プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

地味にいやがらせですか?

 高校生活も軌道に乗り始め、毎日学校に行くのが楽しいと言う娘。
 今一番仲のよい友人と娘は、本当に性格も似ていて、どちらも
 ボケるタイプなので、周りからみていると面白くて仕方ない様子。
 
 人間関係は今のところ順調ということで、何よりなのですが、学習
 面では上位クラスに入ったものだから、それは大変らしく、みんな
 小テストは高得点ばかりで、少しの失敗も許されず、ちょっとミス
 ったせいで合格点を取れなかったりすることもあるようです。

 先日はたまたまいやなことが重なって、うっかりテキストを出し
 忘れていて先生から叱られ、更に、小テストで合格点がとれず、
 授業中あてられてわからず・・・・色々いやなことがありすぎて、
 ちょっと苛ついていたのを、私はそんなことがあったとは知らず、
 いつものようにお風呂場の使い方が汚いことに文句を言い、弁当
 を食べ残したこともむかついてしまって、それが時間がなくて食
 べられない状態だったのもあったのに、なんか虫のいどころが悪
 くて、娘に必要以上に注意してしまったんですよね。

 そのせいで険悪な感じになってしまったんですが、うちはあまり
 ひきずらない家族というのが取り柄なもんで、口をきかなくなる
 ほどにはならないのですが、よっぽど娘もストレスがたまってい
 たんでしょう。

 私があまりにもゴミを捨てろ、いらない物は分類してちゃんと
 どれがいるのか分けろと言っているせいか、遂にこんな物が!

 机の上にプリントが重ねておいてあって、その上に

 「ゴミ!!」と書いた紙を載せてあったんです。

 いつもならその辺に散らかって嵐の後のような状態なのですが、
 とりあえず、ゴミとわかるようにそこに置いておいたという・・・

 いや、いや、違いますから。
 ゴミと書くぐらいなら、自分で捨てろって話で・・・・・

 何と地味ないやがらせ・・・・・

 散乱するのは汚いから、積んでおいたらいいだろうって・・・
 
 そこずれてますけど・・・・・
 自分の足で歩いてゴミ箱に捨てに行けないか?そんなに!

 もう腹立つというより、呆れて笑えてきます。

 この静かな反抗・・・・・

 ただ、学校に行った後、洗面所を見てみると、いつもならタオル
 がその辺りに投げ捨ててあることも多いのに、ちゃんと掛けられ
 ていました。バスタオルも一応地べたにおかずにタオル掛けに干
 してあったので、本当はわかっているんでしょう。

 でも、娘だって虫の居所が悪くて、どうしてもやらないと反抗す
 したくなることもあるんでしょう。
 わかってはいるけれど、きっちり系の私は口うるさくなってしま
 うのです。

 そのくせ自分(私)だって完璧じゃないのです。
 目覚ましをかけていたのに、寝過ごしたことだってあるし、それ
 で娘を起こせず、気づいたら娘も私も爆睡していて、遅刻したな
 んて恥ずかしい話もあるのです。

 だから親がうるさく言ってもたまには失敗することだってあるの
 を見ている娘は、きれい好きすぎる私の価値観に時々反発して
 わざと絶対にしないなんて悪態をつくのです。

 こっちが大人にならないといけないのかもしれません。
 子供の反抗期に完璧を求めて、理想の良い子を追求しても、それ
 は息がつまるだけで、何も解決しはしないってことなんですね。

 
 

 
 良い天気なので、外へ買い物に
 行って、気分転換してこよう・・・
 いやな気分も吹き飛ぶような空を
 見て、ちょっと落ちついてきたまめっちママに 
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
