プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

日曜でもいつも通り

 中間テストが迫ってきているせいか、日曜だというのに、娘は朝から
 学校にいつも通り登校して、きっちり夕方まで勉強して戻ってきまし
 た。いつもなら家でごろごろして午前中は寝ていて、午後からもなか
 なか勉強の体勢に入らず、まずは遊びありきだった娘なので、この
 変化は宇宙人の襲来ぐらいの驚きなのです。

 クラスを能力別に分けただけで、こうまで変わるのですね。
 このクラスではやらなければ、即最下位が待っているからなのか
 さすがにそれだけは避けたいという一心で、いつも以上に頑張ってい
 るようです。

 ただ、娘は他の子より何でもやるのが遅く、問題を解くスピードが
 あまりにものろいので、頑張っている割になかなか進まず、焦りの
 気持ちがあるんでしょうね。

 いつもなら早々に戻ってきて、家族で外食するのを楽しみにして
 ちょっとでもさぼろうとするのに、誘ってもそんな暇ないと、つれ
 なく、家に戻ってからも、携帯の電源を切って、一切の誘惑を断ち
 きっていたので、よほど切羽詰まって真剣にならざるを得ない状態
 なんでしょう。

 今までこんなに真面目に取り組んでいる娘を見たことがないので、
 なんだか不思議な感じなのですが、あまりたくさんのことを短期間
 に覚えるのは得意じゃない娘ですから、この努力がどこまで実を結
 ぶかは不明です。

 高校になったら真面目にやると言っていたのは、あながちうそでは
 なかったようです。

 ただ、今までならサボっている割にできてるとか、言い訳もでき
 たのが、今度はそこそこ頑張って結果が出なかったら・・・・

 その方がもしかしたらダメージが大きいかもしれないです。

 自分にはまだ余力があるし、やってないからこんなもんだと言えた
 のが、言えなくなるわけですから・・・・

 それが一番怖いですね。

 私がしてやれることなんてほとんどないんですが、せめて苦手な
 暗記を助けてやれるようなものを見つけてくるとか、編集するとか
 そういった裏方さんの仕事は、やっておこうと思います。

 本当はそんなことも放っておいたらいいことなんです。
 自分で覚えやすい方法を考えたり、段取りしないと、本当の意味
 での理解は進まないってこともわかっているので・・・・・

 でも、youtubeで面白そうな動画を見つけてきたり、暗記に役立つ
 コンテンツを拾って来る作業を、せっせと娘が学校に行ってる間に
 してしまう自分がいるのです。

 余計なおせっかいなのはわかっています。
 でも、塾通いする予定が今後もないと思う我が家では、せめて私
 が上手く学習できるコンテンツを用意してやって、予備校に通っ
 ているのと同じ効果が得られるぐらいには、してやりたいんです。

 ただ、日曜は夜型の我が家にとって貴重な睡眠が取れる唯一の
 日だったんですが、娘がいつも通りに出かけていったので、寝て
 いるわけにもいかず、寝不足を解消できなかったのが、ちょっと
 いや、かな〜りつらい。

 月曜日は私の仕事が詰まっているし、日曜に休息を取れないと
 結構きついです。でも、娘がやる気になっているのに、水をさす
 のはもっといやなので、親業も大変だけれど、こんなことも、もう
 しばらくしかないことですし、大学生になってしまったら、親なん
 てどこにも出番はないでしょうから、それまではこんな環境でも
 喜ばないといけないんだと思います。
 
 ああ・・・どうか今回は頑張りが成績に反映されますように。





 私もダイエットがもう少し体重に反映されると
 いいんだけどな・・・・なかなかあと少しが
 落ちないことに悩むまめっちママに愛の
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
