プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

年末のまめっち家はこんな感じ・・・

 私の仕事が27日に終わり、年末まで少しあるので、最後の日は
 あまりあくせくせずにお墓参りだけして、夜はテレビでもゆっ 
 くり見ようと思っているのですが、前日の30日は、お墓参りの
 準備のお花を買いにいったり、正月用品を買いに行く日にあて
 ています。

 今日はとりあえず、仏壇と遺影をきれいに拭いて、それが終われ
 ば、スーパーで今日の晩ご飯の食材を買って、インコの餌も買っ
 ておこうと思ってます。

 昨日は仕事納めの開放感から、プレセールに行ってきました。
 今年は予算オーバーで何も買わないと思っていたんですが、
 半額になって更にそこから20パーセント引きなんてことになる
 と、欲しくなるのです。もう使わないと決めていても、つい無駄
 に買ってしまうことって女性ならありますよね。

 娘は友達と映画に行って、その後カラオケに行きました。
 でもね、そこでまたしてもやってくれたんですよ。

 はめていった手袋をなくしてしまったのです。
 たぶん歌を歌う時に、はずしてそのまま忘れてきた可能性が高い
 です。電話してみたら、もしかしたらあるかもしれないですが、
 娘の忘れ物となくし物のひどさは、ブログでも散々書いている通
 りで、もう最後の最後でこれだから、本当にため息が出ますね。

 幸いにも、お弁当箱は忘れてこなかったので、学校にずっと
 冬休み中に弁当箱が置かれているなんていう悲惨なことになら
 ないで済みました。

 ちなみに娘は小学校の時、体操服を夏休み中ずっと置きっぱなし
 にしてました。私もなんか足りないという事に気付かず、その
 まま夏明けに気付いたという・・・・親がこんなんな状態では、
 子供のことをきつく言えませんよね。

 宿題が死ぬほど多いのに、毎日のんびりしているし、切羽詰まら
 ないと、こういう子はエンジンがかからないので、もう諦めの
 境地で、今年最後の買い物ぐらいはつきあってもらって、荷物持
 ちをしてもらおうと思ってます。

 それぐらいは役にたてよということで、娘にも働いてもらわない
 と困りますしね。子供は勉強が仕事とか言いますが、生活してい
 く上で大事なことは、勉強だけじゃないですからね。

 旦那が年末最後まで仕事なので、うちは大掃除を旦那が手伝うこ
 とはありません。年賀状すら書かないので、私が家族の分全部
 書いているのですが、娘は今年はもうずぼらしまくって、やはり
 予想通り、年賀ハガキがきた人にだけ出すということにしたそう
 です。それってね・・・・私的には一番いやなことなんですよ。
 こちらから出したから仕方無く返事する・・・それって自分が
 大切に思われていないような気がして、そこだけはちょっと古い
 んですが、メールであけおめなんてきても、うれしくないです。

 もちろん忙しい人で、普段からよく知っている人ならいいんです。
 事情もわかるし、お互いそうしようで済みますからね。
 でもそこまでではないのに、遅れて年賀が届くのは、なんか
 粗末にされた気分でいやなんです。

 だから娘にもうるさく言ってたんです。早く住所とか聞いてきて
 書きなさいって!

 でも、この頃の子はドライな感じで、特に今のクラスはそういう
 のは、別にいいみたいで、前のクラスは全員に出すというまめな
 子がいたので、それも迷惑だなという感じだったのですが、今回
 は、逆に誰もあまり出す気がないらしく、娘も実際に住所聞かれ
 たのは、一人だけだそうです。だから別にいいと言うので、もう
 私がいくら言っても、住所知らないんだからどうしようもなく、
 娘が何とかするでしょう。ハガキだけは予備で多めに買ってある
 ので、足りなくなることはないですが・・・・

 でも、そんなにちょっとしか出さないなら、追加で買う必要な
 んてなかったなと思うと、損した気分になって、娘に腹がたつ
 のですよ。

 そういえば、年賀状の自爆営業のニュースやってましたね。
 あれは酷い話ですよね。
 郵便局員さんの気持ちを思うと、年賀状買ってあげないといけ
 ない気持ちになりますね。金券ショップに出回っているので
 よほどつらいノルマがあるんでしょう。毎年自分で買って、
 金券ショップに売りに行く・・・・損を覚悟でやらないと給料
 に響いたりするのですよね。民営化してから非情になったとい
 うことです。まあ旦那から言うと、民間はどこもみんな営業
 はきついし、講師業だって、生徒に講習会の科目をたくさん取ら
 せるように仕向けないといけなかったり・・・色々ありますか
 ら、みんなつらいです。社会に出るって、こういう理不尽さを
 経験するってことです。

 娘のようなちゃらんぽらんが通用するのも、今だけですよ。
 ちゃんと出来るのか心配ですが、それは自分で頑張るしかない
 わけで・・・・親ができることなんて多くはないですしね。

 ということで、最後の日に向けてカウントダウンです。
 ブログ更新は最終日まで頑張ってみるつもりです。
 (しつこい?いらんという声もあったり

 



 毎日寒くて動きたくなくない・・・・
 なぜかみんな適当な格好で寝ている・・・
 娘はソファでそのまま・・・
 旦那はこたつで・・・・ああもう
 テキパキ動けよと言いながら、自分も
 すっかり夜はゲームタイムなんかになって
 しまって深く反省。意外と早くに攻略
 できてしまって、気が抜けてしまった
 まめっちママに、最後の大掃除頑張れよの
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す