プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

そこ勉強する場所ですか?

 金曜日の夜中に発病し、ずっと寝込んでいましたが、ようやく
 ほぼ復活した感じです。ご心配をおかけしました。

 まだ胃が完全復活ではなく、あまり食べられないのですが、柔ら
 かく煮込んだおでん(自分で作った)を食べられるようになりま
 した。今まで、うどんやおかゆとかしか食べたくなかったのが、
 ようやくいつものご飯を食べたいという気分になり、人間食べる
 ことって大事なんだなと感じましたね。

 そんな私が元気なのを見越してか、娘はゴールデンウイーク中に
 大量の宿題が出ているのを、なんと友達とカラオケボックスに
 行って一緒にそこでやるからと、勉強道具をリュックに詰めこん
 で出ていきました。

 なんでカラオケボックス?

 どちらかの家でいいんじゃないの?

 どうしてそういう発想になるかな?

 連休中に宿題ばかりじゃつまらないから、息抜きしながら友達と
 時々食べたり歌ったりしながら、一人では膨大すぎていやになる
 宿題を何とか頑張りたいからだそう・・・・

 う〜ん・・・・・・・

 集中してやった方がいい気がするけどな・・・・・

 まあ毎日行くわけじゃないし、一度ぐらいならそういうのもあり?

 私的にはなしだけど、娘は音があっても宿題出来るのは昔からの
 特技だから、別にどうってことないのかもしれない・・・・

 でも、人が歌っている時にはやはり勉強なんてできないでしょ。
 お互い休憩時に歌って話して、また勉強するという感じかな?

 それだったら、ネット喫茶の方がまだ静かにできるけどな・・・・
 個室で漫画読んでても、DVD見てもよし。寝ててもいいし、読書
 したってもちろんOK。飲み物だって食べ物だってあるし・・・

 勉強するには静かな環境だから、個室を時間で借りたと思えば、
 飲み物つきで自由にできる一人の空間を手に入れることができる
 という意味では、私ならそうするけどな・・・・二人で入れる
 席だってあるし・・・・

 娘が塾に通い出した頃、送迎して帰宅すると、またすぐに家を
 でないといけないような時間になることがあり、その辺で買い物
 でもして時間つぶして、迎えに行くようなことが何度もありまし
 た。そんな時、時々ネット喫茶行って、飲み物飲み放題で、休憩
 室代わりによく利用してました。サラリーマン風の人とかも仮眠
 しに来てたり、ちょっとの時間を潰すのに、茶店だと人が多くて
 落ち着けないと感じたり、ねばりづらいという時には、最適でし
 たね。

 パソコンもあるし、3時間パックとかで800円ぐらいだと安いです。
 それで何でも飲み放題で、映画の一本も見られるんですから。
 漫画の新刊だって読み放題。これはお安い休憩場でしょ。
 レディースデーなんかは半額ですから、一時間で250円ぐらい!
 これって飲み物何でもありなんだから、滅茶苦茶お得です。

 スタバでケーキと飲み物頼むと、下手するとかなり高くつきます。
 それにそんなにねばれないし・・・・

 おたくな話ですが、偏見なしで見ると、結構使える場所ですよ。

 別に特別に奨励して勧めるわけじゃないですが、カラオケボックス
 よりは静かで勉強出来る気がするなと思ったのです。

 基本はそういった特殊な方法じゃなく、王道の自室で勉強が一番
 いいに決まってるのですが、ああ図書館というのもあったかな・・
 
 個別指導に行ってこもるというのもありますね。

 そういう正攻法では、長時間できないから、裏技?的なことをや
 って何とかいやになるような量の宿題をこなそうという気持ちが
 起きてくるのも、仕方無いのかなとは思いますが・・・・

 学校もできるなら適量の宿題にして、予習したりできる時間を作
 れるように、もう少し考えてくれたらいいんですけどね・・・・

 ガンガン行こうについてこられる子だけが、やはり最難関の大学
 に行けるってことなんでしょうね。

 娘のような根性無しは、すぐに変則技を繰り出そうとしますから。
 
 でも、それが娘だからしょうがないです。
 
 親がいくら理想を描いても、本人がやれるやり方でしか勉強なん
 てできません。ガミガミ言う年齢ではもうないです。

 そんなことしても馬耳東風。余計にやる気をなくして何もしなく
 なるだけなので、自分で休みの日に早めに変な方法ではあるけれ
 ど、今から連休の勉強をやり始めるのは、昔の娘と比べると、大
 きな進歩なのです。

 とりあえず、どんな風にできたのか聞いてみて、自分でもこれでは
 やっぱりできないなと感じたら、次は違うことを考えるでしょう。

 なんとも私も大らかに物事を考えられるようになったものです。
 本当は休みの日だから、別にカラオケ行ってもいいんです。
 帰ってきてから、夜真剣に勉強してくれるなら、カラオケは遊び
 の空間として自由に使ってくれればいいのです。

 でも、本人はたぶん家の方がパソコンしてしまったり、携帯さわ
 ってしまったりだらっとリラックスしすぎてしまうことを知って
 いるので、こういう変なことを考えたんだろうなと思います。

 賢い子は、そんなこと考えるまでもなくまず実行なんですけどね。
 うちはそういうところはアホですから、おかしなことばかりしよ
 うと考えるのです。

 もう本当にどこまでも面白いことばかりしようとする子です。
 
 ちなみに詰めていったリュックがメッチャ重い!

 学校に行く時のカバンなみに詰めてます。
 どんだけ勉強するつもり?

 静かに歌いもせずに勉強してるカラオケボックスって・・・・

 気味悪い・・・・・というかないわ〜




 
 変さはきっとクラスナンバーワンなんだろうな・・・
 おかしなものばかり一番になる娘・・・・
 体力テストの腹筋回数とか、反復横跳びとか・・
 あとi phoneアプリの白いとこ歩いたら死亡って
 のがあるんですが、タイムアタックでいかに
 早く向こう側に白いところを踏まずに行けるか
 を競うのですが、そのタイムが8秒切ったらかなり
 速い方なんだそうですが、娘は6秒台でこれも一位
 友達間で流行ってるのですが、断トツで速い!
 もうそんなもんばかり一位取らずに勉強頑張れよと
 思ってしまうまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す