プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

まだじりっと成長してます

 毎年春は、体力測定があって、勉強以外の身体能力を測る数少な
 い機会なので、娘もやけにはりきるところがあるのですが、中学
 3年生の時より今年は全体的に数値が伸びてます。

 反復横跳びは毎年すごいのですが、今年は50メートル走もタイム
 が伸び、握力、腹筋、立ち幅跳び、様々な分野で記録更新となり
 ました。

 娘いわく、「うちはじりっとちょっとずつ
       成長するタイプやねん。♪
       身長も微妙にまだ伸びてるし・・・
       だから勉強もゆっくり伸びていく
       ねん。きっと!」


 そうですか・・・・勉強もかたつむりの歩みみたいに伸びては
 いるのかな?・・・・もう少し速度早くなりませんかね・・・・

 とにかくマイペースすぎる速度で問題を解いているので、数学の
 問題を解き終わるのに時間がかかってしょうがないのです。

 解答をみながら解く方法でも遅いです。
 ただ見ているだけじゃないので、見ながら考えて解いてますから
 結局理解して頭にインプットするのにはそれなりの時間がかかり
 やっぱりサクサクっとはいかないんですね。

 面倒臭い脳の作りですよ。本当に・・・・

 そう言えばロボット分野では日本はかなり先行しているようなの
 ですが、ベンチャー企業がグーグルなどに買収されたりしていて、
 技術の流出が懸念されています。

 世の中ゆっくりと時間をかけて考えていると、あっという間に
 他に先を越されたり、どんどん進歩についていかないといけない
 状況になっているようで、娘のような独特の時間軸で動いている
 と、おいてけぼりになるんじゃないかと心配になりますね。

 ゆっくりすべて理解してから次にいって、一つ一つ丁寧にインプ
 ットしていくのもいいのですが、完成形になるのを待っていると
 もうどんどん世間は先に進んでいしまっていて、また新しいこと
 をしないといけなくなる・・・・ある程度できれば、未完成状態
 でも、いけいけどんどんになった方が、いいのかもしれません。

 ただ、勉強は基礎の積み重ねなので、土台がぐらぐらしていたら、
 後で崩れてきたり、それ以上積み上げられなくなるのも事実で、
 いくら英単語を暗記しても、高3になって基礎学力が欠如している
 生徒は、勉強してもそれ以上伸びない傾向が確かにあり、基本の
 大切さは講師業をやっていると、ものすごくわかるのです。

 だから娘のように遅いけれど、今しっかりとりあえず基礎を積む
 ことで、いつかぱ〜っと視界が開けて、すべてすっきり理解でき
 たなんてことになったらいいんですが・・・・・

 個別指導の先生が、ある日突然すべてが繋がって理解できたとい
 う話を娘も聞いているので、余計にそう思うのです。

 とりあえずは、宿題が順調に片付いている様子なので、今回は
 ギリギリまで放っておいて困り果てるということだけは、避けら
 れそうです。

 そうそう、前回のカラオケボックスでの勉強の話ですが、実は
 カラオケボックスには結局行かなかったらしいのです。

 やっぱりお金も勿体ないし、近所の大型ショッピングモールの
 フードコートで友達とおしゃべりしながら、ちょっと食べたり
 飲んだりして、何時間か勉強してきたということで、早めに帰宅
 して、家大好き娘は、基本的に外では落ち着かないということで
 した。

 友達と遊びに行く予定もなさそうなので、家で寝だめするとか
 言ってるのも、なんかもっと活動的に外で遊べないのか?と
 思ってしまうんですけどね。

 クラブ活動は高校で運動部に入ろうかなとか、友達と言ってる
 みたいですが、なんせ週一とかのゆるゆる同好会並ですから・・
 体力作りは期待できそうもないです。
 
 さて、どうするのやら・・・・・




 母の方はせっせと外に繰り出し
 動物園にも久しぶりに行ってきたし
 海も見てきましたよ。
 淡路島がすぐそこに見える景色
 癒されました。娘にももう少し自然派に
 なってもらいたいもんだと思うまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
