プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

宿題そろそろやらないとピンチ!

 毎度のことなので、もう別にどうって事ない気がしてくるのが
 怖いのですが、娘の宿題を直前まで放っておくのも、そろそろ
 限界に近づいてきました。

 昨日からちょっとやり始め、その前に個別指導に行った時にも
 ちょろっと数学と物理には手をつけていましたが、ほとんど何も
 やってない状態で、まあ見事なもんです。

 宿題の範囲を書いてあるプリントを見てみると、マーカーで消さ
 れているものもあったので、やったものを順番に消していくのは
 娘のいつものやり方なので、終わったものもあるのかと思いきや
 
 生物   春を感じること

 という宿題にしては気の利いたものがあって、それが終わったと
 いうことでした・・・・・

 というか、提出しなくていいものしか終わってないって事で、何
 もやってないわけですよ。

 「生物の宿題みたいに他の理科も
  こんなんやったらいいのに。
  物理やったらさ、抵抗を感じるとか
  摩擦を感じるでいいやん。
  化学はイオンを感じるとか・・・・
  そんなんやったら、いくらでも書ける
  ねんけどな。」

 小学生の宿題じゃないんだから、そんなもんあるわけないし・・・

 アホなこと言ってないで、ちゃっちゃと宿題にとりかかれと
 言いたい!

 でも、さすがにちょっと焦ってきたのか、少しやり始めた様子。
 古文の宿題をちんたらちんたらとやっていて、見ていて歯痒い
 んですが、どうも文脈から適当に単語の意味を選んでいるようで
 全く当たっていません。

 それらしいものを選んでいますが、全然違っていて、これは相当
 勉強し直して古文単語も覚えないと、全く使い物にならない感じ
 で、厳しいてこ入れが必要そうです。

 そんな娘が古文は昔の人が話したり書いていたりしていたもの
 なんだから、ママは先生なんだったら、古文でしゃべってよ。
 なんて、突拍子もないことを言い出す始末で・・・・

 「そんなん無理。
  古文なんて話せないよ。」

 「え〜?古文も言語でしょ?
  だったらしゃべれる人もいるんじゃ
  ないの?英語みたいに古文でしゃべってよ。
  そしたら覚えられるかも!」

 あのね・・・・・古文の先生で日常会話をそれでできる人って
 いないと思いますけど・・・・いや、もしかしたらいるかもし
 れないけど、聞いたことないです。

 考えたらできるかもしれないけど、毎日ストレスたまって絶対
 無理ですから・・・・

 そんな人まかせの方法じゃなくて、自分で単語集を見て例文を
 覚えて頑張るのが筋じゃないのか?

 文法と単語を300ほど覚えたら、古典の読解はある程度できる
 わけだから、それぐらい英語よりはるかに簡単でしょ。

 それこそ根性で覚えてしまえば、どうってことないし・・・・
 と、私は思うのだけれど、遅いです。やることなすこと全部。

 先が思いやられる遅さで、厳しく一喝して、気合いを入れ直して
 もらいたいですね。

 


 映画館で食べた唐揚げが結構
 香辛料きつくて、映画館にプンプン
 臭いが充満したらどうしようかと
 心配で、こそっと食べていた小心者の
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す