、すでに脱落し
 て、ほとんどその時間には来なくなっているのに、娘はずっと
 毎日必ずその時間に間に合わせて学校に行っているのです。

 これはえらいなと実は密かに思ってます。
 まあいいかとズルズルと遅くなって、始まるギリギリに行くのでは
 なく、無責任に友達を待たせることなく、必ず自分はそれに間に合
 うように行くということだけは、意外なほど律儀に守っているんで
 すよ。
 
 まあ、朝コンビニでお菓子をかっていくのが楽しみというのもあり
 ますけどね・・・・もうファミマの常連さんになってます(

 それもどうよと思うけど・・・・・

 とにかく成績に全く無頓着だった娘が変わろうとしているのだけは
 確かなので、結果がどうであれ見守っていこうとは思います。

 娘は結果重視タイプなので、努力の過程が大事なんていうなぐさめ
 は逆効果なんですが、親としては頑張りの部分を評価してやりたい
 です。もちろん結果がついてくるのが一番なんですけどね。

 とりあえず眠気と格闘していた娘は、限界がきて仮眠に入ってしま
 いました。このまま寝てしまうわけにはいかないようなので、起こ
 してやらないといけないんですが、こっちも大変ですよ。

 先にすかっと寝てしまえるような日はいつ来るのか・・・・
 3年後には、そういう日が来てるといいな・・・

 



 ダイニングテーブルの椅子で転がり
 落ちそうな角度で寝ている娘を見て
 いると、なんだかちょっと心がつらく
 なるまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
636:同じです~♪ by ゆーのママ on 2014/05/20 at 13:01:50 (コメント編集)

まめっちママさんこんにちは。いつも拝見しています。
お嬢さん、頑張ってますね!
うちもテスト勉強は眠気との戦いで、大声で教科書を読んだり、運動しながら暗記したりとかで大変です。
見ているほうも大変です(笑)
これが3年続きますね。お互いに・・・。
でも、後三年ですね。

がんばりましょうね~~!!

637:ゆーのママ様へ by まめっちママ on 2014/05/20 at 17:16:41

お互い大変ですよね。3年後には同じく大学受験ですもの
ね。うちはあまり塾にみんな行かない学校なので、学校
だけで頑張る子が多くて、もう高校になってから学校に
ほとんど入り浸り状態です。その方がうちはいいんです
けどね。娘はゆーのママさんの息子さんみたいに、やる
時はやるみたいなタイプじゃないので、半強制的に居残り
するしかないみたいです。後3年頑張れるかな・・・
息切れしなけりゃいいけど・・・・

▼このエントリーにコメントを残す