プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

娘・・・ただ今超ダイエット中

 我が娘、普段は怠け者でだらだらしているし、計画性はないし
 のんびりぐーたらしているし・・・きびきびしたところがない 
 子です。だから意志がさぞかし弱いんだろうなと思っていたら
 全然そんなことなかったのです。

 以前も小学校5年の時にダイエットに挑戦したのですが、その時
 は、しらたきダイエットをしていて、要するに好きなパスタと
 かでは太るので、しらたきならカロリーが極めて低くていいだろ
 うということで、相当頑張っていました。
 生臭さを消すために、味の濃いものをソースにして、しらたき
 らしくないようにしていました。
 一番よかったのが、カルボナーラソースで、これだとしらたきの
 生臭さは感じないですみます。 

 そこそこ美味しいので、やってみたい方お勧めです。

 で、そんな娘ですが、今回旅行に行く前にどうしても痩せておき
 たいということで、二週間で四キロダイエットを目標にプチ断食
 とカロリー制限に突入しました。

 食べないダイエットはよくないからと言っても、そんなことを
 言って自分に甘いから、ぶよぶよしてくるねん。とにかくどんな
 方法でもいいから、一旦痩せて、その後徐々に少しずつ食べてい
 く戦法だそうです。
 学校の友達には全力で阻止されているようなのですが、一旦言い
 出すときかない子なので、理屈は関係ないのです。
 自分が納得するまでやって、それで達成感を得たいということの
 ようです。

 親としては無茶をしてほしくないので、食べさせようと思うので
 すが、本人は本当にものすごい強い意志で頑張っています。

 なんでそこまでダイエットしたいかというと、どうしても格好よ
 くパンツをはきたいらしいのです。
 太ももが太いと、パンツがパンパンで見栄えがよくないから、
 スレンダーな足長に見えたいという一心でやっています。

 その根性勉強には全然見せないけれど、本気でやると決めたら
 かなり意志が強いのには毎回驚かされます。
 ただ、計画性がないから、もっと前から準備しておけば、そん
 な無理はしなくても、もう少し楽に緩いダイエットができるの
 に、直前でがーとやるつもりだから、大変なのですよ。
 勉強もいつもそう。
 もっと前から少しずつやっておけという話で、娘はいつも直前
 一週間ぐらいで何とかしようとするタイプなので、結局間に合
 わない科目が出てきて、定期考査が残念なことになるのです。
 
 それがわかっているなら、もうそろそろ学習して上手くやって
 くれと思うのだけれど、そんなエンドレスに努力なんていうこ
 とができない娘は、ここと決めた時に鬼の集中で頑張る、つま
 りいつまでも先が見えない長い努力をするより、短期決戦で勝
 負する方を選ぶのです。

 だからたぶん大学受験も、そんな前から準備はしないでしょう
 ね。娘にとって六年間、毎日努力するっていうのは、ありえな
 いような苦行で、準備は高校2年ぐらいからしか恐らくしない
 でしょう。それも怪しいし・・・・・

 旦那も娘も短期集中型ですが、私は、かなり余裕を持っておか
 ないと心配なタイプなので、期限があるものなどは、相当前から
 準備しておくタイプです。
 そんな私はさぞかしきちんとしているのだろうと思われた
 そこのあなた!
 
 実はこの家で一番意志が弱いのは・・・・
 
 何を隠そう、この私!

 お金をためようと決心しても、絶対に使わないと決めても、気付
 いたら買っていたり・・・・いや浪費じゃないのですよ。
 いるものはいるという考えなので、絶対にいるわけじゃないけれ
 ど、必要じゃないこともない・・・そういう時には必ず買う方に
 傾くのです。

 そこを我慢したらいいんですが、出来ない意志薄弱な私と比べ
 ると、娘の今回のダイエットは結構根性がいるものです。

 続くのかという話ですが、このままいくとやり遂げそうな感じ
 です。

 リバウンドが心配なので、目標体重になったら、その後は、
 かなり上手く食べ方を工夫していって、元にもどらないように
 管理してやらないといけなさそうです。

 その方が面倒やねんけど・・・

 結局私の計画的なアドバイスがないと、短期で成功しても、そ
 の後の持続力に問題が生じるんだから、そこのところよ〜く
 娘には考えてもらわないといけませんね。




 
 目標体重までにあと二キロに
 なったと言って喜ぶ娘に、無理しないように
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す