プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
573: by nikoniko* on 2013/06/06 at 09:19:14

こんにちは♪
ママ塾いいですね~羨ましいです。

教える事って難しいですよ($・・)/~~~ 
先日 小学校統一テストを始めて受けて見たのですが 帰ってきて答え合わせをしてて 痛感しました。白紙の状態の娘に 教える事を知らない母が教えても ???? なんですよね、、、
私は教える事は出来ないので 合う塾を探すのが一番いいんでしょうね。。。

574:nioniko様へ by まめっちママ on 2013/06/06 at 19:17:52

いえいえ、自分の子供に教えるのは本当に難しいです。
甘えが入るし、反抗するし、態度悪いし・・・・
先生と思ってないので、それがだめです。
個別指導の先生にはとっても礼儀正しくて、きちんと
してる娘ですが、家ではその反動で親だと思ってか、
気持ちが緩んで態度がなってないです。
やはり他人にまかせる方ができればいいですよ。
経済的にまた時間が許せば、外注の方が楽です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

遅ればせながら図書館戦争見て来ました

 今更ですが、図書館戦争の映画を見てきました。
 「リアル〜完全なる首長竜の日〜」とどちらを見ようかと迷って、
 やはり「阪急電車」が前回とてもよかったので、「図書館戦争」
 もきっと面白いだろうということで見てきました。

 娘の学校でも流行っているようなので、旦那はミーハーな映画
 じゃないのかと懐疑的だったのですが、正直とてもよかったです。

 貫かれている思想が確固たるものだったので、どちらの立場にた
 っても、譲れない戦いなのだろうなとは思いましたが、自分に
 おきかえて考えてみると、やはり私は図書館側の人かもしれませ
 ん。犯罪などが起きると必ず本やビデオ、DVDの影響だと規制し
 ようという動きが出てくるし、残酷なシーンが青少年に与える影
 響を考える保護者の立場から、そういったものを一掃しようと考
 える圧力なども現実的にあるわけですから、まんざらありえない
 話ではないなと思ったわけです。

 映画なので、多少どちらかを悪者風に描くのは仕方無いので、
 図書館サイドの人間の方が好感を持てたことは確かですが、現実
 はメデイア良化隊側の人も世間にはたくさんいるのだと思います。

 そういうことを考える機会ができたという意味で見てよかった
 と思ったのです。

 実際は戦争になることはないと思いますが、究極の検閲世界が
 到来するとしたら、きっとこんな風になるのかもしれないという
 妙なリアルさがありましたね。

 娘にも見てもらいたいですが、中間が何せ悪かったので、この
 ままではちょっとまずいということで、明日からは居残り学習す
 る予定です。私との30分学習も一応了解してくれたので、何と
 か対策を立てて英語だけではなく、国語を得意科目に昇格させる
 べく、ママ塾を開くことで現状打破を考え中です。




 昔は週に2、3本映画を見ていたので
 これからはまた映画をたくさん見にいって
 文化的活動を活発化しようと思っている
 まめっちママに映画好きな方は応援よろしく
 お願いします。(レンタル派の方も大歓迎です)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
573: by nikoniko* on 2013/06/06 at 09:19:14

こんにちは♪
ママ塾いいですね~羨ましいです。

教える事って難しいですよ($・・)/~~~ 
先日 小学校統一テストを始めて受けて見たのですが 帰ってきて答え合わせをしてて 痛感しました。白紙の状態の娘に 教える事を知らない母が教えても ???? なんですよね、、、
私は教える事は出来ないので 合う塾を探すのが一番いいんでしょうね。。。

574:nioniko様へ by まめっちママ on 2013/06/06 at 19:17:52

いえいえ、自分の子供に教えるのは本当に難しいです。
甘えが入るし、反抗するし、態度悪いし・・・・
先生と思ってないので、それがだめです。
個別指導の先生にはとっても礼儀正しくて、きちんと
してる娘ですが、家ではその反動で親だと思ってか、
気持ちが緩んで態度がなってないです。
やはり他人にまかせる方ができればいいですよ。
経済的にまた時間が許せば、外注の方が楽です。

▼このエントリーにコメントを残す

   
