プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

このまま自立していってくれるのか?

 今まで一人では美容室にも行けず、医者にもかかれなかった娘が
 一念発起して、一人で色々やってみると言い出しました。

 面倒な手続きとか、書類、そういったことをいつも人任せでいた
 ことを少々不安に思ってきたそうです。

 私が何でもそういうことをさっさと段取りしてしまうタイプなの
 で、娘は安心しきっていたというのもあって、そろそろ自分でや
 らないとやばいかもしれないと思うようになったんでしょうか。

 もしこのまま大人になったら、子供を病院に連れて行ったり、
 学校で色々書類を書かないといけないとか、お手紙をもらってき
 ている子供の物を揃えるとか・・・・そういう日常生活で絶対に
 必要な細かいことができないで、家族に多大な迷惑をかけるんじゃ
 ないかと心配になったみたいです。

 自分のお金の管理もままならない子ですし、いつどんな行事があ
 って、何を持っていかないといけないのか、コンタクトレンズを
 買うのにも、処方箋が必要なことも、何もわからないのでは困る
 と真剣に悩み始め、「一人で行ってくる」と、目医者に出かけて
 いきました。そのまま美容室に行き、カットもしてもらい、ショ
 ッピングモールでノートも買って新学期に備え、家に戻ってくる
 という、別にどうということはないことですが、娘にしてはそれ
 を全部一人でやってくるのは、初めてのことなのです。

 この間は今まで駅までしか来られなかったのを、その先の地下街
 を通って、とある店まで一人で来るように指示して、ちゃんと
 迷わずにたどり着いたので、やっと娘も自覚して何でもできるよ
 うにならないといけないと思うようになったのでしょうか・・・

 一過性のものかもしれませんが、少なくとも出来なかったことが
 できるようになったのは大進歩です。

 当たり前のことが当たり前にできるだけなので、大袈裟に喜ぶこ
 とじゃないんですが、あまりにも今まで娘のひどい方向音痴に
 悩まされ、どこをどうするとそうなるのかというような行動が
 多かったので、これだけでもものすごい進化なのです。

 更に菩薩の心境に到達したとか言って、友達の嫌な面をなかなか
 許せなかったのが、そういうこともあるよ。わかるから許せるな
 んて言い出すし・・・・高校生になる直前にこうまで変化するとは
 信じられないです。

 自覚するのが突然すぎて、今まで何だったのかという話で・・・
 
 そう言えば、昔からこの子はそうでした。

 いつも突然次の段階にステップアップするのです。
 長くもたもた停滞していても、急にポンと一段上がるので、
 徐々にカーブを描いてではないのです。
 ジャンプして次の段に飛び乗る感じですね。

 力をためて、えいっとジャンプして飛び乗るので、途中の過程が
 ないのです。少しずつできることが増えるのではなく、勉強も
 突然飛躍します。英語もそうでした。ある日突然話し出したん
 です。ずっと無言君で半年いたのですが、ある日を境に急激に溜
 め込んでいたものが溢れ出し、それこそコップの水が満タンにな
 って、今まさに溢れ出したという感じなのです。

 ずっと力をためて、整理して、きちんと出力できる状態になるま
 で時間はかかりますが、その間に脳の中できっとプログラムを組
 み立てていたんでしょうね。

 インストールする時って、最初なかなか動かないことがあります
 よね。でも後半になって急激に速くなって完了する・・・・
 まさにあんな感じなのです。

 今は高校生になる前のちょっとわくわく感もあるでしょうから、
 新鮮な気持ちもあって、ちょっといつもより前向きな感じなだけ
 かもしれないですが、このまま飛躍して夢を掴んでほしいと思い
 ます。

 



 前向きに動こうという気持ちは
 できたけれど、宿題は最後まで溜め込む
 つもりなのか、のんびり友達と遊ぶ約束
 ばかりしていて、全く手つかず状態
 まさに中学受験が終わって入学する
 までの間と同じ・・・・・やっぱり
 こいつは進歩してないのかと、いきなり
 不安になったまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
