プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

連休終了!宿題もセーフ?

 連休が終了しましたね。
 ああもう寂しさでいっぱいで、もう少し休んでいたかったなんて
 まだ往生際の悪いことを言ってしまいます。

 それもこれも仕事柄、あまり休日でも家で休んでいられないから
 で、いつも何かしら調べ物をしていたり、予習していたりと、こ
 の仕事は忙しいのです。

 まあ私はそんなに忙しくないですが、旦那はいつも追われている
 感じで大変そうなので、娘も絶対に予備校の講師にはなりたくな
 いわと言ってます。

 忙しいのには他にも理由があるのですが、フリーの講師業ではな
 く、社員として働いているわけだから、色々雑務もあるのです。
 会議やら何やら、更に教材作成から動画作成まで・・・一人で
 何役もやっているからで、これが非常勤で自分の授業のことだけ
 やっていればいい講師とは違うのです。

 そのかわり、安定しているというのもありますから、どっちが
 いいのかという話ですが・・・・

 まあそんなわけで親の私達も、この年齢になってまだ勉強を続け
 ているわけです。だからこそ娘のちゃらんぽらんな姿勢にはたま
 に怒りを感じてしまうんですが・・・・

 今回はそんな娘でも、まだ全力にはほど遠い頑張りでしたが、い
 つもよりはまともに真剣に問題を解き、連休中も遊びに行かずに
 頑張っていたので、さすがに夜中遅くまでかかって、まだ最後の
 丸付け作業が終わっていないというのを見た時は、手伝ってやり
 ました。

 それぐらいは大目に見てやらないと、眠る時間がなくなるからで、
 その間に娘は時間割を合わせ、終礼テストの範囲を確認したり、
 雑務を済ませることができ、何とかすべての物をやり終え、無事
 今日登校していきました。

 怒濤の連休は毎年のことですが、とにかく最初にがーとやってし
 まって、後半余力を残すことを知らない娘です。

 よく美味しい物から先に食べる人いますよね。
 あの心理なんです。娘は間違いなく美味しいものを先に食べます。
 勉強も最初に遊ぶ。後半どうしよもなくなって、ものすごく辛い
 状況になっても、遊びは優先するという考え方なのです。

 私は逆かな・・・・・最初にあまり好きじゃない物を食べてしま
 い、後で美味しい物をとっておく感じ・・・・

 勉強も最初にやってしまて、後半はほとんどどうでもいい物を少
 し残す程度で、ほぼやり終えた状態で遊ぶかな・・・・

 まさに蟻とキリギリスですよね。

 娘はキリギリス君ですから、何とかなるさ主義ですし、実際何と
 かなるのも不思議なのです。

 楽しめずにもし何かあったら、後悔するからと、娘は後の後まで
 考えて行動したりはしないのです。

 もちろん何も考えていないわけではないでしょうけれど、今の
 年齢でそんなにどうしようもないような状況はそうあるものでは
 なく、親の庇護があるので、どうとでもなるだろうという楽観
 主義なのです。

 その方が上手くいくこともありますけどね。あまり神経質になり
 すぎると、かえって失敗することも世の中には多いので、こうい
 う娘のようなタイプが意外にも上手く切り抜けてしまうのかもし
 れません。

 まあそれはこの先、どうなるかわかりませんが、とりあえず無事
 宿題は終わってめでたしめでたし。

 



 次は中間テスト・・・・
 ああこれが一番心配で眠れなくなりそうな
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
