プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
616:管理人のみ閲覧できます by on 2014/01/03 at 16:01:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

617:あけまして おめでとうございます。 by *siesta* on 2014/01/04 at 12:49:05 (コメント編集)

あけまして おめでとうございます(*^_^*)

まめっちママさんの、予備校でのご経験や現場のお話は、とても参考になります。

>本来の学力向上という部分に的を絞って、
>いかに効率よく勉強して成績を上げるか、
>特に国語という分野で予備校講師からの視点などをもっと書いていく予定です。

 うちは大学受験はまだ先ですが、そのときどきで大事にすべきことはあるんだろうな、
 と思っています。
↑ とても楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します_(._.)_

618:siesta様へ by まめっちママ on 2014/01/05 at 03:07:09

あけましておめでとうございます。
昨年はブログ上で仲良くしていただいてありがとう
ございます。今年もよろしくお願いします。

このブログは元々学力向上というタイトルの通り
国語力をどうやって伸ばすかを書いていく予定だった
んですが、なんだか変な娘の学校生活ブログになって
しまい、私の国語授業というか、文章の読み方などを
書くつもりだったのですが、勉強ブログより娘の変さ
を書いている方が楽しくて、受験記録と娘の学校での
生活が中心になってしまいました。
今年はちょっともう少し読み方のこつとか、具体的な
問題の間違いパターンを分析したり・・・そういった
アカデミックなブログにしてみたいかなと・・・・
無理そうな気もするけれど、読み応えがあるような
ブログにしていかないといけない気がしてます。
古文などで生徒が間違えた問題解説とか・・・・どう
いう考えで解答がそうなったのかなどを分析してみたり
そういうことをやっていきたいのですが、果たしてでき
るのかという話で・・・・
まあまり期待せずに、軽く気分転換に娘のアホさを
笑ってお帰りいただくのが一番気楽かなと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

あけましておめでとうございます。娘いよいよ高校生になります

 あけましておめでとうございます。
 いよいよ娘も今年高校生になります。
 このブログも実は随分長く書き続けていて、途中2年ほど放置し
 ていましたが、そのままフェードアウトかと思いきや、中学受験
 を乗り越えて、新しく中高一貫生活を描くブログへと生まれ変わ
 りました。

 タイトルがあまりにも安易に「新」をつけただけという・・・・
 なんともいい加減なブログですが、そんな緩いブログがこうして
 7年も続いているというのは、自分でも結構すごいじゃんと自画
 自賛しています。(誰も褒めてくれないので)

 そんなブログですが、有り難いことにそれなりに読者数も増え、
 何度かこけそうになりながらも、続いてきました。
 本当に感謝の気持ちで一杯です。

 今年も高校生になる娘のたぶんきっとおかしな学校生活を綴って
 いくことになると思いますが、本来の学力向上という部分に的を
 絞って、いかに効率よく勉強して成績を上げるか、特に国語とい
 う分野で予備校講師からの視点などをもっと書いていく予定です。

 とは言っても、娘次第なので、またどんな方向に行くかは定かで
 はありませんが、残り3年どこまで駆け上がれるか、やってみた
 いと思います。
 
 それでは残り少ないお正月休み、皆様もゆっくりお過ごし下さい。





 今日はアウトレットに行ってきたのですが
 人が多すぎて、お正月はやっぱりどこか
 温泉でも行って、ゆっくりしたいなと思って
 しまったまめっちママに、それわかるよと
 思われましたら、応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
616:管理人のみ閲覧できます by on 2014/01/03 at 16:01:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

617:あけまして おめでとうございます。 by *siesta* on 2014/01/04 at 12:49:05 (コメント編集)

あけまして おめでとうございます(*^_^*)

まめっちママさんの、予備校でのご経験や現場のお話は、とても参考になります。

>本来の学力向上という部分に的を絞って、
>いかに効率よく勉強して成績を上げるか、
>特に国語という分野で予備校講師からの視点などをもっと書いていく予定です。

 うちは大学受験はまだ先ですが、そのときどきで大事にすべきことはあるんだろうな、
 と思っています。
↑ とても楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します_(._.)_

618:siesta様へ by まめっちママ on 2014/01/05 at 03:07:09

あけましておめでとうございます。
昨年はブログ上で仲良くしていただいてありがとう
ございます。今年もよろしくお願いします。

このブログは元々学力向上というタイトルの通り
国語力をどうやって伸ばすかを書いていく予定だった
んですが、なんだか変な娘の学校生活ブログになって
しまい、私の国語授業というか、文章の読み方などを
書くつもりだったのですが、勉強ブログより娘の変さ
を書いている方が楽しくて、受験記録と娘の学校での
生活が中心になってしまいました。
今年はちょっともう少し読み方のこつとか、具体的な
問題の間違いパターンを分析したり・・・そういった
アカデミックなブログにしてみたいかなと・・・・
無理そうな気もするけれど、読み応えがあるような
ブログにしていかないといけない気がしてます。
古文などで生徒が間違えた問題解説とか・・・・どう
いう考えで解答がそうなったのかなどを分析してみたり
そういうことをやっていきたいのですが、果たしてでき
るのかという話で・・・・
まあまり期待せずに、軽く気分転換に娘のアホさを
笑ってお帰りいただくのが一番気楽かなと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   
