プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
612: by nikoniko* on 2013/12/01 at 18:50:30

こんにちは(^_^)
毎回読ませて頂いてますが まめっちママさんの思いが書かれていてほっとしたり そうなんだ~と感心したりと私なりに思いめぐらせて頂いてます♪
ホント 何十年後に「幸せだった」って言える人生って素敵だと思います♪

613:nikoniko様へ by まめっちママ on 2013/12/02 at 12:54:35

結局、人生って終わってみないとわからないというか
最後の時に幸せだったと言えるような人生でありたいで
すよね。後悔ばかりじゃなくて、やりたいこともやって
勉強もスポーツも恋愛も、社会経験たくさん積んで
それでお金持ちにならなくても、幸せだったと言える
なら、それもよしです。逆にエリートまっしぐらで
いつも人の上に立つことでそれが幸せって感じる人は
それもよしです。とにかく何十年後の自分の人生がよかっ
たと言えるようには生きてほしいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

今度こそ頑張れるか?期末考査

 もう何度同じことを言ったかわかりませんが、娘が今回は計画
 通りに結構真面目に自分なりの勉強をやっています。

 日曜日に自習室に行くことも自分で決めて、朝の10時半には
 着くようにしようと、寝る時間も決めています。

 今までは、なんだかんだ言って、全く手つかずの科目が結構あり、
 やばい〜やってないになることが多かったのですが、なんだか
 他のクラスの子に出るところを聞いてきたり、要領よくやってい
 るみたいで、珍しいこともあるもんだ、なんか天変地異が起きる
 んじゃないかと逆に不安になってきます。

 本当はみんなそうやって上手くやってるんですよね。

 今まで娘が出来なさすぎて、当たり前に出来ることをちょっとや
 っただけで、こんなにもびっくりする自分もどうかと思うけど・・・

 娘の話によると、超勉強している女の子がいるらしく、テスト前
 は、ひたすら勉強で、それが苦痛じゃないらしいのです。そのせ
 いで、最近はいつも定期考査で一位だそうで、努力の人って本当
 にいるのですよ。
 爪のあかを煎じて飲ませたいぐらいですが、娘にはそういった
 努力、根性は通用しないので、娘なりの頑張り方で行くしかない
 とは思いますが、その子にとっては、体育とかの方がよっぽど
 うざいと感じるそうで、そのあたりは勉強だけの方がいいという
 子供もいるのだなと、逆にびっくりしたのですが・・・・

 人間の幅が広がるから副教科ができる方が好きだと、担任は言っ
 てましたが、世間ではやはり主要教科が出来る方が評価されます。

 娘とは対極にいるような子を見て、足して二で割ったら丁度いい
 のになと思うのですが、どうなっていくんでしょうね。

 我が家では、副教科は重要な科目と位置づけていますが、多くの
 親達は、やはりそんなものは適当でいいから、主要教科を頑張れ
 と言うのでしょうね。内申書がある高校受験をする子達は、また
 別でしょうが、高校受験がない中高一貫校の場合、勉強しかしな
 くていいという考えも多いみたいで・・・・それが、道徳なんて
 いらないという考えに繋がるんですよね。

 そんなものをやるぐらいなら、数学やってる方がいい・・・
 実際そういう子達がたくさんいるのです。

 娘は数学がいまいちなので、道徳の方をやりたいみたいですけど
 それは少数意見のようです。

 まあ人それぞれですし、勝ち組になりたいと思うのが目標なら
 それもよしでしょう。でも、人生は何があるかわからないから
 面白いのです。もしかしたら、娘も急にガリ勉になるかもしれ
 ませんし、全く別の道へ行ってしまうかもしれないし・・・
 ただ、何十年後に、幸せだったと言えるような生き方を、娘には
 してほしいなと思います。




 なんかものすごくはまった動画があった
 らしく、それを何十回も見て、笑えるって
 ある意味すごいなと思ってしまった
 まめっちママに応援よろしくお願いします
 (普通飽きるでしょ?)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
612: by nikoniko* on 2013/12/01 at 18:50:30

こんにちは(^_^)
毎回読ませて頂いてますが まめっちママさんの思いが書かれていてほっとしたり そうなんだ~と感心したりと私なりに思いめぐらせて頂いてます♪
ホント 何十年後に「幸せだった」って言える人生って素敵だと思います♪

613:nikoniko様へ by まめっちママ on 2013/12/02 at 12:54:35

結局、人生って終わってみないとわからないというか
最後の時に幸せだったと言えるような人生でありたいで
すよね。後悔ばかりじゃなくて、やりたいこともやって
勉強もスポーツも恋愛も、社会経験たくさん積んで
それでお金持ちにならなくても、幸せだったと言える
なら、それもよしです。逆にエリートまっしぐらで
いつも人の上に立つことでそれが幸せって感じる人は
それもよしです。とにかく何十年後の自分の人生がよかっ
たと言えるようには生きてほしいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
