プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

娘の暗記の仕方

 ここ最近まともに勉強している姿を見たことがない娘ですが、
 珍しく私が仕事から帰ってきたら、勉強道具を広げているじゃ
 ないですか!当たり前すぎて、そんなことで驚かなくてもいい 
 んですが、本当にまじでこの頃やってるところを見たことない
 のです。
 学校である程度やってきたとか言ってるのですが、非常に怪し
 いし、これで学校がつとまっていると思うと、どこが厳しい学校
 なのかと、またしても疑問符が頭につきます。

 それはおいておいて、娘が何をしていたかというと、英語の暗唱
 をやっていたわけです。

 ストーブの前に陣取って、床一面にプリントなどが散乱した状態
 で、勉強してます。

 机でまともに勉強できない子なので、とにかく変なポーズをして
 どう見ても不真面目なやり方でいつも勉強してます。

 そういう時ほど実はちゃんとやれているのですが、ぴしっと姿勢
 よく机に向かってなんていうのは、うちではないです。
 (きっぱり!)
 そこは自慢するところじゃないんですが、お尻をストーブに突き
 だし、温めながら尺取り虫のように勉強する姿って・・・・・
 まじで奇怪です。

 人には見せられない姿ですよね。

 で、その娘は更に覚える時には必ずぶつぶつ本文を唱えて覚える
 のです。口から言って耳で聞いて頭に刻む方法が、娘にとって
 ベストの方法なんです。

 音声を耳から聞かないと、覚えられないタイプなので、社会の
 暗記も教科書をぶつぶつ読んで録音してそれを聞くなんてことを
 やってます。

 そうすると目でみて覚えているより何倍も早く覚えられるのです。

 最初恥ずかしさもあって、だまって覚えていたのですが、何時間
 たっても頭に入らない・・・・自分にとってそれほど面白くない
 物だから、全然覚えようという気が起きない場合、得意の英語で
 も、娘は全然頭に入ってこないと言うので、後半どうしようもな
 くなって、やはり読み上げて覚える方法に切り替えたところ、
 あっという間に覚えて、それこそものの20分ぐらいで、完璧に
 なりました。

 最初からそれがわかってるなら、そうしておけと思ったけれど、
 どうも眠くて頭が回ってなかったようで、居眠りしながら本を
 前に置いてでは、そりゃ覚えられないでしょう。

 とにかく音声がうちでは最重要アイテムなのです。

 だから作業用BGMはもちろんのこと、勉強中に音を聞かないと
 頭が活性化しないらしく、静かに集中するということは、ほとん
 どないです。

 英語もそうやって覚えてきたので、娘にはマルチタスク能力が
 ありますから、いつも何かをしながら色々同時にやるくせが
 染みついてしまって、何かしながらでないと、余計に頭に入ら
 ないという、おかしなことになっています。

 まあ結果的に覚えられるのなら、何でもいいんですが・・・・
 
 人それぞれ色々な方法がありますから、これはという物が見つか
 ったら、それが一番なのですが、寝転がっていたり、しゃちほこ
 になっていたり、バランスボールに乗っていたり・・・・
 そういう特殊なことをしないと覚えられない娘は、かな〜り変人
 であることは間違いなさそうです。

 変街道を今後もきっと歩んでいくんでしょうけれど、まあそれは
 それで個性的でいいかなと・・・・

 私も寛容になったし、丸くなったなと、つくづく思います。




 生え際の白髪がどうにも目立ってきて
 染めに行かないといけないぎりぎり
 状態のまめっちママに愛の応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
