プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

宿題提出までのハラハラ攻防・・・そして課題テスト

 今年は珍しく宿題が必死になっていない割に終わっていたという
 娘ですが、真面目にやっていない科目も大量にあったんでしょう。
 答えを写すとか・・・・それはみんな同じで、これはもういいや
 ろという物に関しては、写して終わりにするという要領だけは
 なんかついたみたいで、そんなもんつかなくてもいいのだけれど
 宿題も多すぎると、やる気がなくなり、自力で期限までに無理と
 判断した場合、写し合うということになるのは、必然かなと・・・

 もちろんそれを奨励なんてしてませんよ。
 私は宿題を親がやるとか、そういうことにものすごく厳しかった
 ので、小学校時代親が手伝ってしまって子供には受験勉強だけ
 させておけばいいのだという考えには、真っ向から反対でしたか
 ら、基本的には宿題はちゃんと自力で全部やれという主義です。

 中学受験の時に公立小学校から出される特に必要のないような
 宿題でも、娘は自力でやってましたから、それがたとえ公開模試
 の前であっても、例外はないということでさせてました。

 小学校の宿題ごときで受験に支障が出るような頭しかないのなら
 最初から受験なんて考えないでいいとさえ思っていたのです。

 その程度の頭では、入ってからたぶん苦労するだろうし、後々
 大変になることがわかっていたからで、娘の力量を越えたような
 ことを無理にさせて親の自己満足にはしたくなかったんです。

 だからこと宿題に関しては、こんな私でも意外とうるさいのです。
 ただ、宿題は多ければいいというものでもなく、適量を出すこと
 で自力でこれなら頑張れそうだと本人が判断できるぐらいなのが
 一番いいとは思いますね。

 娘は真面目な方なので、最初から解答丸写しなどはしません。
 一応自力で解くという前提で、自分で取捨選択しながら、一部
 写して乗り切るという方法でやっていたようです。

 最後の日は調べ物学習だったので、パソコンで調べ、それをプリ
 ントアウトして貼って、更にその写真に英語で説明文をつけて
 提出するというものだったのですが、ここでトラブル発生!

 プリンターがインク切れに!

 これってむかつくのですよ。最近のプリンターって、一色でも
 欠けると印刷できなくなるのです。
 (なんでやねん!)

 その色いらないから、他のインクで何とかなるでしょうと思うの
 に、その融通がきかないというか・・・・
 あと一枚でいいのに、なんでこんな時に!

 しかも提出は明日だと言うのにです。

 これには困って、ネットで検索してみると、これがまあ同じ
 ような話がかなりあるのです。プリンターのインク切れでも
 印刷できる方法ありませんかという相談があるある!

 色々方法が書かれていたのですが、ちょっとうちのプリンター
 ではできないことばかりで、ああもうダメかと諦めていたので
 すが、印刷途中待機状態を解除して、再度チャレンジしてみた
 ろころ、何と動き出して印刷できたのです!

 奇跡だ〜と思いましたよ。

 一枚だけでよかったのですから、無事それをプリントアウトし
 て、宿題は完成しました。

 英語の宿題だったから、娘もそこで諦めて放棄しなかったのだ
 とは思いますけどね・・・これが数学だったら、たぶんもういい
 わになっていた可能性は大です。

 これもギリギリまで放っておいて最後の4日でやるという娘の
 無計画が招いた結果なので、よく無事に提出できたなと、運の
 よさに今更ながら驚いてます。

 まあそれはいいのですが、この課題が冬休み明けにテストされ
 るのです。宿題をとりあえずやっただけという娘は、最後の
 4日で何も考えずにとにかく何とかしたというだけなので、先
 にやってしまって、後の日は見直して勉強するという優秀な
 友達のように、良い点数などとれるはずもないでしょう。

 まあ娘の課題テストは全く期待してないので、それより数検
 と漢検なんとかしてくれと思います。受験料払ってるわけだし、
 意味なく参加するだけなんてことはやめて欲しいですね。
 
 TOEICも受験予定なので、もう真面目にそっちはやって欲しい
 と思います。お金がかかっているからというせこい理由ではない
 んですが、こういう検定は自分で調整して、いつの試験を受けれ
 ばできあがるかを考えることができますからね。学校のように
 休み明けに無理矢理テストがあるではないのです。

 準備期間を自分で決めて、これならいけそうだと思う時に受け
 たらいいものなので、それを不真面目にしてお金だけ無駄に使う
 というのは、私の中でアウトなんです。

 娘のペースで受けるのですから、定期考査のようにこちらの
 思考のペースに合わせてくれるわけじゃないものとは違うのです。
 娘の記憶の仕方が人と違うことを踏まえて、それに合わせた受験
 をするという意味で、そちらはちゃんと結果を残してほしいと
 思うのです。

 できれば今年は定期考査も頑張ってほしいのだけれど・・・・
 高校生になって自覚してくれるかな・・・?



 
 最近鼻水をすする私の音に合わせて
 インコも真似するので、なんか変な
 ことばかり真似して少しも会話が増えない
 アホインコだなと思うまめっちママに
 それでもペットはかわいいよと思う方
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
619: by ☆masyaまま☆ on 2014/01/10 at 02:11:05 (コメント編集)

明けましておめでとうございます。
いつも大変、楽しく拝見させて頂いてます。
そして、沢山、参考にさせて頂いてます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします。

プリンター。うちも、その現象に大分悩まされ、さらに、インク詰まり等による故障も多発したので、思い切って格安のレーザープリンターに切り替えました。

7000円弱。NEC製。印刷枚数3万枚以降は保証しません。という代物で、3万枚使い切りと考えてます。スキャナーが内蔵されてないのが不便ですが....

620:☆masyaまま様へ by まめっちママ on 2014/01/10 at 08:12:26

あけましておめでとうございます。
こちらのブログはおかしなことばかり書いてて、娘の
アホをさらしてますが、今年もよろしくお願いします。
プリンターのインク切れはよくありますが、そういう
ことがあると困るから、想定して早めに宿題やっておけ
という話なんですよ。
いつも前日ギリギリで、根性でやりとげていくので、
早めに計画的にやっておけば、インクが切れても買いに
いく暇もあったというもの。
レーザープリンターですか。うちに実は昔、ものすごく
高いレーザープリンターがあったんです。
旦那の仕事用に買った業務用レーザープリンター。
これが巨大な物で重くて、しかも白黒しか印刷できない
ので、今は普通のインクジェットプリンターになりました。
でも、7000円って格安ですね。そんなのあったのですね。
本当、こういう時はそういうのがあると助かりますよね。
ちょっと検索してみます。

▼このエントリーにコメントを残す