プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

家族全員のこだわり(後半ちょっとセンチメンタルになります)

 夏休みも終わり、私も仕事に復帰し、娘はぶうぶう言いながらも
 学校に行き、普段通りの生活が戻ってきています。

 我が家が今年の夏、一番力を入れていたことは、実はダイエット。
 体脂肪を減らし、体重を20代のころに戻すべく、色々やってみ
 ました。内臓脂肪型の私は、炭水化物と糖質カットでかなり改善
 されてきました。旦那も3キロほど落ち、娘も緩やかに減量が進
 み、理想体重まであと一歩です。

 我が家はこういう体質管理は、結構ストイックにできるのです。
 娘も一時期、しらたきダイエットをしていて、どんなに誘惑が
 あっても、カロリーとにらめっこし、決して大食いしませんでし
 た。その根性勉強にもあったらいいのに・・・・・

 それはないんです。でも行きすぎは結局続かないということで
 しらたきダイエットは、ストレスがたまりすぎる結果となりま
 した。今は普通に私と同じように炭水化物を夜抜くという方法で
 頑張っています。

 インコも預けていた時よりスリムになり、いかに普段と違う環境
 がストレスになって太ったのかがよくわかりました。
 たぶん慣れないカゴでじっとしていて、運動せずに餌だけ食べて
 いたんだと思います。戻ってきた時、丸太りしていたので、びっ
 くりしましたからね。

 ということで、家族全員スリムになり、若さを保つことにお金を
 使っていこうという事になり、旦那はシャンプーもアミノ酸系に 
 かえ、髪のボリュームが少しなくなったことを気にし、育毛剤な
 んかも買ってみたり・・・・娘も目をアイボンで洗っていたら、
 睫が伸びたと喜んでいるし・・・・

 こういうことだけ必死になれるというのは、旦那の遺伝でしょう。
 旦那は美意識が高く、少しでも目につく衰えを発見すると、すぐ
 に対策を取り始める、男にしては珍しいタイプです。

 あまりにも気にしすぎるところが、うっとうしいこともあります
 が、太ってお腹がたるんでこぎれいにせず、加齢臭がしていたり
 するよりはずっといいと思うことにしています。

 娘が旦那にますます似てくるので、これじゃアメーバが分裂して
 できたみたいな感じで、別人格のはずが同一化してきたような
 気分です。

 そういうところに気を使うのも大切だけれど、学生の本分は勉強
 でしょ。そっち方面をまず頑張れよという話で・・・・・

 でも今の時期に友達と箸がころんでもおかしいと毎日楽しく過ご
 しているのを見ると、それでもいいかなと思うのです。

 今年は友達に恵まれ、娘のいいところをたくさん見てもらえたの
 で、娘もストレスなく自分の個性を表に出せている様子。
 友達がしょっちゅう家に遊びに来るのも、私はとてもうれしいの
 です。来ると気を遣うとか、なんか落ち着かないとかではなく、
 楽しんで帰ってもらえる居心地のいい家だと思ってもらえれば、
 私も幸せな気分になりますしね。

 昔、私の親はあまり友達を呼ぶことにいい顔をしない人だったの
 で、結婚した時に、たくさんの人が集まるような家にしようとい
 うのが私の願いでした。

 娘の友人がいつもやってくるのは、この家が人の集まりやすい
 場所になっている、私が理想とした雰囲気のいい家になっている
 のだということかなと、自分で勝手に解釈しています。
 
 インコも人がたくさん来て遊んでもらえるのがうれしいようです。

 今日も娘の友人が二人遊びにきます。
 家に友達をあまり呼べなかった私のちょっと悲しい思いは、娘の
 友人がこうして来ることで、時を越えてかなえられたのだと思っ
 ています。

 

 娘が家が一番と言ってくれるのが、何より
 うれしいまめっちママに、応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
594:管理人のみ閲覧できます by on 2013/09/01 at 10:30:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す