プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

模試自己採点の結果・・・・

 学校がすでにはじまった娘は、早々に模試を受けてきました。
 学年を上げた模試なので、今できなくても仕方ない面があるので、
 実際の学年になった時に今回のできなかった部分ができているよ
 うになれば、問題ないわけです。

 今回、英語が超難しかったらしく、まるで英検準1級レベルぐら
 いの気がするような問題やったと言う娘。
 そんなわけないですね。いくら高校生の模試と言っても、一年生
 の模試ですから、気のせいだと思います。

 ただ、他のクラスメイト達もみんな
 
「あまりにも分からなさすぎて、笑える」とか、そういう評価だっ
 たらしく、娘の言っていることもまんざらうそではなさそう。

 数学はもっとわからんし、国語も超難しい・・・・

 で、自己採点してみました。英語はなんだかんだと言っても8割
 弱取れていました。ちょっとほっとした様子ですが、数学は・・・
 言えないぐらいの低飛行・・・・・まあみんなも似たような感じ
 だったらしく、それほどひどい差がついたわけではなさそうです。

 国語は微妙で、古文と漢文ができなかったからです。

 「やっぱり古文勉強しとかなあかんね。
  今度から古文勉強するわ。」

 と、ようやく国語の点数がそれらに左右されることを実感した
 様子。勉強しなくてもなんとかなるのは、現代文だけです。

 古文は中学生には厳しいです。高校古文の範囲しかもハイレベル
 模試となると、全然やっていることが違いますから、これは点数
 がとれなくても仕方無いです。でも、それを今から把握して準備
 できるのと、高校になって突然わからなくなるのとでは違います
 から、私が日頃言っている古典文法の大切さが今回身に染みたよ
 うなので、それがわかっただけでよしとしましょう。
 
 古典文法の基礎知識をしっかりたたき込むだけで、点数は全然
 違ってきます。古文単語も学校では単語集を渡されていますから
 真面目にこつこつ覚えていけば、高校生になった頃には、ある程
 度古文がわかるようになるはずです。

 この一年はそういうことに時間を費やして基礎学力を定着させ
 てほしいなと思います。社会や理科が入ってくると、本当に大変
 になってきますから、今の時期に主要三科目を完璧にしておく
 ことは、絶対条件です。

 ということで、模試は点数や順位というよりは、今の自分の弱点
 を発見するいい機会ととらえて、そんなに受けなくてもいいじゃ
 ないのと思っていましたが、受けることで見えてくるものもある
 ので、解き直しをしっかりすることで、模試のメリットを最大限
 活かす方向で考えたいと思います。

 学校がやっていることには意味があるのだということを、最近
 私も理解できるようになってきました。やりすぎだなと思うこと
 はありますが、今やっていることが後々楽になることにつながる
 のなら、頑張ってついていってほしいと思います。

 娘にはなかなかそのあたりは理解しにくいようですが、確かに
 もっとやっている層も存在するのです。そういう子達がそのまま
 走り続けられるかどうかはわかりませんが、最初から手を抜いて
 だらっとしている娘がエンジンをかける頃には、遅すぎたなんて
 ことにならないように、ある程度今温めておくということは大事
 なんだと、早く気づいてほしいもんです。





 漢検・・・・・いつになったら
 受かるのやら・・・・対策をしないのに
 学校だけで受かる数検とは違って、これだけ
 は、覚えていかないとどうにもなりませんよと
 思うのに・・・・ああ・・・・日本人に生まれ
 たのが間違いだったのか?と投げやりになりそ
 うになるまめっちママに、愛の応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
