プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

海外研修のお土産は・・・・・

 日頃、忘れ物大王という異名を取るぐらい忘れ方が激しい娘で
 すが、人への御礼とか、誕生日、お土産、そういう物は忘れませ
 ん。自分の定期券や財布は平気でなくすくせに、人から借りた物
 や、あげたい物は絶対にちゃんと覚えているのです。

 しかも相当凝り性で、何度も考え、これでいいかどうか、喜ぶか
 どうかを気にするので、気配りだけは本当によくできる子です。

 形式ではなく、中身勝負というポリシーなので、自分がしてもら
 ったことには、それ相応にお返しもするし、もちろん大事な友達
 を疎かにするようなこともないです。

 当然、それは先生に対してもそうで、例の個別指導のちゃらい先
 生に対しても、今回海外のお土産をちゃんと買ってきてました。

 先生の名誉のために言うと、ちゃらいと言ってますが、実は根は
 それほどではないのだと娘は見抜いています。
 メンタルがものすごく弱く、大学入試の結果発表の時に寝込んだ
 とか、そういう話も聞いているので、そういう弱い自分を必要
 以上にハイテンションで奮い立たせているだけなんじゃないかと
 娘は見ています。

 だから少々うざいことを言っていても、もし何も知らない状態で
 見たら、こいつ終わってると思うかもしれないけれど、その裏の
 繊細な心を知っているからということで、異性に話がほとんどで
 きない娘が、唯一本音で毒を吐けるぐらいの人は、この人しか
 いないのです。
 
 そういう意味ではタイプじゃなくても、信頼はしているのです。
 
 で、お土産なんですが、ここが娘のはずれているところで、何も
 包まず、そのまま持って行ってしまいました。

 海外の文化的に、丁寧な包装とか値札をはがしてくれるとか、
 そういうのはありません。日本のようなサービスを期待しては
 いけないということで、娘も別に気にしないで、普通にそのまま
 渡したらしいのです。

 もちろん値札がついたまま・・・・・ 
 私もそこ気付けばよかったんですが、ついうっかりしてて、
 そのままになってました。

 かなり気に入ってくれたようなんですが、さすが娘と日々つきあ
 っているだけあって、先生も毒吐くんですよね。これが・・・

 「お〜7ドル25セントのお土産を
  もらったわ。俺に7ドル25セントの物
  くれたで。みんな見てください。
  7ドル25セントのお土産もらいました。」

 
 まあこんな調子で、言いまくるので、娘は

 「外国には値札取っておく
  文化なんかないですから。」


 いやまあ・・この二人のやりとり、毎回冷や汗が出るような会話
 です。親の立場からするとですよ。

 でも、面白がって不思議ちゃんの娘との会話を楽しんでいるよう
 な気もするのです。もしかしたら、ものすごく嫌がられているか
 もしれないですが、少なくともかなり娘が休んで迷惑かけても、
 補講を他の先生の代講にはしないで、必ず自分の都合をつけて
 見た目のちゃらさとは裏腹に熱心にやってくれるのです。

 結構この二人の相性って、実はいいのかもしれません。
 娘の変な言動によくぞいつもつきあってくれてありがとうござい
 ますと、心から言いたいです。





 前回の食べにくいチョコ・・・・・
 果たして先生は食べたんだろうか・・・・・
 そんなどうでもいいことを考えるまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す