プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

気にしていないつもりでも身に染みる家計事情

 娘が私立の中高一貫校に通うために必要な一月のおよその額は
 少なくみつもって10万ぐらいです。
 学費だけでない他の費用が発生するからで、年払いの教材費も
 月で割って換算し、模試代や海外語学研修の積み立て、定期代
 こづかい(友人と遊びに行くためのお金)雑費(消耗品代)
 これに個別指導のお金をいれると、12万ぐらいになります。
 
 うちは一人っ子なので、何とかやっていけますが、二人、三人
 となると、考えただけで恐ろしく、毎日水飲んで暮らさないと
 いけなくなりそうです。

 でも、娘の友達の家庭では、兄弟で私立はたくさんいますし、
 3人とも私立でしかも塾もしっかり通っているなんていう話も
 あったりして、あるところにはあるんですね。

 まあ娘の仲良しだけでも医者の家庭が3人もいますし・・・・
 カラオケやお互いの家で遊ぶぐらいならそれほどお金はかから
 ないのですが、ちょっとUSJとかに行くとなると、年間パスを
 買うなんてことになるし、贅沢と言えばそれまでですが、みな
 さん年収1000万はあるのが普通という感じです。

 もっともそれ以下の人もたくさんいるでしょう。
 やり繰りで光熱費が月二万とか、食費が三万なんていう話を
 たまに聞くと、我が家ではそこからしてすでにアウトだなと思
 ってしまいます。とてもじゃないけどそんなに節約上手じゃな
 いので、だから娘一人しかいないのに苦しいと感じるんでしょ
 うね。

 でも不況と少子化のあおりで教育業界もしんどくて、旦那の
 給料も下がってますし、ボーナスにいたっては半分になってい
 ますから、もうその時の生活感覚でやっていると家計がもたな
 いわけです。

 私も再就職したので、少しはましですが、それでも時間給で
 働く講師なので、専任だった時と比べると雲泥の差です。

 時間はたっぷりあるけれど、お金はない。
 お金はあっても暇がない・・・・

 本当、世の中って意外と上手く?できているのかも・・・・
 
 嘆くよりかせぐ方法を考えよということで、私の収入ももう少
 しアップできるようにしないといけないなあと思いつつ、フル
 タイムでは働きたくないし、自由な時間はこのまま残したいと
 考えると、今ぐらいの働き方がベストなんですよね。

 自分のいける曜日に授業を絞り、代講も早めに言えば問題ない
 環境で働けるのは、この年ではラッキーと言っても過言じゃな
 いですしね。高学歴の現役学生に混じって仕事をさせてもらえ
 るというだけでも、再就職できてよかったなと思います。

 主婦でブランクが長いと、好条件のパートは難しいのが現状で
 す。選り好みできる年齢をとっくに過ぎているので、そこで
 自由のきくそれでいて時給の高い仕事につけたことは、それだ
 けで喜ばないといけないことですね。

 とりあえずは今ある状態でやりくりし、老後の資金も残しつつ
 日々の生活も少しは潤いのあるようにやっていくのは、なかな
 か大変ですが、今年こそは無駄使いをなくし、貯金をしたい
 なと思っているんですが、何せ私・・・・ブログ仲間と作って
 いる貯金同盟のおちこぼれ会員なもんで、いつももう一人の
 方とお金は使ってなんぼのものよねとか、使わないと回って
 こないとか、使う口実ばかり探しています。

 普段ルーズで予定すら把握していない旦那が意外と私より金銭
 感覚がまともで、借金嫌い、カードは極力使わない、支払い日
 もちゃんと把握し、自分専用の預金通帳だけは私にさえ見せな
 いぐらいしっかりため込んでいるんです。

 それに比べて私は自分専用の通帳はあるのですが、マイナスに
 なりそうな勢いで、やばいやばい。

 まずはここから反省して何とかしないといけないですね。

 人をうらやむより自分の使い方を見直せということで。




 インコがやたらうるさくて一日中
 人がいると何かをしゃべっている・・・・
 一度留守中の様子を隠し撮りしてみたい
 という衝動に駆られるまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ






 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
559:No title by nikoniko* on 2013/03/26 at 05:42:10

こんにちは♪
私立はお金かかりますね。私の住む地域では 私立に行く子は40人に2人いるくらいなんですが お金がかかると言っておられます。 ウチは2人なので私立の高校は無理。。。 出来たら大学も国公立にと望んでます(笑;;;) ただ そのための先行投資として塾は必要だなと思ってますが、、、
それでも結構お金かかる感じで 皆さんのお宅はどうやってやりくりしてるのかしら?? といつも 思います(笑;;;) 使うのは簡単ですが 中々 貯蓄は出来ません(;;;泣:::;;泣;;

560:No title by Molly on 2013/03/26 at 13:59:04 (コメント編集)

まめっちママさんこんにちは。うちも同じく、夫婦そろってお金は使ってなんぼのもん的な感覚でいるので貯まらないんでしょうね(苦笑)。あ〜、仕事したいです。と言っても、この歳でこのブランク、しかもまるっきりドメスティックで専門性のない私に、雇ってもらえる先なんてあるんだろうか?という時点ですでに終わっている感ありありです。その点まめっちママさんは立派に再就職されていて、本当に凄いです。

561:nikoniko様へ by まめっちママ on 2013/03/27 at 01:24:07

そうですよね。二人私立に行かせるって、それだけ
ですごいですよね。うちは貧乏なんて言ってても
実際しっかり子供二人を私立に行かせている家庭
って、謙遜してるだけで本当はかなり高額所得なん
だと思います。もちろんやりくりが無茶苦茶上手
ってこともあるかもですが、うちでは無理そうです。
私も旦那も節約家じゃないし・・・・電気はつけ
っ放しにするは、お湯はガンガン使うし・・・・
もうそこからしてダメダメな家庭ですね。
反省・・・・・

562:Molly様へ by まめっちママ on 2013/03/27 at 01:32:26

お金は回ってくるもの。そうですよね。(笑)
出さないと入ってこない、けちるなが旦那の口癖
です。これは商売人のセリフですよね。
うちも実家はサラリーマンじゃないし、旦那の
実家も会社経営していたし・・・・

やっぱり所得が決まっているサラリーマンはつらい
ですね。どこからも余分なお金は入ってこない。

再就職・・・年齢の若くない私達のような主婦は
働くところが限られてきますよね。
私も何とか上手く就職できたけれど、収入はそん
なに高くないです。小遣い程度かせげているだけ
ですしね。本気で予備校に復帰するとかでないと
今の時給が関の山ってとこですね。
でもしんどさも三倍ぐらいになるので、これで
いいかなと思います。主婦業と自分の趣味と
家庭を全部大事にしたいなら、こういう働き方が
ベストかな・・・・Mollyさんほどの英語力なら
色々働けそうですが、やはり不況なのでしょうか。
チャレンジすればMollyさんほどの人を雇わない
なんてことはないと思いますよ。頑張って。

▼このエントリーにコメントを残す