プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

通算9回も模試があった!

 この一年は、模試三昧で、毎月なにがしかの模試があって、今日
 はベネッセ、今度はZ会、次は全統、代々木に駿台と、よくまあ
 色々受けたもんだとびっくりしています。

 そんなに受けてどうする?と思わないでもないけれど、頻繁に
 模試があることで、その前には対策プリントをやったり、解き直
 しを提出したり、それなりに勉強する機会が多かったのは、よか
 ったです。もし何も試験がなかったら、たぶん学校の宿題だけを
 のんびりやって、小テストだって、別にそこまで気合いをいれず
 に適当に受けて、居残りにひっかかって、なんとなく毎日ずるず
 るとやっていた可能性が高いです。

 うちみたいな子には、これぐらいの頻度で模試があると、それだ
 け勉強する時間が増えるわけで、日頃、宿題以外の勉強など、な
 かなかできない状態なので、復習になって丁度いいのです。

 この一年でトータルで9回模試がありました。(たぶん・・)
 もう何を受けたかも覚えていないぐらいですが、最後のベネッセ
 を受けて、一年を終了しました。

 でも、この模試はみんな気合いが全然入らず、そもそももう高校
 のクラス分けには何も影響しないわけですし、返却されてくる
 のが、高校に入ってから?中学の模試が高校で戻ってきてもね〜
 ピンとこないでしょ。

 中高一貫ならではですが、なんか中途半端で、どうしていいのか
 わからない状態で、ひどい子はもう休んで遊びに行く始末。

 まあ、それでもこういうところ馬鹿正直な娘は、絶対に欠席しま
 せん。思えば、中学受験の時も公開模試を一度も休まず、真面目
 に受けてました。

 これだって、要領のいい子は、受けずにスルーして、クラス落ち
 を防ぐ工作をしていたのですから、娘はそういう小細工は一切な
 しで、例えどんなに学校の行事で授業を休んで、模試の範囲を習
 っていなかったとしても、休むことはなかったです。

 基本的にはとても真面目な性格なんです。
 ただ、勉強を真剣にしないだけで、適当にやって終わりという
 詰めの甘さが、時々びっくりするほどの成績の乱降下を招いたと
 いう、親をはらはらさせてばかりの中学入試でした。

 それも今となっては懐かしい思い出で、高校生になるのです。
 なんだかつい昨日のことのようなのに、月日がたつのが早すぎて
 きっと大学受験もあっという間なんでしょうね。

 そう思うと怖いです。こんな娘、一体ちゃんと大学に行けるのか
 どうか・・・

 中学までは、まだ中学生だし、焦らなくていいよと思ってました。
 でも、そうはいかない高校生になるのです。
 定期も新しく買いました。
 定期代が上がるのは痛いですが、そんなことも大人に一歩近づい
 たという感じなんでしょうか。

 親の方が緊張してます。娘は学年末考査の点数も全然気にせず、
 すべて中学で捨てて新しい気持ちで出直すつもりでいるようです。
 テキストまで捨ててしまって、持って帰ってこないぐらいですか
 ら、まあ切り替えも早くて、こういう子だから、ある意味本番に
 強いんでしょう。

 緊張しない性格はこのままでいいですけど、どうかもう少しだけ
 真面目に勉強してくださいよね。
 





 入学式の服を買いに行って、ちょっと
 満足なまめっちママに、愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
