プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

思い切り捨てるプリントとノート

 整理下手な娘にとって、学校からもらう膨大なプリント類は
 正直ゴミ以外の何物でもなく、勉強のための資料というよりは
 カバンやロッカーを占拠するうっとうしいものという位置付け
 です。

 新しいクラスになるので、移動させないといけないロッカーの
 荷物を少しずつ持って帰っていますが、びっくりするぐらいの
 量です。

 本棚に並べるところもないぐらいで、クローゼットの中に前年
 度のものもしまわれているので、この調子でどんどん増えると
 もうしまわれたものは決して日の目をみないだろうなと思い
 ます。中学受験の時も、教材がありすぎて結局使ったものは
 厳選された何冊だけだったので、量より質であることは疑い
 ないことだとうちでは思っています。

 もちろん量をこなすという考え方もあるので、一概には言えな
 いのですが、それにしてもこんなものは全部見返すはずもなく
 効率の良い勉強とは言えません。

 整理ができない娘にとって、こういう状態は砂漠の砂の中から
 なくしたダイヤを見つけよというぐらいの難しさです。

 それで普段ならほとんど手を出さない私ですが、こんな娘でも
 どうすれば勉強をしやすい環境になるかと考えました。

 きれいにファイルすることもできない娘にとって、ファイルの
 仕方も工夫がいります。とりあえず小テストの解答だけを一時
 ファイルします。それもざくっと数学と理科を一緒でもかまい
 ません。細かくわけようとするからできないので、一応はさむ
 だけでOKです。

 解答にできなかった部分だけに○をつける作業だけはしてもらい
 ます。それを私がすぐにスキャンしてしまうことにしました。

 部分だけをスキャンしてそれをi padに読み込むのです。
 日々やることは、その日のテストの間違えたところだけを
 スキャンし、画像として保存しておく。それだけです。

 

 親馬鹿は承知ですが、私がサポートしてやれば、娘は膨大な
 プリントをゴミにせずに、できない部分だけを見ることが
 できます。

 ミニスキャナーで読み取ったものはマイクロSDカードに保存
 されるので、パソコンに読み込んだりもできます。ただうち
 のパソコンはMacなので、付属のソフトで編集したりはでき
 ませんが、そんなことはしなくても十分です。
 要するに必要な部分だけ切り取ってファイルするという発想
 で、昔ならハサミで気に入ったレシピとか雑誌の記事など
 を切り抜きしていたところですが、それがデジタル化したと
 いうだけです。

 こうでもしないと娘は復習して必要なものだけを勉強すると
 いうことができないと思うんです。

 自分で何でも出来る子ならよかったんですが、そういう仕分け
 の能力がないため、サポートするならそこしかないだろうと
 いうことで、張り付き勉強はしませんが、マネージャーのよう
 なものと割り切ろうと思います。

 本来はすべて自分でするのが望ましいのは言うまでもないこと
 ですが・・・・・

 でも、こういう発想って女性的というか、うちの旦那が言うには
 「男の子なんて大抵そんなまめなことはせんやろ。
  それでも勉強できる奴って何をしてるんかな。
  灘の奴らってそんなことしてへんけどな・・・・」

 これは日々自分が接している生徒を見ての感想ですが、ファイル
 したりきれいに仕分けするのは、女の子に多いです。
 でも、それと勉強ができるとは比例しないというのも皮肉な話で
 結局、ファイルして終わりなのか、しなくても必要箇所だけを
 効率よく勉強できるかどうか・・・・本当はそこなんですけどね。
 
 ただ、娘の場合整理することでもっと能力が伸びそうな気はする
 ので、今は漠然と自分なりのテスト前だけの整理術で乗り切って
 いますが、これを集めて保存するというアフターケアができてい
 ない・・・・そこを改善したいってことなんです。

 普段はそんなに綺麗に色塗りするようなノートとか、こまめな
 整理は必要なくても、テストが終わって解き直しした後のケア
 をきちんとデータ化しておくことは重要です。

 いかに短い時間で効果が出るか・・・勉強は長くするだけが能
 ではないので、遊んでいるように見えてもしっかりおさえる箇所
 は押さえる、そんな勉強をしてほしいですね。

 
 

 雨のせいでスポーツジムに行く気が
 どうしても起きない意志薄弱のまめっちママ
 に気合いの応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
557:すごい!! by mherese on 2013/03/23 at 21:38:16

まめっちママさんこんばんは♪
プリントをスキャニング・・・!!!!!(驚)

本当に本当に頭が下がります。母親の鏡です!
やはり全部ではありませんが、多くの出来るお子さまのバックには、陰ながらのサポートを惜しまないお母様がいらっしゃる。今改めて実感しました。私も見習いたいです(><)!

何百枚、何千枚(何万枚?)の紙のデータがUSBメモリやSDカードに軽~く入る今の時代。すごいですよね。工夫次第で自宅がドンドン軽量化できそうです。

558:mherese様へ by まめっちママ on 2013/03/24 at 00:31:20

スキャンするのはそう難しくないのですが、i phone
の写真に取るのも簡単でいいかなと思い始めていま
す。アプリで加工もできますから、それでもよかった
かも・・・・でも、スキャンはデーター化できるし、
SDカードに保存しておくとかさばらないので、それがいいですね。
まめにできるかどうかはわかりませんが、とりあえ
ずやっていこうと思います。

▼このエントリーにコメントを残す