プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
597: by nikoniko* on 2013/09/08 at 06:48:04

こんにちは♪
前回の記事もですが娘さんすごく冷静で大人ですね。素晴らしいです。
何よりも先生の英語が理解でき それを受け入れる感覚をもっていることが素晴らしいですね。。

598:nikoniko様へ by まめっちママ on 2013/09/08 at 11:58:19

娘の分析というか、考え方は非常にシビアです。
自分は普段だらだらゆるゆるなんですが、根本の部分
は、かなり真面目な方なんだと思います。
こういうところは旦那そっくりで、アメーバー分裂
して生まれてきたのかと思ってしまうほど、私とは違う
んです。まあ子供は自分の所有物じゃないので、そうい
う成長をしてくれたことを喜ばなくてはいけないんだろ
うと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

日本人の激励?の仕方と外国人とではこうも違う!

 娘の学校では、ネイティブの先生により英会話の授業があります。
 以前は日本人の先生が通訳についていたのですが、最近はほぼ
 英語オンリーになっていて、本当にみんなわかっているのかなと
 娘は少々心配ぎみでした。

 恐らく細かい部分はわかっていないと思われ、先生もかなり
 やばいことを英語で言っているらしいのです。

 先日も生徒があまり英会話を真剣に頑張ろうとしていない様子
 に、先生が少々切れ気味で、

 「私は日本の大手の企業SONY とかパナソニック
  とか、色々社会人に英語を教えている。高いお金が
  もらえて、私はその方がずっともうかるんだ。
  ここで君たちに教えても、そんなに高いお金をもらえる
  わけじゃないし、真面目にやらない君たちが英語を
  しゃべれるようにならないと、社会ではそれだけで
  給料が大きく違うんだよ。英語できる社員とそうでない
  社員とでは、給料も違うんだ。君たちがここで勉強し
  ないで英語を疎かにしたら、後々会社にはいって
  私が高い給料で君たちに教えることになるから、
  別にぼくはその方がずっといいんだけどね。」

 などという、一見とんでもない発言をしたらしい。
 娘は一部始終わかっているので、えげつないこと言うな。
 そこまで言っちゃっていいのか?と思ったそうです。
 ただ、これは彼なりの発破のかけ方で、今真面目にやっておけ
 ば、高いお金を払って将来社会人になって英語を学ぶ必要は
 なくなるから、今頑張っておけということで、話の後半には
 茶目っ気たっぷりに、「ぼくは、たくさんのお金で大きな家
 大きな車、大きな嫁さんを手に入れる」と笑いもとっていた
 らしく、外人特有のきついギャグという感じでしょうか・・・
 日本人ならそんなことは、口には絶対に出さないし、本音を
 隠して、いいことしか言わないでしょうから、娘は案外平気で

 「それぐらい言ってもいいと思うよ。
  だってさ、英語って、本当はもっと早い口調
  でがんがんしゃべっているし、生半可な英語
  でわかった気分になっていたら、全然通じま
  せんでしたになるし、聞き取れませんになる
  だけやから、先生のあれぐらいの英語がわか
  るようにならないと、あかんと思うよ。」  

 と、冷静に分析していました。大人な反応ですね。
 で、さすがにこんな英語は生徒もわからないので、担当の英語
 の先生が通訳して、ほぼ娘の言ったことをそのまま生徒に伝え
 たそうです。

 それもすごいけど・・・・・
 愛がある言葉と、そうでない言葉はわかります。
 先生の言ったことは、ものすごくきつい信じられないことかもし
 れませんが、それぐらい今の学校でも熱心に指導してくれている
 のは確かで、英語で自己表現できるように作文の宿題も多く、
 いい加減に日常会話をやってお茶を濁すどこかのオンライン
 スクールの先生とは違うのです。

 いつも週末は何しましたか?趣味は?そんな会話ばかりで
 20分ほどしゃべって終わりの授業では、安くても英会話が身に
 つきはしません。彼なりに工夫して辞書を引いて頑張らないと
 書けない英語の文章を生徒に暗唱させ、発表させることで、
 より高度な英会話ができるように努力しているので、娘は
 厳しくてもそこは評価しています。
 
 厳しいことを言う人を敬遠し、生徒に迎合する先生は好かれる
 傾向にありますが、娘はそういういかにも生徒受けしようとして
 頑張ってます系の先生は好きではなく、本音で語り、それでいて
 愛情がある先生が好きなようです。

 随分大人になったなとちょっと感心しました。
 それにしても、日本人って、奥ゆかしいというのか、歯に衣
 きせぬ物言いが苦手ですから、こういうお金にシビアな発言は
 びっくりしますね。




 娘と買い物に行くと、いつも試着せずに
 買うので、もし似合わなかったり、
 サイズ感がいまいちだったら、お金の
 無駄じゃんとびびりまくるまめっちママに
 それわかるよと言う方は応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
597: by nikoniko* on 2013/09/08 at 06:48:04

こんにちは♪
前回の記事もですが娘さんすごく冷静で大人ですね。素晴らしいです。
何よりも先生の英語が理解でき それを受け入れる感覚をもっていることが素晴らしいですね。。

598:nikoniko様へ by まめっちママ on 2013/09/08 at 11:58:19

娘の分析というか、考え方は非常にシビアです。
自分は普段だらだらゆるゆるなんですが、根本の部分
は、かなり真面目な方なんだと思います。
こういうところは旦那そっくりで、アメーバー分裂
して生まれてきたのかと思ってしまうほど、私とは違う
んです。まあ子供は自分の所有物じゃないので、そうい
う成長をしてくれたことを喜ばなくてはいけないんだろ
うと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   
