プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

変則的な生活パターン

 以前、テスト勉強のやり方で、帰ってきてまずお風呂や晩ご飯
 を済ませてしまって、その後、成長のゴールデンタイムである
 10時から午前2時ぐらいまで寝るという話を書きましたが、そ
 れが今も続いているというか、なんかその時間帯になると娘は
 眠くなるらしく、おかしなことになっています。

 旦那が帰宅すると、大概寝てるわけですよ。

  「またこいつ寝てるんか?いつ勉強
   するねん。ほんまにあかんなあ。」


 まあ普通の人ならこうなりますよね。実際食べて休憩して、片
 付けもそこそこにその辺に転がって寝てるわけですから・・・

 怠け者にしか見えなくて当然です。

 その後、2時ぐらいになると目が覚めてというか、私が一応たた
 き起こしているんですが、そこから宿題やら何やら始めるので、
 朝起きるまでの時間が本当に短くなってしまって、まとめて何時
 間も寝るということがほとんどないのです。

 きちっと七時間睡眠取るのではなく、四時間寝て勉強して、また
 二時間寝るみたいな・・・・トータルすると六時間ぐらいは
 寝てますが、それでもねえ・・・・
 タレントのベッキーさんもその時間隊に寝てるとか何とか・・・
 娘の言ってることなので、よくは知りませんが・・・・

 ただ、そういう眠り方でいい人もこの世にはいるのですよ。

 そう言えば、どこかで見たんですが、仮眠を10分でも取ると、
 それで随分違うということで、別にまとめてたっぷり寝なくても
 細切れで睡眠を取る人がいてもおかしくはないのかもしれません。
 
 かくいう私も睡眠は、細切れタイプです。

 夜中族なので、朝型二時間ほど眠って、娘のお弁当作りや、仏様
 のご飯とお水を変えて、植木の水やりやゴミ出し、インコにえさ
 をやり、朝ご飯を食べてとなると、そこで二時間ぐらい朝の主婦
 のお仕事をすることになりますよね。

 その後、また二時間ほど眠るので、午前中は正直頭が全く回って
 ません。誰が来ても出ないぐらいの状況で、午後から旦那が出勤
 した後、やっと行動できるぐらいに頭が冴えてくるので、そこか
 ら夕方までが、ブログやったり、掃除したり、買い物に行ったり・・
 
 で、晩ご飯作って、今度は夕方からお仕事に行くわけです。
 まあ夜勤の方のような生活ですね。

 うちは講師業なので、夜がメインになり、朝は寝てるという
 家なので、どうしても眠る時間が人とは違うパターンになります。

 その影響で娘もそうなってきているのです。

 昔は私一人が頑張って、朝型の娘に合わせて朝活動し、昼は
 買い物してご飯を早めに作ってしまって、夕方から公園に行き、
 そして晩ご飯も早めに食べて、子供を風呂にいれてねかしつけ
 て、10時頃に旦那が帰宅して、そこからまたご飯やらお風呂や
 らで、夜2時ぐらいに寝ていました。そのかわり朝少しだけ遅
 めで8時ぐらいまで娘が幼稚園の時は寝てました。
 小学生になってからは、七時半ぐらいですが、まあ五時間から
 六時間まとめて眠るだけの日々だったんです。

 結構忙しかったですよ。2パターンの生活様式だったわけです
 から、夜型と朝型の共存みたいな感じで、時間を隙間なく使わ
 ないと回らなかったです。だからぼ〜としている時間とか、
 好きにだらだらしている時間というのが、全然なかったですね。

 でも、それでもそういう時ほど人間は上手に時間をやり繰りして
 頑張れたんですが、それを最近、娘が成長してからはしなくな
 って、だらだら感が半端ない感じで、そのせいで体重も増えた
 んでしょうね。

 そこは反省なんですが、そんな家に育つと、娘も朝学校が早い
 分、眠くなってくるようで、成長ホルモンが出る時間帯に寝て
 その後起きる方が自分的にもいいと感じたようで、親子で夜
 活動しているこうもりのような一家になりつつあります。

 そういうのは世間的には、あまりよくないと思いますが、仕事
 の関係上、どうしても夜に起きていることが増えてしまって
 インコまでが夜中に餌箱に入ってこっそり餌食べてる姿を見た
 時は笑えましたね。

 鳥って暗くなるとねぐらに帰ってきて眠るのですが、うちの
 インコはいつまでも起きてます。

 ペットショップの鳥などもそうですね。
 かなり夜遅くでも鳥が起きてるのを見ると、環境に慣れて本来
 の性質も変化してしまっている感じで、果たしてそれがいいの 
 かどうかは微妙なところですが、うちのインコも、うち流の
 生活に慣れてしまったようです。

 ごめんよ。鳥本来の習性と違った時間帯に生活させてしまって
 
 まあ、朝は逆に布をかぶせて暗めにしているので、そこを夜
 と思っているでしょうから、それはそれでいいのかもしれま
 せんが・・・・・(よくないか・・・)

 いたって元気に暮らしているので、ストレスは感じてなさそう
 です。

 娘の変な寝方は、あまり推奨はしたくないのです。
 朝の学校に行く時間にものすごく寝起きが悪くなるのと、登校
 中に眠り半分状態で歩いているのも危ないからで、やはり娘だけ
 は、まともに朝型で、適当な時間に遅くても晩の1時には寝てほ
 しいですね。本当なら12までに寝てほしいけど・・・・

 宿題や自主勉を二時間ほどやってから、お風呂に入って、その後
 眠くなるまでは自由に遊んでいいから、そういう生活をしてほし
 いんですが・・・・・

 どうにも頑固で自分独自の時間が流れているようです。

 まあ今のところそんな娘でも学校で何とかやっていけているし、
 意外にもこんな怠け者娘が、宿題とかは一番やってたりするらし
 いのです。(ほんまか?)
 
 にわかには信じがたい事ですが、模試の成績とかを見ていると、
 あながちうそではなさそうな感じですが・・・・

 高校になったら、本気で少しは頑張って下さいよね。
 親がもうあれこれ言う時代はとっくに終わっているわけですから。
 
 浪人なんてしたくないなら、本気で考えて行動しなさいよとだけ
 はいつも言ってるのですが、そんなんするわけないと言うだけで
 信憑性も何もないのが怖いですね。


 


 ケージの中にヒーターを入れているのですが
 それに向かって激しく頭突きしているインコ
 って熱くないのかしらと心配してしまう
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す