プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
563:No title by まちこ on 2013/04/15 at 14:00:57 (コメント編集)

うちの娘も、吹奏楽の演奏会や試験の後、
ほっとした時に、熱は出ないのですが、機嫌が悪くなります!

さばさばしている所も似ていて
嫌なことをされてもあまり気にせず、相手にも言わないので
損をしてるなぁとやきもきします。
ただ、本人が切り替えてるのに親がどうこう言えないから
こちらとしてはぶつかる所がなく(主人に言っても子どもは未熟なものだからですまされる)
もやもやします。

いつまででも気にされる方が困るのでしょうけどね。


564:まちこ様へ by まめっちママ on 2013/04/16 at 01:19:54

そうなんですか。うちの娘と同じですね。
やっぱりそういう子って一定数いるのですよね。
損するタイプだけど、でも正しいことをしている
わけで、人に迷惑はかけてないし、要領よくでき
ないだけですから、それを親がもっとずるく生き
なさいとは言えませんよね。
心配はつきませんね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

気疲れしたのか?

 どうもうちの娘は何かお祝い事をしようかという時にかぎって
 熱を出したりして病気になります。

 旦那もそういうところがあって、明日プールに行くと約束して
 いたのに、その日に頭痛で行けなくなるとか・・・・

 仕方無いと言えばそうなんですけど、この三年ほどそういうこと
 が続いてます。

 入学祝いに初めてディズニーランドに行ったのに、あの東北大
 震災で何も乗れず、旅行そのものがダメになってしまったこと
 や、気を取り直してやり直しのお祝い旅行に行ったUSJでまたし
 ても発熱嘔吐!さすがにショックで救急病院に駆け込み、点滴
 のおかげで奇跡の復活を遂げ、帰る日の朝には根性でUSJの乗り
 物に乗れるぐらいには回復しましたが、何もそんな日に病気に
 ならなくてもいいのにと、不運を呪いました。

 そして今回またしても娘の誕生日祝いにかなり前から予約して
 いたレストランに行く前日・・・・発熱!

 何とか治りたい一心で薬も飲みましたが、一時的に熱が下がっ
 ても、また上昇してきて、遂に行けず。

 娘は自分のせいでみんなが楽しい夕食をパーにするのは忍びない
 と、私達親だけは行ってきてほしいと懇願したので、祖父母が
 娘につきそい、家族5人で行くはずだったのが二人になってしま
 いました。

 本当は中止でもよかったのです。

 でも娘はそういうのはとてもいやがるタイプで、本当は行けなく
 もないけれど、外に出て寒かったりして症状が悪化したりぶりか
 えしたりするのは避けたいということで、自分は家にいるけど
 他の人はそれを気にしないで行ってきてほしいとあまりにも言う
 ので、中止にはしなかったのです。

 そのかわり今度やり直し誕生会をしようと、祖父母はもう今回の
 件で涙うるうるで、かわいそうだから絶対にもう一度行こうね 
 と、まるで小さい子供を慰めるみたいに娘に言ってました。

 孫がかわいくて仕方無いんでしょうね。

 まあこんな感じで、楽しみにしていた予定がつぶれるというのが
 何度か続いているので、娘も意気消沈という感じで、何とか楽し
 い思い出をも言う一度作ってやりたいとは、親としても思います。

 それにしてもどうしてこういうことが続くんだろうって考えたん
 です。もちろん偶然だとは思いますが、どうも緊張がほぐれた後
 にどっと疲れが来るのかなと・・・・

 入試が終わって張り詰めていた神経がほぐれた。新しいクラスに
 なって前のクラスにはなじめなかった娘は、いやなタイプが少な
 そうな今のクラスのメンバーを見てほっとした・・・・どちらも
 極度の気疲れの後にきた緊張のゆるみでなっている気がしないで
 もないんですよね。

 宿題が詰まっていて、それが精神的プレッシャーになっていた
 というのも考えられます。先生が厳しいので、妙に真面目すぎる
 娘は、心のどこかでしんどかった・・・・さぼったりずるしたり
 できないがゆえに、抱え込んで気にしていた・・・・

 そう考えると、表面では楽天家すぎて何も考えてないように見え
 ますが、心では結構ため込んでいる可能性大です。

 もちろんしつこくなく、いつまでも恨んだりしないさっぱり系で
 すが、それはそういう気持ちを押し込んで出さないようにするこ
 とが気配りだと思っているからなんでしょうね。

 超がつく楽天家の一面と、そうすることで身を守っているもうひ
 とつの自分との葛藤が時々体の表面に出てくる・・・・そうなの
 かもしれないです。

 親だからこういう細かい観察ができるのであって、外からでは
 その子の本当の姿などは、完全に理解するのは難しいのではな
 いかと思います。

 うちは家で見せている姿がかなり本当の自分に近い状態なので、
 逆に学校でもっと家で見せているようなひょうきんで、それで
 いて時々毒舌も吐く、感情表現が豊かなんだということを、
 見せてほしいと思っているのです。

 学校では大人しくて気遣いばかりし、遠慮して退いてしまう娘。
 友達にもそこをいいようにあしらわれ、低くみられる原因を作
 っているので、本気でもっと自分らしく生きなさいと親として
 は、はがゆい思いをしています。

 内弁慶はいいから、もっと外でのコミュニケーション能力を高く
 しなさいと心底思うのですが、なんでできないんでしょうか?

 


 損なタイプの子供を持つと苦労するなと
 勉強のことよりそっちが気になるまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
563:No title by まちこ on 2013/04/15 at 14:00:57 (コメント編集)

うちの娘も、吹奏楽の演奏会や試験の後、
ほっとした時に、熱は出ないのですが、機嫌が悪くなります!

さばさばしている所も似ていて
嫌なことをされてもあまり気にせず、相手にも言わないので
損をしてるなぁとやきもきします。
ただ、本人が切り替えてるのに親がどうこう言えないから
こちらとしてはぶつかる所がなく(主人に言っても子どもは未熟なものだからですまされる)
もやもやします。

いつまででも気にされる方が困るのでしょうけどね。


564:まちこ様へ by まめっちママ on 2013/04/16 at 01:19:54

そうなんですか。うちの娘と同じですね。
やっぱりそういう子って一定数いるのですよね。
損するタイプだけど、でも正しいことをしている
わけで、人に迷惑はかけてないし、要領よくでき
ないだけですから、それを親がもっとずるく生き
なさいとは言えませんよね。
心配はつきませんね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
