プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

宿題ラストスパート!後半ダークな話も少し・・・

 連休も残すところ1日となりました。
 今回は少しずつ宿題をしていたものの、元々のろい娘なので、ま
 だできてません。

 量も多いので、結局最後の二日間で死にものぐるいでやるという
 構造には変わりなく・・・・・

 もうちょっと余裕持てないもんなのか?と思うけれど、多くは望ま
 ないとうことで、とりあえず宿題をきちんとやって提出できるよう
 に頑張ってくださいよ。

 親の私達はというと、連日用事で外に繰り出していて、遊ぶという
 より、雑用に追われている感じで、なんだかリフレッシュした感が
 ない状態です。

 ホームセンターやドラグストアー、100均、本屋で資料探し、
 そういうことばかりやっていて、日常業務の延長みたいな買い物
 をしているので、一日だけですが海に行ってきたのが、唯一の余
 暇と言えるぐらいで、気付いたらすでに連休もあと一日しかあり
 ません。

 ああなんかもっと有意義に過ごしたかったのに・・・・
 山陰の方に行っておいしい海の幸を食べてとか・・・
 そういう計画もあったのですが、結局出来なさそうです。

 娘も宿題に追われて、どこにも遊びに行ってないので、仕方ない
 かとも思いますが、日本人って働き過ぎなんですよね。

 というよりこの仕事が休みの時でも、休ませてはくれない系の仕
 事だからかもしれませんね。

 娘はエンドレスの勉強ができないタイプなので、間違っても、
 予備校講師にはならないでしょうね。

 自分のペースで仕事をしたいと思う今時の子ですから。

 とはいえ、この一年生は勝負の年なので、ここでこつこつ基礎を
 固めておくのは重要です。

 何としても今年中に国語を得意科目に昇格させたいと考えている
 ので、せめて古文はできるようになってほしい・・・

 そういうわけで、古文単語をゴロで覚えてしまえるように、CD付
 きの単語集を買いました。

 

 ゴロというと、有名なのが他にありますし、うちでもそれを持って
 いるのですが、こちらを選んだ理由は、ゴロに無理矢理感が少なく
 覚えやすそうだったこと。

 そして何よりもCDがついているので、耳からすべて記憶する娘に
 は、もってこいの勉強法だということからです。

 娘は学校の先生が予備校からきた客員講師なので、それで十分だと
 思っていますが、私も別の有名講師の先生と一緒に仕事をしていた
 ことがあるし、有名イコールいい先生とは限らないことも知ってい
 るので、人間的な面も含めて考えると、社会的にアウトな先生もい
 ますから、あまりそういう肩書きだけに惑わされてほしくないな
 と思いますね。

 本屋で見かける予備校講師の先生の中には、他でくびになった人
 も正直います。受験にはそんなことは関係ないかもしれませんが、
 受からせてくれる人なら誰でもいいのだと、割り切ることができ
 るのなら、それもいいでしょう。
 
 ただ、こういう人が堂々とまだ仕事をしてるんだと思うと、倫理
 感なんて無視で、その人を採用しているその予備校を信用できな
 くなります。

 親としては昔塾講師が生徒を殺害した事件をまだはっきり覚えて
 いますから、子供を預ける上で、人間としてきちんとした人に教
 えてほしいとは思います。

 どうしても先生には厳しい目を向けてしまうクセがあるので、つ
 い細かく授業ノートやプリント、話していることを聞いてしまう
 のですが、これも職業病ですね。

 あまり口を出さずにいたいとは思うのですが・・・・・
 親としての私と講師としての自分とが両方いるので、娘にはあま
 りいらぬプレッシャーをかけないようにだけはしようと思います。

 


 出かける時に、電話を忘れたから部屋から
 取ってきてと娘に言ったところ、満面笑み
 で、固定電話の子機を持ってきて、わざと
 渡す娘・・・ほ〜う、おもろいやんかと
 言いながらも、早く持ってこいと切れかけた
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す