プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

立て続けに二本映画を見てきました!

 この一週間で二本映画を見ました。

 さて何でしょう?
(知らんがな!早く言えと、今ものすごい無言の抗議を感じた・・)

 一つは「謝罪の王様」もう一つは「そして父になる」です。

 全く違う種類の映画ですが、前者は文句なしに面白かったです。
 テンポもいいし、一つ一つのエピソードも楽しくて、最初から
 最後まで笑わせてもらいました。それでいて単なるコメディー
 じゃないのです。じわっとくるものがあって、謝るって大事だな
 と思ったんです。

 ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、言えなかった謝罪
 謝り方を間違えてこじれてしまった関係。誤解からとんだ国と国
 の関係にまで発展した事件など・・・・よく考えて作られていま
 す。一つ一つは単独のエピソードのはずなのに、どこかでつなが
 っていて、最後はああこうなるんだと、ちょっと感動してしまい
 ました。

 見ようかなと思っている方は、お勧めです。
 
 で、二つ目ですが・・・・

 テーマが重いので、どういう終わり方にするつもりなのか期待し
 ていたんですよね。子供の取り違えが発覚して、我が子と信じて
 6年間育ててきた子が、急に間違っていましたと言われた衝撃・・

 取り替えるのか?それともこのままでいるのか・・・・

 二つの家族は正反対の感じで、片方は庶民的な家で、子供が3人。
 共働きだけど、お父さんは子煩悩で、子供とよく遊び、おもちゃ
 も器用に直してしまいます。

 一方福山雅治演じるお父さんは、エリート社員で、仕事に忙しく
 子供はお受験塾に通っています。しつけもばっちりで、礼儀正し
 いのですが、ちょっとのんびりで、お父さんほどてきぱき優秀で
 はないのです。

 どちらも知らなければそれなりに幸せに暮らしていったと思うん
 ですよね。この正反対の環境で育った子供がどうなるのか・・・

 最初は結構よかったんですが・・・・・ラスト丸投げ?
 で、その後はどうするの?って感じで、もちろん予想はつくので
 すが、なんか中途半端に終わった気がして仕方無くて・・・

 素直に感動できなかったですね。
 悪くはないけど、絶賛はどうかな?という感じです。

 まあ人によると思いますが、血のつながりか、それとも育ての
 親かという選択ですね。周りにも血のつながりのない親子がいま 
 すが、最初から知っていた場合は、上手くいっていることが多い
 です。隠していると、衝撃が大きく、色々考えてしまうみたいで
 映画は、そのあたりが上手く描けていなかった気がするのです。

 もっとも子供は6才なので、言ってもわからないということも
 あったと思いますが、なんでこういうことをしているのかわか
 らないままになっている子供の気持ちを置き去りにした設定に
 違和感を感じたのは確かです。

 ということで、次は何を見ようかなと・・・・
 少し先になりますが、「永遠の0」は見たいなと思ってます。

 最近映画を旦那と二人で見に行くのが趣味になっていて、ああだ
 こうだと感想を述べ合うのも楽しいもんですよ。

 娘はテストが終わって羽伸ばしてリラックスしまくりです。
 次は体育祭です。

 それが終わると文化祭!
 その前に懇談会が・・・・・・(怖い・・・)
 



 
 最近映画の趣味が変わってきて、派手な
 アクションはいらないなと思ってしまう・・
 これって年のせい?
 そんなことないよという若い方、励まし
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
