プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

数検結果・・・・

 数検の結果が戻ってきました。
 一次合格で二次は何と0.8点足りず!
 がび〜ん!!!!!

 でも、まあ次はたぶん二次もいけるでしょう。
 何も対策本をやらずに受けていますから、よくそれでもそこま
 でできたなという感じです。

 学校の進度が早いので、中2にして高校生の範囲を学習している
 からでしょうね。娘みたいに過去問をやらない子でも合格できる
 可能性があるということで、学校ありがとうと思います。

 早朝テストは最近様々なものが出されているようで、漢文なんか
 もあったりするので、バランスよく色々勉強させてくれるのだな
 と感心しています。

 でも、答案を見ているとなんじゃこれと思うような答えが書かれ
 ていて、何ができていないのかは一目瞭然です。

 漢文の書き下し文で、漢字でもひらがなにしないといけない字
 例えば不などがそのまま漢字になっていたり、ちょっとしたミス
 が目立つので、そういうところをもっとチェックしてやらないと
 いけないですね。

 古文単語もまだまだ全然覚えていないし、敬語の方向もいまち
 わかっていません。きりがないぐらいできていない部分を発見
 してしまい、下手に親が専門だと細かいところが目について
 それはそれで良くない傾向だなと思ったり・・・・・

 とにかく完璧にはほど遠いできで、少しずつでも穴を埋めていか
 なければ、高校で困ることになるだろうなと思うと、今余裕のあ
 る時にやっておきなさいよと思うのだけれど、しないのが娘なん
 ですよ。

 本当に土壇場で追い込むタイプで、余裕を持つとか、少しずつ
 やっておくとか、そういうことは一切できない子なので、本気
 で心配です。

 本人に確認してみたら、分かっているけど時間切れで、漢文は
 急ぎすぎて書いたためにミスが出たと言うので、わからないまま
 で終わっている訳ではなさそうです。

 いつものことながら、娘はその時にはできないことが次はできる
 ようになっているので、意外と模試などの成績は悪くないです。
 学校の進み過ぎた分はできていなくても、一般的な速度の範囲は
 十分対応できているということなので、それはそれでいいかなと
 思います。

 やった後のケアが大事なのであって、覚えていなければ進んでも
 無駄です。その時限りの一夜漬けが得意で点数をかせげる子が
 成績優秀であると思っても、実はそうでないということも往々に
 してあるからです。
 
 もちろん一回一回きちんとやることも大事なので、両方そろって
 いることがいいのは言うまでもないことです。

 それにしても数検・・・・・そんな僅差なんだから合格しろよと
 思ってしまいます。

 一点の重みはそろばんでいやというほど感じているはずなのに
 微妙にアウトって・・・・・漢検みたいに合格点まで40点とか
 だとかえって豪快であきらめもつくというもの。
 (そんなんで受けるのがそもそもまちがっている

 次は余裕の合格でお願いしますよ。



 
 
 おじいちゃんが来ると、色々買ってもらえる
 からといって、ここぞとばかりかわいいi phone
 ケースとかイヤホンジャックのアクセサリーを
 ゲットしてうれしそうな娘・・・・
 それに比べてママはケチと思っているのが無性に
 腹が立つなと思うまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す