プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
590: by nikoniko* on 2013/07/27 at 16:35:17

お友達関係は難しいですね。ウチなんか まだ3年生なのに なんて言うか。。。この先 携帯を持つようになったり スマホを持ったりしてSNSしたりと考えるだけで 不安になります($・・)/~~~
人間関係も複雑化してくるんですね。。。
昨日の敵は 今日の友だったり、、、
共通の敵が出来れば そこで共感して友達になったりとか。。。 まぁ 大人になっても続くことなんですけどね。。。
娘さんは上手に友達関係を構築されてるようで安心ですね。 やっぱり まじめで芯が強いのでしょうね♪

591:nikoniko様へ by まめっちママ on 2013/07/28 at 03:28:51

中学生の友達関係って、本当にややこしいみたいです。
twitterやLINEやってる子も増えますから、やはり中には
悪口を書きまくっている子などもいるようで、SNS系は
気をつけて監視した方がいいと思います。
娘は面倒なことが嫌いなので、学校関係とはつるまず
小学校の時の親友で今は違う学校に通っているお友達
とスカイプしたりして楽しんでます。学校の人間関係
がネットにそのまま持ち込まれるのは、ものすごく
いやだそうです。私がこの世界にはうるさいので、娘も
そのあたりはわかっているようですが、今の子供達を
取り巻く環境は昔より確かに複雑になりましたね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

中学生のグループって複雑なんだ・・・・

 去年はあまりクラスの友達に恵まれず、早くクラス替えしたいと
 言い続けていた娘ですが、今年は気の合う友達がたくさんでき、
 毎日とても楽しそうで、水を得た魚のような感じですが、そんな
 娘が所属しているグループは、実は仲良しになった今のクラスの
 友達とは違うのです。

 一年生の時に同じクラスだった友人とその連れの友人が後から入
 って作られた5人グループが今も変わらないメイングループなん
 です。このグループも結構色々あって、愚痴をよく聞かされてき
 ましたし、決して娘にぴったりかというと、そうでもない感じで
 どちらかというと、今のクラスの友達の方がはるかに楽しそうで
 いやな気分にならずにすむから、そっちに所属した方がいいのに
 と、親の勝手でそう思っていました。

 完璧じゃないグループなのに、実は意外な共通点があったんです。
 娘のグループはスマフォを誰も持っていません。
 門限に厳しいというのも共通しています。
 面倒なことが嫌いで、メールをすぐに返さないといけないとか、
 所属意識が高くて秘密の共有を必ずしているとか、そういうのが
 全くないのです。

 同じグループでも気が合う子同士は微妙に分かれます。
 だから娘には内緒の話をグループ内で別の二人がしていても、
 娘も別の一人と他の二人には言えないことを話していたり・・・
 だからといって、それで気を悪くするのかというと、そうでも
 なく、言えないことは誰にでもあるし、全部言わないとつきあえ
 ないってこともないからいいんだそうです。

 そんなもんかなと最初は不思議だったんですよ。
 私が中学の時に、奇数グループだと結構大変だったんで・・・・
 二人でトイレに行ったりして、誰か一人余ると、それだけで
 すねてしまう子がいたりして、女子って面倒臭いと思ったもん
 です。

 娘達のグループは、例えば誰かが好きな男の子と遊園地に行く
 約束をしたとして、それをみんなに言わないといけないのかと言
 うと、あんまり男に興味のない娘には知られたくないので、あえ
 て隠しているとか・・・また反対に別の話の時は、今度はその子
 にはちょっと言いたくないとか・・・・

 そういうグループ内で使い分けをしているらしいのです。
 大人と言えば大人なんでしょうけれど、不思議な均衡を保って
 ますよね。

 で、その決定的な違いっていうのが、この前わかったんです。
 新しいクラスの友達は確かに悪口も言わないし、楽しくて明る
 くて、性格もいいんです。でも本音をぶつけて変なしもねたを
 言えるのかというと、言えないし、超度級の、ののしり言葉を
 言い合える娘のグループの子とは、あきらかに違うのです。
 今のクラスの友達には、そんなことは口が裂けても言えないし、
 いつも遠慮してここまでは言ってもいいけど、この先はだめだ
 なと線引きをしないといけない上品な付き合いなんだそうです。

 普通はそういうもんだと思うんですが、娘はとにかくつきあっ 
 てしんどくなる関係は嫌いで、何を言ってもお互い許されるぐ
 らいの気楽さがある以前のグループが、本当の所属グループ
 だと、やっぱり思うのだそうです。

 だからなんですよね、娘の今のクラスの友達がLINEをやってる
 んですが、そのメンバーになれば、連絡とか楽だからと言われ
 たんですが、面倒くさいんです。誰かが言った事が瞬時に
 みんなに伝わるのはいいんですけど、いちいち全員の話がとび
 こんで来るっていうのが、うざすぎてしんどくて、娘は一抜け
 してしまいました。

 私も反対ですし、SNS系だけにはうるさい我が家なので、そこ
 が厳しくて誰もスマホを持ってない娘のグループは、まさに
 ぴったりだったというわけです。

 なるほどね、そういうところで繋がってたんですね。

 娘は意外と真面目で、勉強でも定期テストみたいなものだけ頑
 張るというのはきらいで、点数にならないような事には手を抜
 きまくり、不真面目なことしかしない子達を軽蔑しています。

 だから夏休みの宿題のスクラップや、本紹介でも読んでもいな
 い架空の本をでっちあげて適当に書いてくる要領のいい子の真似
 はしません。これは宿題を自力でやるのが当たり前という、うち
 の方針もあったからだと思いますが、中学受験の時には夏休みの
 宿題を親がやるのが当たり前みたいな話もあったりして、そう
 いうことは、うちでは論外だったので、アドバイスしたりするこ
 とはあっても、実際にやるのは必ず娘自身でやっていましたから
 そのあたりの育ち方の問題なのかもしれませんね。
 
 気が合うだけでは済まない不思議なグループの関係・・・
 人間って根本の部分の考え方が似ている者同士がやはり惹かれ
 あうのですね。

 



 全く違う趣味の夫婦なのに、なぜか
 上手く言っている場合もこんな感じなのかなと
 ふと思ったまめっちママに、共感できましたら
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
590: by nikoniko* on 2013/07/27 at 16:35:17

お友達関係は難しいですね。ウチなんか まだ3年生なのに なんて言うか。。。この先 携帯を持つようになったり スマホを持ったりしてSNSしたりと考えるだけで 不安になります($・・)/~~~
人間関係も複雑化してくるんですね。。。
昨日の敵は 今日の友だったり、、、
共通の敵が出来れば そこで共感して友達になったりとか。。。 まぁ 大人になっても続くことなんですけどね。。。
娘さんは上手に友達関係を構築されてるようで安心ですね。 やっぱり まじめで芯が強いのでしょうね♪

591:nikoniko様へ by まめっちママ on 2013/07/28 at 03:28:51

中学生の友達関係って、本当にややこしいみたいです。
twitterやLINEやってる子も増えますから、やはり中には
悪口を書きまくっている子などもいるようで、SNS系は
気をつけて監視した方がいいと思います。
娘は面倒なことが嫌いなので、学校関係とはつるまず
小学校の時の親友で今は違う学校に通っているお友達
とスカイプしたりして楽しんでます。学校の人間関係
がネットにそのまま持ち込まれるのは、ものすごく
いやだそうです。私がこの世界にはうるさいので、娘も
そのあたりはわかっているようですが、今の子供達を
取り巻く環境は昔より確かに複雑になりましたね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
