プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
586:こんばんは! by まちこ on 2013/07/08 at 23:21:50

前の記事になりますが、模試、英語1位おめでとうございます!!
ほんとすごい偏差値でびっくりですね~。

こちらの記事の話ですが、
うちの長女は中3になってから
禁止したわけでもないのに自ら3DSを辞めました。
もともとそこまでのめり込んでなかったからだと思います。妹がやっていてもなんともないようです。
(ベネッセのはたまにやってますが)

携帯も持ってなくて、LINEをしている友達が
ハマって、トラブルになったりしているのを見て、欲しくないと言ってます。持ったらハマる可能性があるからとも言ってました。

これからはそういうわけにはいかないだろうし、
やっぱりあれば便利だと思うので
うまく付き合っていってほしいと思います~。

娘さん、のめり込む心配もなさそうですしそこは安心ですね。






587:まちこ様へ by まめっちママ on 2013/07/09 at 14:01:02

携帯をほしがらないとか、DSを自ら封印するとか
そういうことがきちんとできるまちこさんのお嬢さんは
とっても自己管理できる素晴らしい成長の仕方してます
よね。うらやましいです。うちはずぼらな性格なので、
続かないからやらないという消極的な結果なので、それ
ってどうよ?みたいな感じですが、まあ結果的には
そういう性格でよかったのかもしれません。
模試については、担任から「英語はすごいね。」と
「は」の部分を強調されました。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

子供の行動はすべて把握するのは難しいものだけれど・・・

 テスト期間中しばらく封印していたパソコンを再びやり始めた
 娘。ゲームの実況中継などを見ていることが多いのですが、
 このゲームというのは、大抵フリーゲームでwindowsパソコン 
 でしかできない類のものらしいのです。

 うちはMacなもんで、そういう系は自分ではできなくて、誰か
 の実況中継を見るぐらいしかないのですが、娘はwindowsでな
 いとフリーソフトの自由度が高くないということに、最近ちょ
 っと不満がある様子です。

 でも、ここは譲れないですね。
 中学生ごときでぜいたくすぎます。たとえどんな検定のすごい
 級に合格したとしても、成績で学年総合一位になったとしても
 中学生相応のものでいいのです。買ってやるなどということは
 ないです。

 うちのゲームや漫画に対する基準は緩い方ですが、オンラインや
 SNS系には厳しいので、娘もいまだにLINEはやりません。

 学校の友達はどうなのと聞くと、やってる子はいるということで
 すが、自分はする気はないと言っているので、そこはうちの基準
 ですが、たぶん今後も変わらないです。

 まあそれはおいておいて、実はパソコンをまたやり始めたもう一
 つの理由は、テストが終わったからだけじゃないのです。

 娘は3DSを持っているのですが、それを友達に貸しているからで
 その友達の家では、携帯が今取り上げられている状態が続いてい
 ますし、DSしか持っていないので、「ともだちコレクション」の
 新しいバージョンが3DSでしかできないので、それをやりたくて
 娘から借りているというわけです。

 娘はいやと言えない性格ですし、お友達の家が厳しいので、つい
 頼まれるといいよとなってしまうようで、自分の家で厳しくして
 も、こうやって人に迷惑をかけていることもあるのだということ
 を親御さんはどこまで知っているのかということですね。

 禁止すれば子供はやっていないのかというと、そんなことはない
 という典型で、他にもゲーム機を家に持ち帰れず、どこかに隠し
 そのまま忘れてなくしたとか・・・・・そういう話を聞いたこと
 もあり、なかなかこういった家庭のお約束事というのは、自分の
 自己満足に終わっている可能性もあるようです。うちでもその
 可能性がゼロとは言い切れないですが、たぶん把握仕切れていな
 いものはないと思います。

