プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
581: by ☆masyaまま☆ on 2013/06/12 at 22:22:06 (コメント編集)

この漫画知ってます。
弟が全巻持っているので全部読んでます。
最近はアニメにもなってるみたいですね。

ストーリーは良いのですが、「巨人のお食事タイム」の様子を一番最初に見た時は、ドン引きしました。

最終的なオチが気になるので、多分、最後まで読と思います(笑)

娘さん、この手のストーリーが許容できるようでしたら、私のオススメは貴志祐介さんの「新世界より」漫画ではなく、小説の方を。もしくはテレビアニメ版を。

582:masyaまま様へ by まめっちママ on 2013/06/14 at 03:01:37

弟さん、全部持ってるのですね。うちはまだ5巻まで
買ったところですが、最後はどうなるか気になりますね。
予想はしていますが、果たしてあたるかどうか・・・
「新世界より」はまだ読んだことないです。今度
アマゾンで検索してみます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

進撃の巨人を娘がなぜ読みたがったのか

 最近娘が興味を示している漫画があるのですが、普段生き物を
 殺すことはもちろんのこと、解剖や実験すら認めない娘が、この
 結構ぐろくてえぐい漫画をどうして読みたいと思ったのか・・・

 食物連鎖の頂点に立っているのは現在人間です。でも、もし人間
 以上の存在があって、人間が食われる立場だったとしたら・・・
 まさにこの漫画はそういう人間が巨人に支配され食われるという
 話です。

 

 娘はかねてから人間以外の生き物の立場にたって、むやみに殺さ
 れることを自分に置き換えて考えていたので、この漫画はそうい
 う人間が食われる側に回ったということで、どんな話になるのか
 とても興味があったというのです。

 巨人は特に人間を食料にしなくてもいい存在で、どうしても食べ
 ないと生きられないというわけではないのに、他の動物には見向
 きもせず、人間だけを狙うのです。

 この設定が娘にとってはリアルで、動物の気持ちがわかるんじゃな
 いかと思ったそうです。

 それでも人間はまだ城壁を作って巨人が入れないように街を守る
 こともできるし、知性の面で巨人に勝るので、動物と完全に同じ
 立場ではないのですが、理不尽に食われる恐怖は感じることがで
 きるでしょう。

 敢えて残酷なシーンが描かれている漫画を読もうと思ったのは、
 そういう意味があるらしいんです。

 娘は偽善者ではありません。
 動物の世界で弱肉強食があって、ライオンにカモシカが殺されて
 も、それは食料なんだから仕方無いと割り切れます。かわいいか
 ら助ける、知性があるから助ける、そういう基準ではないのです。

 食われそうになっているキリンの赤ちゃんがいたとしても、それ
 をかわいそうだから助けるということはもちろんありません。肉
 食動物は肉しか食べられないからで、食料にしやすい物を狙うの
 は生きるためにしていることで、無意味な殺生ではないから当然
 だと思えるのです。
 だからもし人間しか食べられない生き物が現れて、人間が食料に
 なるとしても、それは仕方無いと思えるとまで言います。

 まあ知性があるおかげで人間は運動能力面で劣るのを克服したわ
 けですから、それこそが生物界の頂点に立つ資格があると言われ
 ればそれまでですが・・・・・・

 色々考える年頃になったのだなということで、娘にとっては漫画
 といえど奥深いもののようです。

 この漫画に対する評価は様々ですが、絵が下手だとか、キャラに
 魅力がないとか、そういうことでケチをつけるのではなく、別の
 見方をしてもいいんじゃないかとは思いますね。

 正直好きな絵とは言い難いですが、ストーリーも設定も私は面白
 いと思います。
 



 最近、我が家の車が車庫に入って来る音を
 聞くだけで、カゴの壁に飛びつき、高い声で
 ピーと鳴き喜ぶインコがかわいいなと思う。
 プリウスって音が静かで歩行者が気づかない
 ぐらいなのに、それをちゃんと理解して他の
 車の時は鳴かないって、娘より賢いじゃんと
 思ってしまったまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
581: by ☆masyaまま☆ on 2013/06/12 at 22:22:06 (コメント編集)

この漫画知ってます。
弟が全巻持っているので全部読んでます。
最近はアニメにもなってるみたいですね。

ストーリーは良いのですが、「巨人のお食事タイム」の様子を一番最初に見た時は、ドン引きしました。

最終的なオチが気になるので、多分、最後まで読と思います(笑)

娘さん、この手のストーリーが許容できるようでしたら、私のオススメは貴志祐介さんの「新世界より」漫画ではなく、小説の方を。もしくはテレビアニメ版を。

582:masyaまま様へ by まめっちママ on 2013/06/14 at 03:01:37

弟さん、全部持ってるのですね。うちはまだ5巻まで
買ったところですが、最後はどうなるか気になりますね。
予想はしていますが、果たしてあたるかどうか・・・
「新世界より」はまだ読んだことないです。今度
アマゾンで検索してみます。

▼このエントリーにコメントを残す

   
