プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

中学2年生の男の子って・・微妙な年頃

 いつもならのんびり仕事をしている私ですが、さすがに夏期講習
 時は、忙しいです。

 普段、国語という科目の性質上、あまり積極的に講座を取る子は
 少ないのですが、講習会は別で、その時ぐらいは日頃できない科
 目をやろうということで、国語を取ってくる子が増えます。

 私的には仕事が増えてうれしいのですが、その分気も遣います。
 少しでも役立つことを期間限定でやらないといけないわけです。
 ところが、国語という性質上、すぐに成績が急上昇するのは、
 正直難しいわけです。継続してやってもらうことで、成績も上が
 るというものなので、夏だけとか冬だけやる子には、どうすれば
 短い期間でこつを掴んでもらえるかを考えないといけないので、
 いつもの倍以上疲れます。

 そんな中、中学2年生の男の子のクラスを今担当していますが、
 まだかわいいですね。背丈は一年の時より大きくなっていますが、
 紙飛行機を作って飛ばして喜んでいて、先生に当てることができ
 たら、授業早めに終わってほしいとか、たくさん作ってコレクシ
 ョンのようにして見せてくれる子など、なんか女子と比べると幼
 さが目立ちます。

 勉強に対して本気度が低い子も多く、やればできるのに勿体ない
 ですよね。そんな中で、すでに反抗期に突入してしまった子も
 何人かいます。

 野球が大好きで、将来はプロ野球選手になりたいと言っていた子
 は、口数が少なくなり、何を言っても返事がぶっきらぼうになり
 ました。うちは娘しかいないので、男の子の変貌というのは、初
 めて見るのですが、女子とは違った感じでやりにくいですね。

 その子の来ていたTシャツの背中にはこんな言葉が

 「成果を出せない人は他人のせいにする。
  成果を出す人は自分の責任にする」

 その子は野球部なので、何か思うところがあるんでしょうね。
 今年の夏は勉強を頑張ると言っていたので、現実と理想のギャッ
 プも感じ始めたのかも・・・・・

 そういう子だから大人っぽくなったと感じたのかもしれません。
 まだ悩みもなくて箸が転んでもおかしいと思う幼い子や、この
 子のようにすでに何かを悩み始めた子などが、中学2年生ぐらい
 では丁度境目になる感じで、ここからどんどん思春期に突入して
 いくんでしょうね。

 娘は小学校の5年生ぐらいから、そういう兆候が見え始めたので
 随分早い反抗期でしたが、まだ続いています。
 そろそろ丸くなっても良い頃だなと思うんですが、これがなかな
 か憎たらしいんですよ。

 幸いにも、話をよくしてくれるので、そこはましですが、女の子
 特有の冷ややかさを併せ持っているので、子供扱いもできず、妙
 に大人びてしまって、親に対等な気持ちを持っているので、それ
 はそれでやりにくいんですが・・・・・

 どちらにしても、みんなこうやって大きくなっていくのですね。
 




 恐怖の心霊ビデオと写真を見て
 鳥肌がたって、一人でお風呂に入れ
 なくなった恐がりの娘に応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す