プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

塾の先生はどこに娘の可能性を見たのか

 どこを見てそう思うのかわかりませんが、個別指導の先生は、娘
 ともう一人の生徒(男子校でかなり高偏差値の学校)の二人が
 今のところ一番伸びる可能性があるのに、なぜか定期考査でぱっ
 としないことを不思議に思って悩んでいる様子。

 悩んでいると言っても、娘曰く、「元々ちゃらい雰囲気」なので、
 見た感じは、そんなに真剣に生徒のことで悩んでいるようには
 思えません。(すいません。見た目だけの話です)

 でも、教え方はいいらしく、娘はそこに信頼を置いているので、
 結構気に入ってはいるのです。(これは本当です。)

 今回またしても期末の幾何がひどかったので、教えている先生に
 してみたら、さぞかし残念だろうなと思うんですよ。

 それなのになぜか娘が一番教えている生徒の中では賢いと言うので

 この点数で?なぜに?

 こっちが不思議で聞きたいです。

 あまりにも先生がかわいそうなので、模試の成績をもっていきな
 さいと言っておいたんですが、夏休みに受けた予備校のオープン
 模試の成績がかなりよかったことが原因かもしれないです。

 受験者の層がすごいメンバーだったので、あの中での位置がわか
 ったということで、本来の力がわかったからかもしれませんが・・

 それでもね・・・・普段の点数・・・親の私もなぜ?と思うよう
 な絶句しそうな点数を取ってくるのです。

 今回は全体的に頑張ったんですが、やはり幾何はひどい・・・
 
 もう書けないほどの点数で・・・・
 正直に告白します。

 13点です!!!(記録更新!)

 でも全国模試ではちゃんと取れてる・・・・全くわかりません。

 問題が易しいから取れるのかもしれませんが、それなら他の子
 にとっても易しい時は同じはずで、みんなも取れるから順位は
 上がらないはずなのに、なぜかいつも学年トップ10の子より
 数学がよかったとか・・・・・もうこうなると、一体娘の何を
 信じていいのかさっぱりです。

 学校の問題がマニアックすぎて、問われていることがわからない
 のかもしれません。何を求めているのかが理解できないから、
 やる気が出ない・・・普通の模試の問題ならちゃんとそれなりに
 解けるのだから、学校だけがひどく悪いというのも、なんだか
 謎すぎて、一体どういう方向性の数学のテストなんだろう・・・・

 先生もそのあたりのことを理解した上で、娘の潜在能力の高さ
 をかってくれているのか・・・・いや、信じてもらっているのは
 うれしいですよ。見捨てられそうな点数ばかり取ってきて、先生
 に申し訳なくて、娘にもこんな点数とったら、先生がクビになる
 から、もう少し頑張ってあげないとねと言ってはいるのですが
 もうへらへらして、危機感がないのですよ。

 でも、普通こういう点数しか取れない子なら、模試もそんなに
 取れるはずはなく、それでも数学の成績はひどくいいわけではな
 いけれど、上位5パーセント以内に入るぐらいは取れるのです。

 受験者の層が低いところでの順位はあてにならないから、でき
 るだけ高い層が受験している模試を参考にするべきだと思うの
 ですが、それでもこの点数からは想像つかないぐらいの普通の
 点数をちゃんと取ります。

 理系コースの偏差値は受験者の層が高いところでも60越えはいつ
 もしているので、全くの数学だめだめではないのです。
 ただ、本当に数学の得意な層とでは全く歯が立たないレベルです。

 理系の数学が一番得意でそれで得点をかせぐタイプの子と比べる
 と、娘の数学は全然だめと言ってもいいぐらいなので、やはり
 まだまだこんな調子では目指す大学には遠いなと思います。

 こんな娘を見捨てずに可能性を見てくれるだけで、親としては
 感謝しないといけないんでしょうね。いつも本当にすいません。
 お馬鹿な点数ばかり取ってご迷惑をおかけしています。
 今後も改善されるかどうかは不明ですが、模試の成績が普段の
 成績に反映されるように、努力はさせますんで、何とかこのアホ
 な娘を導いてやってください。

 来年に向けての抱負は、数学を名実ともに得意科目に昇格させる
 こと。とでもしておきます。

 国語もちょっと頑張らないといけないけど・・・・


 

 部屋に何か黒い影のようなものが進入してきて、
 私と娘がとなりの和室に逃げ込み、じっとして
 いると徐々に浸食しはじめ、インコのカゴを動かし
 ひっくり返したので、逆上して影に向かっていき、
 インコを救いだしたという夢を見た・・・・
 絶対前日にやっていたゲームの影響だなと、我ながら
 あきれてしまったまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す