プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

M5(ファイブ)って?

 去年、娘はあまり自分と性格的に合わないクラスメイトばかり
 で、暗く落ち込んでいた日々を過ごしてしましたが、今年は
 毎日が楽しそうです。女子力が低い子が多く、そういうことを
 気にしないですむかららしいのです。

 それもどうかなと思うけれど、外面より内面重視。
 気をつかわなくてもいいし、異性に媚びない、態度を変えない
 そこが娘にぴたっと合っている様子。

 そんな中、M5とか意味深なことを言っていたので、

 「それ何?なんかのグループなん?」

 「違うよ。Mは眉毛ってこと。
  眉毛に悩みを持っている5人組」

 なんじゃそれ!

 「うちは薄いのが悩みだけど、
  ○○ちゃんは、濃すぎるのが悩みやねん。
  ゲジゲジ眉がいやとかね。」

 年頃の女の子だからね。そういうのもあるでしょう。
 でも、アイドルグループみたいな名前をつけておちゃらけて
 笑い飛ばすぐらいだから、悩みって言っても深刻じゃないの
 が救いです。何でも面白くして笑って終わりにできるなら
 それに越したことはないですしね。

 娘は昨年そういう環境じゃなかったんです。
 卑屈になって、自分に自信がもてず、本当ならもっと輝いても
 いいのに、友達の言動に傷つき暗くなっていました。

 今年はみんな性格がよい子ばかりらしく、内面の悪さには
 厳しいけれど、他者が気にしていることや傷つくことは言わない
 ポリシーを持っているらしく、娘もようやく新しい人間関係を
 築けそうな感じです。

 中学生活最後なんだから、楽しくていい思い出をたくさん作っ
 てほしいですね。

 その前に成績なんとかしてほしいけど・・・・・
 頼むよ。数学。今度は平均点ぐらいは取ってください。

 まあこんなことになっているのも、娘の名誉のために言うと
 進度が異常に早い学校のせいで、実際にベネッセ模試などを
 見ていると、できているんですよ。数検だって一応準二級
 には到達してるし・・・・・

 だから本気でできない子というわけではないんだと思います。
 もっと別の学校に通っていたら、きっとこんなに数学不振に
 ならずにすんだのに、ちょっとかわいそうだなと心が痛みます。

 でも、今年はそんな気持ちも吹き飛ばすぐらいに、クラスの
 友人には恵まれたようなので、これから気分的にもよくなって
 いくでしょう。




 旦那の前髪がパーマの失敗で
 ラーメンみたいになっていて、毎朝
 ドライヤーで必死に伸ばしているのが
 おかしすぎる。
 笑うに笑えずこらえているまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す