プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
588:おはようございます! by まちこ on 2013/07/10 at 09:11:34

今の時期、どこでも同じなのでしょうか。
昨日、だらけてなかなか取りかからない娘にイライラしたところです。
期末テストが終わってだいぶん経っているのですがね・・・
暑いし部活も大変だし、気持ちがわからないでもないけれど、
そろそろシャキッとして欲しいです。

娘さん、いい指導者に巡り合えて幸せですね~。
塾や先生によって大きく変わるので
探すのが大変だし、通わせてみないとわからない所もあるので運もありますよね。
人気の先生はやはり力がある事が多いけれど、
通うのが難しかったりして・・・
今度の先生も娘さんに合えばいいですね!!
うちは集団(12人ですけど)で、2人が教えてくれているのですが、
担当先生によって成績が違うという・・・
元々苦手というのもあるので、すべてが先生によるとも限りませんけど。
それに、娘には優秀な子達の中でちょうどよい刺激を受けているようです。
(最初はついて行けてませんでしたが)
2つ目の塾で、しかも半年後ようやく合っていたのかなぁと感じています。

今は、親が色々と調べたり見極めなければいけないので
大変な時代だなぁと思います。

589:まちこ様へ by まめっちママ on 2013/07/11 at 00:27:41

期末終わって本当にだらだらです。
夏休み前で気もゆるんでもう全然勉強モードじゃないの
がむかつきます。それにまだ腹立つことがあったんです。
記事にして胸の内をはき出さないと、ストレスになり
そうなので、次の記事で書こうかなと思ってます。
もうなんか脱力しそうな日々です。
指導者は、いい人に巡り会うのが難しいですよね。
自分も指導者の立場なので、生徒にどう思われている
んだろうと心配になりますが、指導者と生徒の相性は
結構重要だと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

意外に人の恩を忘れない義理堅い子だった

 相変わらず時間の使い方が全然なっていない娘は、テストが終わ
 り、模試も返却されて心配事がなくなったのか、もうだれてし
 まって、勉強をいつ開始するのかというぐらい、帰ってきてから
 だらっと休憩しまくっています。

 でも、宿題は出てるわけですよ。
 さっさとやってしまって遊べばいいのに、分かってると言いなが
 ら、なかなかやり始めない。そうこうしているうちに眠たくなっ
 てきて、ふと見ると爆睡・・・・・
 
 こうなってしまうと、絶望的に起きてこないんです。
 何が起きても寝ている状態で、以前もランプの明かりがショート
 してカーテンが発火した時に、娘は全然状況を飲み込めずねぼけ
 眼で、結局またすぐに寝てしまったという図太い神経の持ち主な
 ので、ちょっとやそっとでは起きないので、私も足で突いてみた
 り、激しくゆさぶってみたりするものの、一向に起きる気配なし。

 これ赤ちゃんだったら、揺さぶり症候群になってたでしょうね。
 それぐらいガンガンに揺さぶって起こしても寝るという神経って
 どうなってるんでしょうか?

 もうあきらめて放っておくんです。
 そうするととんでもない時間まで寝てしまって、宿題ができない。
 で、起きてきたのが夜中の1時とかで、そこから宿題をしようと
 するんです。ただのアホです。

 で、その宿題が英語のスピーチで、「自分が尊敬する人」みたい
 な感じで、大半は下書きできてはいたものの、まだ長さが足りず、
 もう少し考えないといけないような面倒なものなのに、寝てしま
 ったため、暗唱もしていかないといけないのに、えらいことに
 なったわけです。

 でも、そこからのそのそやり始め、何とか仕上がって、その後
 数学の宿題もあったのでそれもやり、結局私は先に寝てしまい
 娘はいつまで起きていたのかは不明です。

 そんなおかしな時間でまた寝ると、朝当然起きられません。
 たたき起こして学校には行きましたが、また途中で電柱に激突し
 てなきゃいいけど・・・・

 で、その英語のスピーチなんですが、出来上がったから見てと
 言うので、読んでみました。

 娘の書く英語があっているのかどうかは、私にはわかりません。
 この表現でいけてるのかどうかを判断する力が私にはないので
 自分の受験英語の知識の範囲で、何かおかしいと思う箇所だけ
 指摘しておいたのですが、娘的にはそういうのはわかってるけ
 ど、これでもいいはずと譲りません。

