プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

TOEIC用の問題集買ってみました

 学校では、英検を2級までは団体で受けさせられるのですが、そ
 れ以降は自由受験ということになっていて、娘は全くのやる気な
 しでだらだらしているので、一度TOEICでも受けてみたらどうか
 なと思って、問題集を買ってみました。

 公式問題集が高いんで、娘のことだから、どうせ真面目にやりは
 しないと思うので、値段が良心的なものがこの頃は出ているので、
 そちらを買ってみました。

 

 とりあえず、どんな形式で出るのかを見るだけでもいいので、
 力だめしにそのうち受けてみようと思います。

 私がぱらっと見た感じでは、たぶん娘が弱いのはPART5じゃない
 かと思うのです。ここは娘が一番適当にいつも覚えている文法の
 PARTなので、特に前置詞が曖昧で熟語の出来が悪い娘の最大の
 難所になりそうな感じです。

 でも、このPARTは勉強しさえすれば、逆に点数が上がりやすい
 部分でもあるし、よく見ると問題の答えが、全文を読まなくても 
 勘のいい人なら、ああここは品詞が違うものの中から動詞を入れ
 させるんだなとか、ここは時制を見る問題だから過去形を入れる
 んだなとか・・・・ぱっと見るとわかってしまうような問題も
 結構あるのです。

 机の上に一応買った問題集を置いてみましたが、仕事から帰って
 きた時は、娘は爆睡中で、見たのか見なかったのかは、知りませ
 んが、暇そうな時にちょろっとやってもらおうとは思ってます。

 ただ、もう一冊別に買った問題集についているCDが退屈すぎて、
 死にそうで、これは娘にはだめだなと思ったので、工夫しないと
 聞いてくれはしないでしょうね。

 MP3音源なので、パソコンでしか再生できないし・・・・
 ガレージバンドでバックにミュージックでもつけて編集しないと、
 寝てしまいそうになりますね。

 とりあえずは、本番そっくりの模試形式の問題を一度やってみて
 どこが苦手かを見る事から始めてみようと思います。

 ビジネス単語という特殊性もあるので、中学生の娘には、ちょっ
 と聞いたことがないようなものも多そうですし、具体的なイメー
 ジがわかないだろうなと思うので、まあTOEICってこんな感じな
 んだよということがわかればいいかと・・・・

 個別指導の先生からは数学の参考書も貸してもらっていて、それ
 も読んでほしいのですが、最近は寝てばかりで、以前から寝るこ
 とが趣味だなんて言ってましたが、すっかり怠け者になってます。

 季節も丁度いいからか、暑くなく寒くなく、寝るのにもってこい
 なんでしょうね。寝る子は育つを地でいく感じで、学校が厳しい
 なんて言わせないぞと思うぐらい、緩んでしまっているので、少
 し渇をいれないといけないなと感じています。

 文化祭が終われば、もう行事もしばらくないでしょうから、そろ
 そろ学業に力を入れてもらわないと・・・・・




 日曜日は台風も通り過ぎて晴れるようなので
 お墓参りに行く予定です。
 毎月かかさずこれだけはしているのが唯一の
 自慢のまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ





 

 

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
606:http://blog.goo.ne.jp/plaetzlich2008 by じょあんなT on 2013/10/26 at 20:10:23 (コメント編集)

MP3はパソコンでしか再生できないこと
ないですよ。
パソコンにMP3ファイルを保存して
それからiTunesにドラッグ&ドロップ
したらiPodやiPadのミュージックに
入れることができますし(同期前に
プロパティからタイトルとか編集する
ことをお薦めします。ファイルを同期
した後に移動したら次に同期したときに
ファイルが見つからなくなるので、
もう一度ドラッグ&ドロップしたり
やり直さないといけなくなるので、
TOEIC用のミュージックファイルを
作ったりして後からMP3のファイルが
増えても整理しやすくするのをお薦めします。)
それに多分、そこからプレイリストに
入れたらCDに焼くこともできると
思います。MP3持ち運びできますので
どうか有効活用してください。

607:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2013/10/27 at 01:40:08

すいません。書き方がまずくて。
パソコンに取り込んで、i tunes に入れてi phoneに
落とすのはもちろんわかっているのですが、うちでは
かけ流しにつかっているコンポのCDプレーヤーで
CDをかけて、そのままコンポのハードディスクに
取り込んで使いたかったのです。そうすると、私が
リビングでスイッチを入れて自由に娘に聞かせることが
できるからで、最近はそうしないと、娘にまかせると
絶対に自分のパソコンでも、 i phoneに入れても聞かない
と思うんです。
娘は自分のi phoneとかではボカロの音楽しか聴かない
のがわかっているので、MP3だと一度私のパソコンで
取り込んで、そこで編集して私のi phoneに入れて、それを
スピーカー付きドックで充電しながら聞くということに
なってしまうので、あまりやりたくないんですよ。
できれば普通のCDでそのままコンポのハードディスクに
直接入れる方が楽なんで、そうしたいんです。
CDにわざわざ焼くのは勿体ないので、CDプレーヤーで
直接最初から流せる方が楽だなと思ってしまうのです。
ダウンロードの音源なんかもそうですね。
CDになっている方がそのまま使えるので簡単ですしね。
一応私のパソコンに音は取り込んでますが、これを面白く
するためには、ガレージバンドで加工して、バックにボカロ
の音楽でも入れれば、聞く気もおきるかなと・・・・

この頃は作業が何でも面倒臭くて、年齢を感じます(笑)

▼このエントリーにコメントを残す