プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

体育祭の練習で筋肉痛・・・勉強は?

 この一週間ほど、娘は毎日体育祭の練習で遅くまで学校に残って
 います。ムカデ競争や台風の目などに出場するそうで、他のメン
 バーとの連携が重要な種目ばかりなので、娘が足をひっぱること
 のないように頑張っている様子。

 中間テストの成績は・・・・もうすっかり忘れ、いや見ないよう
 にしているだけなんですけど、今は心は体育祭のことで一杯で、
 よくまあひどい点数でも平気でいられるものだと思うけれど、
 学校生活は勉強がすべてじゃないし、行事を楽しむのも中学や
 高校ならではだから、この時期に思いきりクラスのみんなとの
 思い出を作って、将来ふり返ってみたらあの頃はよかったよねと
 なる日がくるように、存分に楽しめる時には楽しんでおけばいい
 かなと思います。

 中学高校が勉強ばかりで、辛い思い出しかなかったとしたら・・・
 それはあまりに残念ですしね。

 中高一貫の進学校の子供達は、大抵超先取りしていて、塾通いも
 している強者が多いので、こういう楽しい行事の時は、すべてを
 忘れて思い切り全力で練習したりするのもいいことだなと思って
 ます。

 そのせいで帰宅すると、娘は筋肉痛で死ぬ〜と毎日ソファでへた
 りこみ、そのまま爆睡・・・・・・

 この何日か勉強している姿を見たことないんですけど・・・・

 まあたまにはいいかなと思うので、それほど何も言いません。
 当分テストはないので、この時期一番リラックスしてるんじゃ
 ないでしょうかね。

 漢検は相変わらず不合格ばかりで、ちょっともう絶望的になって
 るし・・・・英検はこれ以上進む必要ないからとやる気なしだし
 一体何を考えているのだか・・・・・

 それでもあまり怒らないのが我が家の取り柄ですし・・・・

 娘が練習の時の面白いエピソードを聞かせてくれるのを楽しみに
 していて、勉強の話よりそっちばかりになってます。

 最近、おしゃれにも気を使い出し、下着を子供みたいなものから
 ちょっとだけ大人の物へとチェンジしてみたり・・・・そういう
 年頃になってきた娘なので、話す内容も結構多方面にわたってき
 ました。前なら学校であったことと、テストや勉強の話が多かっ
 たのですが、今は思春期の悩みの方が大部分を占めていて、友達
 が男子と話し込んで何時間も駅にいたとか・・・・・
 もてない君なもんで、羨ましいんでしょうね。

 どうでもいいようなことが多いのですが、話を聞いてやるのも
 親の役目だし、何をしているのかわからないようなことにだけは
 したくないじゃないですか。

 うちは一応ラインは禁止してるし、娘も面倒なので、ラインと
 フェイスブックはやりません。唯一twitterはやってますが、これ
 も面白そうなものを見るばかりで、美少女の画像とかを見て、
 この子かわいいと思えへん?とか、これすごいよねとか、そうい
 うのを私に見せてくるので、まあ何をやってるのかはっきりして
 いるから、そこはいつでもチェックできるのでよしとしています。

 ただ、決して本名やそれとわかるような内容のことを載せたり
 画像を送ったりはしないように言い聞かせています。

 娘も学校関係の子とは一切からまないようにしているので、
 そのあたりは用心深くやっているようです。

 最近はこんな感じで、ゆるゆるな生活を送ってます。
 
 そうそう、いいことが一つだけありました。
 8月後半に受けた公開模試の順位が予備校に貼り出されていた 
 ので、旦那が写メってきました。

 ものすごいメンバーが勢揃いの中、よく健闘したと思います。
 娘の上や周辺にいる子の学校は、灘、東大寺、神戸女学院、
 星光、洛南、洛星・・・・・すごい・・・・・
 そこでの戦いで名前が貼り出されたのだから、頑張ったんじゃ
 ないでしょうか。

 しかもかなり上位ですから、あんなに数学できないのに、本当
 はこれぐらいできるんだと、ちょっとだけほっとしたのも事実
 です。灘生にはさまれて名前が載っているなんて・・・・

 ちょっとだけうれしかったですね。
 
 滅多にないことなので、たまには娘のまともな成績を見たいじゃ
 ないですか。毎回懇談会で、ああまた何を言われるんだろうって
 怖々行くわけで、晴れ晴れとした気持ちになることの方が少ない
 ので、時々こういうことがあると、もう少し娘を信じてみようと
 思えるのです。



 10月なのに、この暑さ!
 あと二日で涼しくなるとか天気予報では
 言ってるけれど、その後11月は殺人寒波が
 来るらしい・・・・秋はどこに行ってしまった
 んだ?寒いのが大嫌いなのに・・・・・
 ああいきなり憂鬱な季節が来るのかと
 テンションがさがったまめっちママに
 愛の応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す