プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

娘のストレスが消える時って

 旅行から戻ってきて、宿題を本格的に済ませないといけなくなり
 いよいよ焦ってきた娘。

 あまりに宿題が膨大だと、考えも無茶苦茶になり、人間やめたい
 とか、楽して生きたい、仕事したくない、一生遊んで暮らしたい
 とか、もう逃避する言葉ばかり言うようになります。

 そういう時の娘は本音で言ってるのではないのですが、いわゆる
 投げやりな発言が多くなるわけです。ペットになってかわいがら
 れて、餌も不自由なく与えられて生きるのがいいとか、あげくの
 果てには、イルカになりたい、シャチでいいとか、インコになり
 たいとか、もうわけわかめ(古っ!)なことを連発するようにな
 り、聞いていてあきれてくるので、真剣にこちらも聞かないよう
 にしています。

 反面、うれしいことがあると途端に機嫌が回復し、順風満帆やと
 ご機嫌になるので、単純と言えば単純なんですよ。
 だからいちいち娘の言うことに反応して、ああ大変だ、どうしよ
 うなんて思うと、こちらの精神が持たなくなるので、また言って
 るわぐらいに聞いておくと、丁度いいんです。
 
 もちろん本気で悩んでいる時って親ならわかりますよ。
 逆にそういう時は、無理に元気なふりをしたり、無口になった
 りするので、静かに真剣な顔をしている時の方が怖いです。
 で、今回はあきらかに宿題のストレスで、文句を言っているだ
 けなので、適当に流して聞いていました。

 「ママはどうやってストレス発散するの?」

 「う〜ん。買い物かな。でJOちゃんの
  ストレス発散法は何なの?」

 「いいことがあった時はストレスが一気に
  なくなるかな。例えば、以前はあんまり
  しゃべることもなかった友達と仲良く
  なれたとか・・・ちょっと優越感に
  浸れるようなことがあった時とか・・・」

 なるほど・・・・やっぱり人間は誰かに認めてもらいたいと思う
 ものなんですね。目立ちたくないと言っている娘でも、どこかで
 自分を認めて尊敬してもらいたいという気持ちがあるのです。
 だから英語のスピーチでみんなからすごいと褒められた時とか
 ブックトークでちょっと注目されたり、そういう自分を肯定でき
 るような何かが起きた時、とても幸せな気分になるわけです。
 人は自分に自信が持てない時や、自分の存在価値が見いだせない
 時、精神を病んで生きる意味を見失ってしまいます。

 だから宿題が多すぎる程度では、文句は言っても、結局やらずに
 済ませるのかというと、実際そうはしない娘を見ていると、単に
 ちょっとはらいせで親に愚痴を言いまくっているだけなのだと
 いうことがわかるので、私もそういう時期もあるよと、あまり
 本気で説教したり、人生について説いてみたりはしないのです。

 そんなことは本人が一番わかっていることなんですから。
 ああまた娘の愚痴を聞かないといけないのかと思うと、こっちが
 ストレスになるねん!と、娘に言いたいですよ。

 でも、親にも言えない、一人で抱え込んで悩むよりは、ああだ
 こうだと言っている方がずっとましだと思うことにしています。
 親ってそういうもんでしょう。防波堤になったり、港になったり
 それが自分の子供にしてやれることだと思うから。

 



 私のストレスは誰が受け止めてくれる
 のかしらと、思わないでもないちょっと
 ブルーなまめっちママに愛の応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す