プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

期末テストの勉強予定表ができたみたいなんですが・・・・

 前回の中間が至上最低を更新したので、本気でやばくなった娘は
 今回はちょっとだけ頑張るつもりで、勉強のやり方を変えて、
 計画表を作成しました。

 熱心にやってるので、何をしているのかと思いきや、計画表作り
 だったので、こういう子は計画を立てて満足して終わるという
 パターンになりがちなので、それだけはやめてほしいなと思いな
 がらも、せっかくやる気?になっているのだから、あまり言うと
 逆効果になりそうなので、とりあえずそれを見てみました。

 娘の説明によると、サンドイッチ方式(娘の命名です)らしく、
 成長ホルモンが出る10時から2時は絶対に寝る。
 学校で居残り学習をしてとりあえずそこで一時間半勉強。
 帰宅して休憩してご飯、お風呂、それで大体10時になってしま
 います。そこでひとまず寝るらしいのです。
 (大丈夫か?そこで寝るって、そのまま朝になってしまうかも)

 私的にはかな〜り不安ですが、本人いわく

 「で、2時に目覚ましかけて起きるやん。
  それで4時まで勉強するねん。そしてもう一回
  そこから寝る。これでサンドイッチみたいに
  勉強時間をはさむことにするねん。
  寝ることで記憶が定着するって言うから
  ばっちりやん。」

 「う〜ん・・・・でもさ、これって
  4時まで勉強してまた寝るっていうけど
  2時に起きられなかったら、どうするのよ。
  眠すぎて2時に起きる何て無理ちゃう?
  しかも4時にもう一度寝るなんて・・・
  その管理誰がするのよ。ママ達は知らんよ。」

 「大丈夫。ママ達結構遅くまで起きてるやん。
  2時だったら絶対に起きてると思うねん。
  それを見越して立てた計画に決まってるやん。
  もしうちが寝てても必ず起こすでしょ?
  我ながらいい計画やと思うわ。♪」

 まあ朝まで徹夜とかはできないし、帰ってきてからすぐに勉強
 というのも娘的には無理だから、これしか考えられないのかも・・
 なんかそれほど切羽詰まった勉強とは思えないけど、これでいい
 のか?本当に・・・・

 


 
  娘のやってないは、本当にやってないで
  かなりやったは、他の子にとっては、全然
  やってないに等しいということを知っている
  だけに、不安が押し寄せるまめっちママに
  それわかるよと思われましたら応援よろしく
  お願いします
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 中高一貫教育 

  人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す