プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

高校の教科書が来た!

 もうあとわずかで中学卒業となり、高校に入学する娘ですが、
 当然ながら、制服もできあがり、カバンも新しくなり、教科書も
 すでにもらってきました。

 でも、これがスムーズにいかないのが、娘なのです。

 教科書代を払うのを直前まで忘れていて、夜になってからお金が
 一万円いるとかぬかすので、またそんな突然言われても、お金の
 用意してないよと、一悶着あったのです。

 なんとかコンビニにかけこんでお金を出して、朝持たせましたが
 コンビニに寄ってスイーツを買った時になんで言わなかったんだ
 と、怒りがこみ上げてきました。

 家に帰って、しかも夜中に言い出すもんだから、深夜のコンビニ
 に旦那についてきてもらって、お金を下ろしに行くという、情け
 ないことをしないといけなくなったわけです。

 もう毎度のことなのですが、私がカバンを隈無くチェックしない
 と、こういう事が頻繁におきるのです。

 もう少し悪いと思う気持ち持てよと思うのですが、忘れてたんだ
 から仕方無いやんと、逆ギレする始末・・・・

 これが思春期のややこしい年齢の子なんですかね。

 でも、これで何ももうないので、後は卒業式だけです。
 クラスがどうなるかは、入学式までわかりませんが、この春休み
 からは、まじで国語を一日15分私が問題解説するつもりです。

 古文と現代文を本当は一題ずつやりたいのですが、そんな時間は
 たぶんないだろうし、娘も絶対にいやがると思うので、まずは
 基礎古典文法から15分やって、完璧に文法は何が出ても得点でき
 るようにしてもらおうとは思っています。

 なんでそう思ったかというとですね、前から計画はしていました
 が、実際にはなかなかできていなくて、どうせ無理だからと、娘
 もやる気がゼロだったのですが、模試の古文が全然得点できてい
 ないし、国語力は高校三年生からでは遅すぎるので、今やらない
 といつやるんだという危機感がものすごくあるからなんです。

 娘にはないですよ。全く!

 最後の模試の結果を見ると、国語の古文が全然で、これではダメ
 だとあらためて思ったのです。

 教科書はまだ見てませんが、とにかく先行して進めていかないと
 取り返しがつかないことになりそうで、人の子供ばかり一生懸命
 見ていて、我が子の勉強が疎かになっているのも、残念すぎるの
 で、ちょっと頑張ってみようと思います。

 テキストは何を使おうかまだ思案中ですが、近日中に決めて、そ
 れに従ってやっていくつもりです。

 今後は娘との授業風景もまたブログにアップしていければいいか
 なと思います。

 それにしても、テストも終わり、開放感いっぱいで、友達とプリ
 クラ取ってご飯食べて、リラックスしまくりです。

 うらやましいですよ。本当に・・・・・

 親の心子知らず。
 
 



 大好きなドラマ「医龍4」と
 「チームバチスタ 螺鈿迷宮」
 が終わってしまい、一気に楽しみがなくなった
 のが悲しすぎるまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 

 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
632: by Maririn on 2014/03/22 at 11:43:29

こんにちは(*^。^*)

古文、漢文、ほんとうにうちの息子も大嫌いで困ります。
古文のほんとに基礎の問題集みたいなのを与えたんですが、やはりほったらかしのようです。
目の前でさせないと、うちはしそうもないです(>_<)
春休みとはいえ、やることがたくさんありますね。
高校の教科書はうちは来週になるそうなんで、もらったら内容をチェックしないと!です(^_^;)

633:Maririn様へ by まめっちママ on 2014/03/23 at 20:47:09

自分で勝手に勉強する子はいそうでいないものです。
みんな親が結構やる気スイッチを探して困っていると
いう状態みたいですね。特に男の子はそういう傾向が
多いですよ。うちは男の子みたいなタイプで、女子の
まめさとか、丁寧さはないのですが、いつかどんと
やる気を見せてくれたらいいなと思います。
でも、追い込みのすごさを男の子って持ってるみたいで
うちもそういうタイプなのかなと信じたいです。
お互い頑張りましょうね。

634: by mherese on 2014/03/27 at 08:05:46

まめっちママさんおはようございます♪
お母さまが勉強の手ほどきを出来るなんて本当に素晴らしいですね。(^^)
お嬢様、あっという間に高校生・・・!
時が流れるのは早いですね。
提出物の一悶着。うちもあります、あります。(笑)
あらっ?こんなプリントあったの?
と、どこからともなく出てくるので「早く言ってよー!」と思うのですが・・・時すでに遅し・・・

635:mherese様へ by まめっちママ on 2014/03/28 at 01:56:03

勉強の手ほどきなんて、大したことはできないです。
ただ、自分の仕事柄、それだけは少しはできるので、
なんとかしてやりたくて・・・・
でもなかなか難しいですね。
高校生になるなんて、なんか信じられないです。
中学が早すぎたなという感じで、こんな早く月日が
流れるなら、高校生活もあっという間だなと・・・
プリントの整理、今度こそちゃんとやって欲しい・・・
永遠のテーマです。

▼このエントリーにコメントを残す