プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

数学不振からの脱却を目指して

 娘の数学の点数がひどいことに頭を悩ませてきましたが、苦手意
 識を持ってほしくないので、何とか打開する方法はないものかと
 色々今年の夏は考えました。

 それで、予備校の入塾テストを受けてみて、どれぐらい本当は
 できているのかを見るということをまずやってみました。

 次に難関中高一貫校の生徒が受ける予備校主催のオープン模試を
 受験してみました。

 そこから見えてきたものは、私立中学の生徒の中での立ち位置は
 真ん中ちょい上ぐらい。どうしようもないほどではない様子。

 塾通いをしていないので、外部の生徒として受験した割には、そ
 こそこは取れていたようです。ただ、英語と比べると雲泥の差で、
 英語は最難関レベルの男子校の生徒と比べても遜色なしで、面目
 がたったなという感じでしたが、やはり数学の差は歴然としてい
 て、てこいれが必要な状態に変わりはないです。

 娘がつまづく箇所というのはたくさんあるのですが、教科書を
 よく読んで、すみずみまで見ることで解決することも多いこと
 に気づきました。まず公式を覚えてそれがどの問題で使われるの
 かを繰り返して練習するということを、娘はあんまりやっていま
 せん。更に問題を読み違えていて、代入する数字が、そもそも違
 うとか・・・・なぜ計算するとこの式にいきなりなるのかが、わ
 からないと、よく言うのですが、代入した数字が間違っていたの
 だから、どうしようもないわけです。

 やはり娘のルーズさが成績に関係しているのは、間違いないよう
 で、せっかく探し出した公式も、その時はああこれを使うんだと
 わかるのですが、そこでページ数を書いておけば、後でここに
 書いてあったなとすぐに見直せるのに、何も書かないので、また
 忘れて時間が無駄に過ぎていきます。以前も同じ間違いをしたの
 に、すっかり忘れていて、その一問のせいで何十分も考え込み、
 突然思いだして即解決なんていうこともありました。

 この無駄をなくすということがとても大事なので、失敗ノート
 を作り、それを一冊にまとめておく作業は、やはり絶対した方が
 いいと思いましたね。

 こんなことは数学の得意な子にとっては、今更そんな初歩的な事
 で悩んでいるのかと、鼻先で笑われるようなことですが、整理が
 できないという病的な物を持っている娘には、そこが重要なんで
 す。でも、私が手取足取り全部それらをやるわけにもいきません。

 娘は自分が動こうと思わない限り、絶対にはい、わかったにはな
 りません。だから自主的に何かをやっている時は、親が注意しな
 くてもちゃんとやれているので、娘はだまっていてほしいそうで
 す。親がはらはらして、いらぬ事をつい言ってしまうのを、とて
 もいやがるし、それを聞いて改心したなんてことにはならないか
 ら、放っておくしかないというのが現実ですね。

 素直な子は育てやすいかもしれませんが、こういう頑固で信念を
 持っている子というのは、親の思いがどんなに深くても、自分が
 考えて動くということの方を優先してしまうのです。

 社会に出て指示待ち人間になるよりはいいのかもしれませんが、
 整理ができない、段取りが立てられない、物事にこだわりを持ち
 すぎる娘は、もう少しバランスよく時には指示通り動けるような
 柔軟性も必要かと思います。

 まあ親にだから、そういう強い態度でいられるんでしょうけれど、
 基本的には根性無しなので、他人にはつい譲ってしまったり、い
 やだなと思うことでも、まあいいかとなる弱い部分もあるので、
 そのあたりが今後の課題かなと思います。



 
 娘の好きなレ・ミゼラブルのブルーレイディスク
 を買ったので、さっそく英語の勉強用に音声を
 録音しようと思う行動だけは早いまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す