プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
600: by mherese on 2013/09/19 at 09:51:52

まめっちママさんおはようございます♪
そうですね、お年頃になるとモテるモテないで話題になりますよね。
でも思うのですが、社会に出たら、分かりませんよ~。(^^)
色々な人がいらっしゃいますし、ありのままの自分(お嬢様)を好きになってくれる人がいるはずです!
綺麗にしたりおしゃれをしたりというのは大賛成ですが、無理に可愛い子ぶったり、故意にモテようとするのは勿体無いことだと思います。
ありのままの自分。素敵ですよ。
人の好みは分からんものです。(笑)
ケセラセラ♪

601:mherese様へ by まめっちママ on 2013/09/19 at 11:22:16

社会に出たら本当にわかりませんよね。
中学時代のもてるは、話しやすくて明るい子という
感じで、もっと大人になっていざ結婚したいと思える
相手となると別ですよね。無理しなくてもきっと巡り
あえると私も思うのですが、年頃なもんで、わかってい
ても悩むようです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

なぜもてない?もてる子って・・・・

 自分の娘ではないところが悲しいのですが、娘の友人にそれは
 きれいな子がいます。

 整った顔立ちで、最初に見た時、まあなんてきれいなお嬢さんだ
 ことと思い、学校にこんな子いたんだと感心したものです。

 娘とは今一番仲良しなのですが、どうももてない君なのです。
 なんで?と思うほどもてない。

 どうやらちょっと変人?ぎみのようで、といっても、女子特有の
 きゃぴきゃぴしたことろがなく、さばっと系でちょっと変わり者
 ということだからで、娘ももてませんが、二人してなんでもてな
 いんだろうねと嘆き合っているらしいんです。

 うちの娘の場合は、初対面の人に極端に人見知りすることと、
 恥ずかしがって異性とは話せないとか、明るく気さくなイメージ
 を出せないところが原因なのは、わかっていて、そこを直せば、
 顔立ちは決して悪くない?と思うので、もう少しなんとかなるは
 ずなんですが、異性をよせつけない感満載で、話しかけずらい、
 もう何を考えているのかわかりにくいから、なんとなく怖くて、
 避けてしまうみたいになるそうです。

 ところが一旦、仲良くなるととことん面白い性格なので、クラス
 の女子からは大人気で、おもしろすぎる、楽しい、評価が正反対
 になります。

 第一印象がよくないのは、致命的なので、なんとか感じのいい
 子になれるように、もっと笑顔の研究をしたらと言うのですが、
 どうも鏡の前で笑顔を作ることすら、恥ずかしすぎてできないと
 いうタイプで、本人ももてない君で終わりたくないと、悩んでい
 ます。

 もてている子の研究したらと言うと、

 「なんであの子がもてるのかわからん。
  お世辞にもかわいいわけじゃないし
  性格も決してよくないのに、なんで
  メルアド死ぬほど持ってて、彼氏が
  すぐにできるんだろう?
  全く世の中の基準がわからんわ」

 でも、共通しているのは、雰囲気がなんというか、守ってあげる
 系なんですよね。なんかかわいく見える気がする・・・・そうい
 う見た目はかなげで、でも笑顔があって、雰囲気がほんわかして
 見える・・・・・そのせいで顔が美人でもなく、かわいくなくて
 も、なぜか妙にもてるのです。性格なんて最初はわかりません。
 第一印象がよさげに見えるということは、大きなポイントです。
 女子の中では非常に評判が悪く、なんであの子をと言われる子
 でも、男の子って、そんなところは最初に見抜けないんです。
 
 だったら、そういう雰囲気を出せるように努力してみたらいい
 のに、どうも性に合わない、女子力を全面に出すようなことは、
 到底できそうもないと、堂々めぐりに陥るのです。

 大人の世界でもそうですね。女子には全く人気がないきらわれ者
 なのに、異性にはこびまくり、なんか甲斐甲斐しく世話する系を
 演じられる人・・・・そこにころっとだまされて結婚してみたら
 ひどい悪妻だった・・・・実際旦那の会社にそういう奥さんが
 結構いるのです。

 聞くも涙の話で、なんで別れないの?と思う程の悪妻ぶりです。
 家に一台しかないエアコンのある部屋に、奥さんと子供が寝て
 旦那さんだけ扇風機もない部屋で、我慢して寝ているというの
 です。

 決してひどい旦那ではありません。むしろ優しい働き者の旦那
 さんで、毎日一食だけしか食べさせてもらえないのに、文句も
 言わず、小遣いから家族旅行のお金まで捻出しているという、
 本当にあり得ない話ですが、事実です。

 もちろんそうなったのには、他人の知るよしもない何かがある
 とは思いますが、そこまで恨まれるような人ではないことは
 確かです。

 いやもう、何度このまま車で突っ込んでしまおうかと思ったか
 という話を聞くと、胸が痛いです。

 こういう例は極端な話かもしれませんが、もうどうなっているん
 でしょうねと思うことが多いので、中学生なら尚更、心の奥なん
 てわかるはずもなく、なんとなく話しやすい、気が合いそうなん
 ていう、イメージ先行になるのも仕方無いことなのかなと・・・・・

 だとすれば、娘は・・・・・ああもう先が真っ暗かも・・・
 もてない君で終わってしまうんじゃないかと、本気で心配になり
 ます。

 まあ、今からそんな心配することもないのですが、世の中そんな
 人ばかりじゃないし、娘を理解してくれる人もきっといるはずだ
 と信じるしかないです。
 でも、中学生の心は繊細で、それでも誰かにもてたいなと思うよ
 うで、気持ちはわかるけれど、今より大人になってからもてる方
 がいいよ。だから勉強して頑張って大学生になって、青春を満喫
 したらいいじゃないのと思うのですが、15才の心はそう簡単で
 はなさそうです。はあ・・・・・・疲れる・・・・・





 年頃の子って、何かと大変だ、幼児期より
 かえって心労が増えたなと感じるまめっちママに
 共感できましたら、応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
600: by mherese on 2013/09/19 at 09:51:52

まめっちママさんおはようございます♪
そうですね、お年頃になるとモテるモテないで話題になりますよね。
でも思うのですが、社会に出たら、分かりませんよ~。(^^)
色々な人がいらっしゃいますし、ありのままの自分(お嬢様)を好きになってくれる人がいるはずです!
綺麗にしたりおしゃれをしたりというのは大賛成ですが、無理に可愛い子ぶったり、故意にモテようとするのは勿体無いことだと思います。
ありのままの自分。素敵ですよ。
人の好みは分からんものです。(笑)
ケセラセラ♪

601:mherese様へ by まめっちママ on 2013/09/19 at 11:22:16

社会に出たら本当にわかりませんよね。
中学時代のもてるは、話しやすくて明るい子という
感じで、もっと大人になっていざ結婚したいと思える
相手となると別ですよね。無理しなくてもきっと巡り
あえると私も思うのですが、年頃なもんで、わかってい
ても悩むようです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
