プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

高校生活初の中間テストの目標は・・・

 連休も終わり、あれよあれよと言う間に中間テストが近づいてい
 ます。今日も一日頑張って勉強していはいましたが、解くのが遅
 い娘は、なかなか思うように進まず、特に倫理が全然頭に入らな
 くて、ルーズリーフになにやら殴り書きしている様子。
 見てみると、

 「ああ全然進まない〜」

 「わからへんのや〜!!!」

 「こんなん書いてるから余計に遅くなる〜」

 しまいには人体のデッサンが描かれていて、なんかもう支離滅裂
 な状態で、カオスなノートがそこらへんに散乱してます。

 時折、バックに流している音楽をはもったりしながら、ダイニン
 グテーブルで勉強しているので、私も前に座って明日の予習を
 少しやってつきあっていました。

 一緒に勉強するのは悪くないですし、少なくとも部屋にこもって
 何をしているのかわからないような事態は避けられるので、まあ
 ずっとリビングか隣の和室で勉強というスタイルは、今後も変わ
 らずに続くと思います。

 たまに物理が分からんとか言って、聞いてくるのですが、私は
 もっとわからん!!!

 自慢じゃないですが、高校の時、物理の最低点9点とったことが
 あるので、そんな私に聞くなんて・・・・インコに聞いた方が
 ましかもというレベルです。
 (さすがにそれはないか・・・・)

 教科書読んでもちんぷんかんぷんで、文系頭の私には、宇宙語
 みたいな感じで、固まっていたら、「あっわかった。これは
 加速やからそうやそうや。」と突然理解して、もういいわとあっ
 さり解決・・・・・

 そんなら最初から聞くなと思ったけれど、きっと一人でやって
 いるとストレス溜まるから、たまに話しかけたかったんでしょ
 うね。

 そんな娘の今回の目標なんですが・・・・・

 「まじクラスで定期考査べっただけは避けたい。
  みんな定期考査できるねん。どうしよう・・・」


 目標低すぎて話にならないんですけど、娘にとっては深刻な問題
 でして、いつも定期考査が最悪で、模試だけがなぜか上位クラス
 に入れる成績という、なんともアンバランスな点数を取るので、
 私も冗談抜きで心配です。

 このクラスにいる限り、早朝や終礼テストは満点続出ですから
 日々なんでこんな子がこのクラスにいるの?と思われているん
 じゃないかと思うと、どうにかして定期考査の点数を上げてほ
 しいと神に祈りたい気分です。

 中間が終われば懇談もありますし・・・・
 ものすごく憂鬱です。

 担任の先生からは、最近頑張っていると言われているので、
 それもプレッシャーになっています。

 親の目からみても、以前よりは真剣にやっているのですが、
 みんなそれ以上にもっとやってる・・・・・

 本人はそれほど悩んではいないのが救いですが、気楽に見せか
 けて意外に繊細な心も持っているので、そういうのが胃の不調
 につながっている気はします。

 どこが悪いというわけではないのですが、娘は胃もたれをよく
 起こすのです。旦那の方も仕事が滅茶苦茶忙しいし、私も仕事
 がちょっと増えて、講座数が6コマあって、まだもう少し増えそ
 うな感じなので、みんなそれなりに勉強のストレスが溜まって
 しまって、私は買い物依存症になるし、旦那も持病の偏頭痛が
 ひどいし、娘も胃がいまいち不調・・・・

 もっとゆったりしたいけれど、そうは言ってられないのです。
 稼がないと私立は何かと大変だし、おまけにパソコンが急に
 壊れて修理に出すことになったし・・・・・

 実はこの間、タブレット型パソコンを買ったばかりなんです。
 うちは家族全員Macなので、今回どうしてもwindowsで動かし
 たいソフトがあるため、macの仮想空間では動かないため、仕方
 なくwindowsタブレットを購入しました。

 そのお金を払ったばかりなのに、本家のMacが壊れたのは痛い
 です。まあそういうことが積み重なって、私もお金をためよう
 という気持ちに水をさされ、もういいや、使ってやれなんて思
 ったりするもんだから、余計にうちはお金が貯まらない家計に
 なるのです。
 (自分の浪費を人のせいにする・・・

 とりあえず、親の私達も頑張っている姿を見せつつ、娘も少し
 ずつ本気を出して、3年後には目標に到達できるようになれば
 理想です。

 


 「アナと雪の女王」の映画を見にいく
 予定だったけれど、人が多すぎてもう少し
 静かになってから見ようと思っていたら、先に
 北米版「アナと雪の女王」(英語、仏語、スペイン語)
 がアメリカから届いてしまって、見るに見られない
 状態で困っているまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
