プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

GTEC Advancedを受けてみて

 恒例のGTECをまた受けました。
 大学の推薦やAO入試にもこの点数が使えるということで、近年
 多くの学校で団体受験しているんじゃないでしょうか。

 今回はAdvancedということで、多少難しかったようです。
 本人はリーディングとリスニングは満点取るつもりでしたから、
 ちょっと間違えてしまったのをものすごく悔やんでいます。
 英作はどうしても減点されてしまうので、何点取れているかは
 わかりませんが、お題も複雑になっていて、環境問題系だった
 ようです。詳しくは返却されてこないとわかりませんが、結構
 高度な話も英作できないといけなくなってきたみたいですね。

 書き方のポイントなどがあるので、ある程度ひな形みたいな物
 は存在しますが、文法、語彙、構成力、論理展開、総合的な力
 が問われます。国語力がないと、いくら英語ができでもだめと
 いうことですね。

 どんなことを書いたのかなと聞いてみたら、かなりしっかりと
 した事を言っていたので、まあそんなことが英語で書けたのか
 と思うと、随分進歩したなという感じではあるのですが、何せ
 娘は文法がちょっとなんちゃってのところがあるので、くだけ
 た言い方を書いてしまっていたりすることも多く、それが減点
 される原因でもあるのです。

 習った基本構文を使って、簡単な言い回しでいいから、正確に
 書くようにと何度も注意してますが、さてできたかどうか・・・
 
 使える英語ではあるけれど、正確に書けるかどうかは別物なの
 で、やはりもっとそのあたりを勉強していかないといけないと 
 いうことで、TOEICの文法問題なども一応やってはいるので、
 ビジネス系の単語ももう少し増やして、生活英語だけにとどま
 らず、語彙を増やして欲しいと思います。

 英語より今は他のことに興味津々の娘なので、新しい英単語を
 もっと覚えてなんてこともやってないのですが、それでは頭うち
 してしまうんで、もうちょっと頑張ってもらいたいですね。

 あと残すところは、数検と漢検、全統記述模試だけです。

 全統は、前回偏差値80を取った英語なので、今回も頑張ってほし
 いところですが、最後まで気力が続くのかどうか・・・・
 



 なんかやたら外でカラスが鳴きまくって
 いて、うちのインコもなんだか心なしか
 静かな気がする・・・
 同じ鳥としてどう思ってるんだろう・・・
 ペットの鳥だから実物のカラスなんて
 見たことないだろうから、あの大きさに
 驚いてパニックになるんじゃないかな・・・
 なんてとりとめもなく思っている結構
 暇人なまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す