プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

望んだ覚えはないのに、そんな大それた大学に行きたいなんて・・・

 うちでは偏差値にこだわった大学選びはしないつもりで、娘には
 やりたい学部のある大学に行ってほしいと願っています。
 学校ではとかく京大に何人行くかということが最大の関心事なの
 ですが、何が何でもそこにとは思わないし、娘のやりたいことが
 できるのは、別の大学だと思うのです。

 だからそこを志望校にしてと考え、受験科目も娘の得意なもので
 受けられる可能性が高いことから、もう私の中では半ば、そこで
 決定と思っていたのです。

 ところがですよ。娘が何を思ったのか、こちらは何もプレッシャー
 などかけていないし、むしろ全然無茶な偏差値の学校を押しつけて
 いないにもかかわらず、何とやっぱり京大に行きたいと言います。

 言うだけならただなので、別にいいんですが、大それたことをよく
 言うよなと、びっくりです。

 なんでかなと思ってよく話を聞いてみたのですが、どうも友人の
 影響があるみたいです。

 小学校時代の同級生の親友が、志望校を京大医学部なんて言った
 らしいのです。そんなことを言っちゃうって、勇気あるなと思い
 ましたが、文武両道の優秀な子で、もしかしたらもしかしてとい
 うこともあるような可能性を感じる子なので、全くの無茶だとは
 言えないなと思いました。

 どちらかというと、オリンピック行けるんじゃないのというぐら
 い水泳が凄いのですが、そちらの道ではなく、医学部に行きたい
 なんて急に言い出したようで、何か思うところがあったんでしょ
 うね。それに比べて娘は、高い目標を持つこともなく、なんとな
 く緩い勉強でそこそこできて、そこそこのところに行くでいいと
 思っていたようで、たぶん衝撃を受けたんじゃないかと思うんで
 すよ。

 今の段階では中学も娘の方が偏差値だけでみれば、高い学校に
 通っています。模試の成績も娘の方がかなり上です。
 でも、その子の潜在能力の高さと、何よりも前向きで明るくて
 勉強に対する姿勢のよさが評価できるのです。

 運動も勉強も頑張って、いつも全力でしかも性格もとてもいい
 のです。コース別の学校の下のクラスからスタートしたのです
 が、今は上のクラスに上がっています。

 そういうところからも、やる気と根性が娘とは全く違うので、
 この子ならもしかして今はかなり無理感があっても、できるん
 じゃないかと思うのです。

 もちろん京大医学部がそんな簡単なものじゃないことぐらい知っ
 ているとは思います。あの超難関私立男子N校の生徒でさえ
 みんながそこに行けるわけじゃないほどのレベルですから、単な
 る気合いや根性ではどうにもならないことを承知の上でも、彼女
 ならチャレンジするんじゃないかと思えます。

 それに影響されたんでしょうね。きっと・・・・・

 「やっぱり京大に行きたいと思う。」

 親の押しつけや希望なら、絶対にこうは言わなかったと思うんで
 すよ。でも、友人がそこまでチャレンジするというなら、自分も
 頑張ってみたいと思ったのかもしれません。

 もっともうちは医学部じゃないですから、あくまでも工学部と
 いうことで・・・・・(笑)
 
 まあ、ある程度高い目に目標を設定しておかないと、たぶん
 それより下がってくるでしょうから、丁度よくなるということで
 今はそれでいいのかもしれません。

 根拠のない自信・・・・この言葉が今更のように重みを持って
 せまってきますね。

 果たして娘はその根拠のない自信で頑張れるのか・・・・

 私は安全に浪人しないようにいける範囲で志望校を決めてほしい
 と思うのですが、また中学受験の時のように悩みに悩んで最後ま
 で決められないんじゃないかと・・・・・

 3年先の話ですが、今から悩みがふえました。






 研究する資金や設備などを考えると
 魅力のある大学なのは間違いないけれど
 まずは数学・・・もう少し頑張ろうよと
 思うまめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す