プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
631:管理人のみ閲覧できます by on 2014/03/20 at 17:20:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

負けたくない気持ちが出てきたのはいいけど・・・

 今まで人と競争して勝つことに、それほど意味を見出していなか
 った娘ですが、なぜか頭のよさにはひどくこだわるのです。

 個別指導の先生が、非常に頭のいい人なので、それは勉強ができ
 るという意味とは少し違うのですが、頭の回転がいいというか、
 まあもちろん数学も物理も何でもできる人で、オールマイティー
 な先生なのですが、その先生から賢いと言われてから、自分でも
 その気になってきたのか、意識し始めているみたいです。

 その先生がIQのことを自慢して、更に医学部を再受験するとか何
 とか言っているらしいので、娘のプライドに火がついて、少なく
 とも先生とそれほど変わらない、いや実は昔測ったIQは、先生よ
 り高いぞと思った娘は、別に普段なら何も競争意識などないのだ
 けれど、ちょっと意地悪なことを考えてしまったそうです。

 先生がそんなこと言うなら、自分も医学部受験してやろうかな
 現役で合格できたら、さぞかしすっきりするだろうな・・・なん
 て、とんでもない妄想を抱いてしまったのです。

 まあそんなことはあり得ないんですが、そもそも解剖ができない
 し、生物の教科書を開くのも無理という子なので、受験する前
 に勉強ができないだろうし、今の成績でそんな無謀なことは考え
 るだけでもおこがましいと思うので、単なるジョークに過ぎない
 んですが、それでも半分ぐらいは本気で、受かっていかないなん
 てのもいいなあと、妄想が暴走してしまって、こいつは真性アホ
 だなと思ってしまいました。

 まあ考えるのは自由ですし、好きなこと言ってていいんですけど
 「この頃、菩薩の境地で、何でも寛容になって許してしまうわ」と
 なんだかあれほど文句を言いながら、他人に非寛容だったのに、
 どういう風の吹き回しなのか・・・ちょっと娘に変化が現れてき
 たのです。

 たぶんGTECが満足いく点数だったから、ご機嫌で絶好調なんだ
 とは思いますが、それにしてもこの能天気・・・高校に上がる前
 の緊張感もなく、一体どういう神経でここまで気楽に生活できる
 んでしょうか・・・

 全く謎です。

 自分の娘でも、頭の中は全然わかりません。
 何か次元の違うところから来た異生物かなという感じで、私の
 常識なんて吹き飛ぶような思考回路です。

 これで目覚めてくれて、突然猛勉強し始めるとかは、まあなさそ
 うなので、一体何をどうするつもりなのか・・・・

 なるようにしかならないんでしょうから、その成長を見守るつも
 りではいますが、どうかこれ以上の妄想はしないで下さい。
 

 



 テスト勉強が押し迫っても、
 寝る時は寝るという神経の図太さ・・・
 そんな風になってみたいよと思う
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
631:管理人のみ閲覧できます by on 2014/03/20 at 17:20:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   