 娘はスカイプを使っていますが、これは私も知っているし、スカ
 イプアドレスもログインパスワードも知っているので、ほとんど
 誰と何をしているかがわかります。

 うちの娘は携帯にロックもかけませんし、しかもi phoneの画面
 にメールが来たりスカイプのチャットがあると、堂々と出てしま
 う設定になってるんですよね。

 原則うちでは誰も人の携帯はチェックしませんし、それは家族間
 の決して犯してはいけない約束事なのですが、勝手に見えるわけ
 です。(笑)
 その程度のやりとりなので、安心していまのところ使わせていま
 す。twitterもやってるようですが、こちらはずぼらな娘なので
 ほとんど何もつぶやきません。私と同じですね。私もアカウント
 はありますが、ブログの更新情報だけ載せてる程度なので、お知
 らせ掲示板のようなもんです。

 ブログも別に書きたいわけではないのに、友達に誘われてアカウ
 ントを作ったようですが、自分のパスワードを忘れるぐらいログ
 インしないので、ついに本当に忘れてしまって、放置になってる
 様子です。要するに禁止するも何も娘にはその手のものが合わな
 いということなんです。

 いちいちメッセージを返すとか、面倒でやりたくない。
 携帯メールでさえ返信が遅いので有名で、メールが来てても放置
 して次の日になったなんていうことはざらです。

 大事な用事の時はさすがに返しますが、つまらないやりとりは
 面倒くさがりの性格が幸いして、やらないんです。

 まあこんな娘なので、隠すというより、ザル過ぎてすぐにわかる
 状態で、本人も親にそれほど隠して何かをしたいというタイプで
 はないので、大概のことは話してくれています。

 もっとも好きな男の子の話はどうも恥ずかしくて、全く何も
 気にもとめていないふりをしてますが、そこは年季の差ですよ。
 バレバレです。(笑)

 子供の行動を全部把握して管理するなんて、本来あまりいい気分
 のものではないはず。信頼して見守るのが理想なんですが、どう
 しても危険に巻き込まれたり、トラブったりすることも、今の
 ネット社会ではありそうなので、そこだけは注意しておいた方が
 いいなとは思います。

 原則自由の我が家ですが、娘はほどほどに自制しながら、何とか
 私が日頃からうるさく言っている不特定多数を相手にする類の物
 には近づかないようにしているようです。

 与えない、持たせないというのが一番安全なのかもしれませんが
 実際友達の家のようなこともあるし、そうい子の方が隠れてもっ
 と色々やりたがるので、情報はオープンにして、いつでも行きす
 ぎをチェックできるような風通しのよい家でありたいなと思って
 います。



 

 夏の旅行までにどうしてもあと
 3キロ落としたいまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
586:こんばんは! by まちこ on 2013/07/08 at 23:21:50

前の記事になりますが、模試、英語1位おめでとうございます!!
ほんとすごい偏差値でびっくりですね~。

こちらの記事の話ですが、
うちの長女は中3になってから
禁止したわけでもないのに自ら3DSを辞めました。
もともとそこまでのめり込んでなかったからだと思います。妹がやっていてもなんともないようです。
(ベネッセのはたまにやってますが)

携帯も持ってなくて、LINEをしている友達が
ハマって、トラブルになったりしているのを見て、欲しくないと言ってます。持ったらハマる可能性があるからとも言ってました。

これからはそういうわけにはいかないだろうし、
やっぱりあれば便利だと思うので
うまく付き合っていってほしいと思います~。

娘さん、のめり込む心配もなさそうですしそこは安心ですね。






587:まちこ様へ by まめっちママ on 2013/07/09 at 14:01:02

携帯をほしがらないとか、DSを自ら封印するとか
そういうことがきちんとできるまちこさんのお嬢さんは
とっても自己管理できる素晴らしい成長の仕方してます
よね。うらやましいです。うちはずぼらな性格なので、
続かないからやらないという消極的な結果なので、それ
ってどうよ?みたいな感じですが、まあ結果的には
そういう性格でよかったのかもしれません。
模試については、担任から「英語はすごいね。」と
「は」の部分を強調されました。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   
