プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

春休みまもなく終了

 春休みはあっという間に終わり、もう新学年が始まろうとして
 います。宿題がいつもならまだたくさん残っていて、前日死ぬ
 ような思いでやっているのがうちの娘ですが、今回は何とほと
 んどのものを片付け、残すところあとわずかとなっています。

 徹夜に近い状態でここまでやってしまうという目標を立てて
 本当に昨日はそれを実行していたので、ちょっと驚きましたね。

 そんな根性見たことなかったので、いつもの定期テストの時に
 それをやれよという話で・・・・・

 時々爆発的に集中し、物事をやるのですが、そこで力つきるん
 ですよ。根気が続かない、要するに短期集中型で、細く長くは
 やれないタイプです。

 一気にが〜とやって、その時だけは奇跡の集中力と能力を発揮
 し、信じられないようなことをやってのける・・・・
 そんな娘を見ていると心臓に悪くて、もう少し日々穏やかに
 微笑ましく見守りたいと心底思いますね。

 エンドレスなことはできない主義で、人生をこつこつ楽しくない
 状態で過ごすなんて到底無理という考え方なので、こういう子は
 もうなるようにしかならないと、こちらも腹をくくるしかない
 わけです。

 自分で考えて行動しているようなので、これ以上さぼるとまずい
 ということぐらいはわかっています。

 このあたりでやっとかないと、本気でやばい・・・・そうなった
 時に初めて動き出し、根性で乗り切る・・・そんな綱渡り人生を
 送っている娘。

 私とは似ても似つかない性格です。

 私みたいなタイプは娘からすると、びびりでいつも心配ばかり
 していて、しんどいタイプってことになるんでしょうね。

 周りからは少々のことで動じない落ち着いたママに見えるかも
 しれませんが、心中はいつも娘の風変わりな変人ぶりを、どう
 したもんかと悩んでいるのです。

 まあ面白い個性的な子なので、それが心配の半分は吹き飛ばし
 てくれますが、それがかえってこんなんで大丈夫かと不安を
 増幅させることだってあるわけですよ。

 でも、今回は宿題を切羽詰まった状態にしなかっただけでも
 よしとしましょう。

 決して心を入れ替えてこれから真面目に勉強しますという意味
 じゃないですよ。

 娘が言うには

 「最終日は、やりたいことがあって遊ぶから
  どうしてもそれまでに宿題を終わらせた
  かってん。今回の春休みは意外と
  色々できたわ♪     」


 遊びたいだけかいな!
 
 そうでしょ。あんたが心を入れ替えてこれから毎日ちゃんと
 勉強しますなんてことはあるはずないもんね。

 適当に頑張って、ここは気合いを入れないとという時だけ
 頑張るってやつですね。

 どうしようもない子です。

 こんな娘ですが、一応ギターの練習は毎日やってます。
 ドレミファの音階はマスターし、コードを少しずつ練習していま
 す。最初に挫折するといわれている音がでにくいコードも何とか
 出せるようになりました。

 第一関門のここで多くが脱落するらしいので、とりあえずは
 クリアーってことで、まあ頑張って曲が弾けるようになって
 聞かせてよね。




 春休みが終わってくれると、昼ご飯の
 心配をしなくていいのがものすごく
 うれしいまめっちママのこの気持ち・・
 わかるよと思われましたら応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す