プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

映画「チーム・バチスタ ケルベロスの肖像」見てきました!

 中高一貫の話ではありませんが、大好きなバチスタシリーズの
 映画見てきました。この間ドラマは終わったところなので、この
 映画を楽しみにしていました。

 PART1からずっと見てきたので、Aiがらみの話でここまで続く
 のもすごいなと感心しました。それぐらい毎回奥が深いのです。

 今回も考えさせられる内容でしたね。
 薬害について、我々が漠然と考えるニュースから聞く断片的な
 情報では、ろくにきかない薬をもうけのためにだけ承認して、
 多くの薬害を招いたという見方しかできませんが、それだけでは
 ない深さを感じるいい映画に仕上がっていました。

 後で矛盾が生じてきたり、続編を出し過ぎて辻褄が合わなくなる
 ようなことがほとんどない緻密なシナリオに、毎回唸らされます。

 辻褄が合わないというと、昔子供の頃に見ていた「宇宙戦艦ヤマト」
 なんかは、映画とテレビは別物として割り切らないと、あまりにも
 辻褄が合わなさすぎて、なんで一度死んだ人が生きてる?というよ
 なことが数多くあるし、今の物理法則からいうと、それはないだろ
 うと思うようなことも、平気でアニメだからOKだったのです。

 それが手直しされて、絵も一新されてちょっと前に放映されていま
 したが、この頃はそういう昔ならそれでよかったけれど、今は
 アウトという部分をもう一度描き直すなんてことが結構あるようで
 すね。

 話がそれましたが、このバチスタシリーズはそういう矛盾がほとん
 どないです。見ていてご都合主義すぎるということがあまり見当た
 らないので、やはり原作がしっかりしているのでしょう。

 次に見に行くのは、たぶん「テルマエ・ロマエⅡ」になりそうです。
 これは前作が面白くて、お風呂の話でここまで描けるんだという
 新しい可能性みたいなものを見せてくれたので、そういう意味で
 続きが見たいと思えるのです。

 うちにはキンドル版のマンガがありますから、原作と比べて見る
 のも楽しいなと思います。

 娘にも何か映画を見てきてほしいんですが、何せ出不精なもんで
 家にへばりついてばかりで、友達とカラオケじゃなくて、映画で
 も行ってきなさいと、真剣に思いますね。

 「アナと雪の女王」なんかいいじゃないですか。
 子供同士で見るなら、丁度良い感じで、歌も素晴らしいし、
 是非見てきてほしいですね。

 


 春休みもすぐに終わり、いよいよ高校生
 宿題は遅々として進まずの娘を見ながら
 こちらも菩薩の境地に到達したのか・・・
 あまりいらいらすることもなく穏やかに
 過ごしているのが不思議なまめっちママに
 悟りの心境わかるよと思われましたら
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