 そこが頑固なところで、自分の英語に自信があるからなのか、
 ややこしいことになるのです。

 こういう時、うちでは旦那の出番なんですが、残念なことに
 旦那が今超忙しくて、娘の英語のチェックなどしてる暇なしと
 いうことで、全く見てもらえませんでした。

 もう文法は知らんからとにかく書いてある内容だけ見ることに。

 娘の尊敬している人物とは、中学受験の時にお世話になった
 個別指導の先生です。

 この先生のおかげで娘は受験をやめるかもしれない一歩手前ま
 でいっていたところを救われ、本番当日も暖かい心のこもった
 メッセージいりカイロをもらって、それをお守り代わりにして
 試験に臨み、見事に合格を勝ち取ってくれたので、その時の
 恩を未だに忘れていないんですね。

 何でも解けるスーパー講師と娘は思っています。しかも優しく
 て、娘の勉強の弱点などもすべて把握してくれていて、それに
 合う指導を適切にしてくれた人なので、この人でダメだったら
 どこも受からないよというぐらいの人気講師でした。

 夏期講習などは取り合いになるので、押さえておくのが大変で
 そんな中で根気よくつきあってくださって、娘の算数を最後ま
 で引っ張ってくれた神様のような人なんです。

 娘はいまだにその時のカイロを持っています。
 机に大事そうに飾っているんです。よほどそのメッセージが
 うれしかったんでしょうね。物をいつもなくし、整理整頓が
 全くできない娘が、奇跡のようにこれだけはなくさず大切に
 持っているという事実・・・・

 この先生のことが英語で書かれていました。
 
 ちょっとうらやましい気がしました。
 でも、尊敬する人は両親なんて書くのも恥ずかしいし、娘は
 十分私達の愛情はわかっています。家族は特別で、尊敬すると
 かそういうのではなく、もういるのが当たり前、空気のような
 存在で、なければ生きられないことぐらい知っているのです。

 だからあえて両親なんていうのは、くさすぎて娘は書けないと
 いうことだそうです。

 こういう先生に巡り会えてよかったです。
 大学受験の時も、こういう人に指導してもらえれば、娘は
 再び奇跡を起こしてくれるかもしれない・・・・

 今の先生がそうなってくれればいいけれど・・・・
 気は合うようだし、賢いという点は前の先生に劣らないらしく
 何とか上手く二人三脚してくれるといいのですが・・・・
 

 
 人への恩を忘れないのはとっても
 いいことだけど、親に対してももう少し
 謙虚に感謝の気持ちを表してほしいなと
 思わないでもないまめっちママに、その気持ち
 わかるよと思われましたら応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
588:おはようございます! by まちこ on 2013/07/10 at 09:11:34

今の時期、どこでも同じなのでしょうか。
昨日、だらけてなかなか取りかからない娘にイライラしたところです。
期末テストが終わってだいぶん経っているのですがね・・・
暑いし部活も大変だし、気持ちがわからないでもないけれど、
そろそろシャキッとして欲しいです。

娘さん、いい指導者に巡り合えて幸せですね~。
塾や先生によって大きく変わるので
探すのが大変だし、通わせてみないとわからない所もあるので運もありますよね。
人気の先生はやはり力がある事が多いけれど、
通うのが難しかったりして・・・
今度の先生も娘さんに合えばいいですね!!
うちは集団(12人ですけど)で、2人が教えてくれているのですが、
担当先生によって成績が違うという・・・
元々苦手というのもあるので、すべてが先生によるとも限りませんけど。
それに、娘には優秀な子達の中でちょうどよい刺激を受けているようです。
(最初はついて行けてませんでしたが)
2つ目の塾で、しかも半年後ようやく合っていたのかなぁと感じています。

今は、親が色々と調べたり見極めなければいけないので
大変な時代だなぁと思います。

589:まちこ様へ by まめっちママ on 2013/07/11 at 00:27:41

期末終わって本当にだらだらです。
夏休み前で気もゆるんでもう全然勉強モードじゃないの
がむかつきます。それにまだ腹立つことがあったんです。
記事にして胸の内をはき出さないと、ストレスになり
そうなので、次の記事で書こうかなと思ってます。
もうなんか脱力しそうな日々です。
指導者は、いい人に巡り会うのが難しいですよね。
自分も指導者の立場なので、生徒にどう思われている
んだろうと心配になりますが、指導者と生徒の相性は
結構重要だと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   
