プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
32:管理人のみ閲覧できます by on 2008/09/17 at 14:50:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

連日体育祭の練習にへたる根性無しの娘

 9月に入ってから、小学校では、連日体育祭の練習ばかりで、か
 なり疲れて帰ってくるようになりました。
 今時の子供は運動量が足りないので、これぐらいで丁度いいのか
 もしれませんが、公立小学校は授業時間が私立より少ないので、
 ここでも格差が開いていく恐れがあります。

 私は思いきり運動場で走ったりすることを奨励するタイプですが、
 子供の足が遅いことに驚いています。運動会を見に行くと、いつも
 感じるのですが、全体的に走るのがとても遅くなったような気がし
 て仕方ないのです。

 やる気のなさそうな走り方、だるそうな顔の子供たちが見受けら
 れ、受験の弊害なのか?と思うこともありますが、娘の通っている
 公立小学校は、受験する子供がとても少なく、ほとんどが地元の
 公立中学に行くので、その指摘もあてはまらないように思えます。

 やはり今の子供が外で遊ばないということに原因がありそうです。

 娘も普段公園に行くことが最近はほとんどなくなったので、体力が
 落ちているようです。足も親の私より遅いので、一体どうなっている
 んだろうとあきれるばかりです。

 確かに私は、昔からリレーに出場するクラスでも足が速い方だった
 たので、娘より早くても当然かもしれませんが、それにしても娘の
 遅さは目に余るものがあります。

 スポーツ塾が流行ったり、運動会のリレーで速く走りたい子供の
 特訓があったりするのも納得してしまうぐらいの悲惨さです。

 この先どうなってしまうのかと考えると、果てしなく妄想が広がり、
 日本はオリンピック大丈夫か?とか、一部のお金のある人しか
 今後はスポーツで活躍できないのではないかとか、このままで
 はスポーツ界の裾野が広がらず、衰退の一途をたどるのではない
 かなど、色々と頭の中を駆け巡っていきます。
 受験生には関係ない世界かもしれませんが、体に関することは
 このままでいいはずもなく、親としては勉強よりそっちの方が
 心配です。

 そうはいっても今は目先の受験をまずクリアしないと話にならない
 ので、なるべく歩いて駅まで行き、自転車に乗せたり車で送らない
 ぐらいのことしかできなさそうです。



 この頃ちょっと歩くと文句が増えて座りたがる
 根性無しの娘に遠くへ連れて行って置いて帰ったろ
 かと思ってしまうスパルタの管理人に励ましの
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
32:管理人のみ閲覧できます by on 2008/09/17 at 14:50:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   
