プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

五十歩百歩

 娘の通っている塾は、関西では塾銀座と呼ばれるほどの塾密集地
 にありますが、毎日夜の9時ごろに大量の子供たちが駅になだれ
 込み、昼間かと錯覚するほどにぎやかです。

 世間ではまだ異常な塾通い熱に批判的な意見も見受けられます。
 でも、塾に通っている子供たちにインタビューしても、意外なほど
 返ってくる答えは「楽しい~!塾の方が学校より好き」です。

 これはこれで複雑な気持ちになりますが、暗く苦しい勉強という
 イメージとは違って、わかりやすくて授業がおもしろい、難しい事
 を学べるから楽しいというプラスイメージで語ることに、私は救いを
 感じています。もちろん中には明らかな序列に苦しむ子もいるで
 しょうし、それで劣等感を抱いたり、逆に優越感に浸ったりすること
 もあると思います。

 でも、社会では必ず序列や順位がありますから、今の経験は
 後々たくましくへこたれない生き方を身につける準備のようなもの
 と考えることもできます。それに子供たちは結構柔軟で、悩みも
 笑いにかえて元気に通塾しているようです。

 実際、娘のクラスでも小テストがあると、点数の発表があるので
 すが、実にユニークな子供達が、成績すら笑い飛ばして元気に
 授業を受けています。

 「両方満点二人!
  小テスト①が満点で②が90点一人!
  小テスト②が満点で①が90点一人!」


 「満点二人ってことは、俺は3番やなあ」

 「違うしなあ。
  俺は難しい方の②のテストが100で
  ①の計算テストが90やから、俺が3番や。」


 ・・・・・・いっしょやねんけど・・・・汗;合計点同じですけど・・・・
 そういうのを五十歩百歩と言うねん。

 またある時は

 「××女学院に行きたい人、手あげて!」

 「は~~~~い!!」

 「お前男やろ~!」

 この後、この男子生徒は皆から××子ちゃんと呼ばれるように
 なったそうです。

 先生がちょっと元気がなさそうだったので、ギャグを一発言って
 盛り上げようと思ったとのことです。

 なかなか楽しくて優しい心づかいだと思います。
 こんな感じで日々、心がすさむこともなく、いい意味で切磋琢磨
 して過ごしているようです。

 
 すべての子供たちの努力がどうか報われますように。キラキラ(水色)
 
 
 4年生ならではの風景で、これが6年生になると
 こうはいかないのかなあ・・・・と思うものの
 最後まで皆でゴールできるように祈らずにいられない
 甘い管理人に気持はわかるよと思われましたら
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
